<   2016年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 09日
待っているだけじゃなく営業せよ~フリーランスの生きる道
「仕事がない」とただ待っている
だけのフリーランスの人がいる。
もしくは既存の取引先に
「今、暇なんですけど仕事ないですか?」
としかいえないフリーランスの人がいる。

いやーそれじゃ厳しいでしょ。
どれだけ素晴らしい技術や
サービスがあったとしても
そんなんじゃ仕事なくなり
食っていけなくなるのは自明。

営業しろと。
個人事業主だろ。
自覚ないんかい。

会社員から独立した多くの人の場合
会社員時代の取引先から
独立後も仕事を得ていることが多い。
既存の少数の取引先から
継続的に仕事を獲得できているので
営業する必要なく
独立しても食べていけるのだ。

でも。
その取引先の仕事が減ったら。
瞬く間にその人は干上がる。
いくら何度も既存の取引先に
仕事ないですかアピールしても
取引先に仕事がない以上
仕事獲得はのぞめない。

だから普段から営業せねばならない。
特に新規の営業をせねばならない。
営業マインドなきフリーランスが
いかに多いことか。
そんなんじゃ独立しても無理。
社員に戻った方がいいんじゃないのか。

営業するには2つの方法がある。
1つはリアル。
電話営業でもいい。
セルフマガジン作ってDM営業でもいい。
チラシやパンフレット作って
ポスティングなんかでもいい。
新規の取引先にリアルで営業する方法は
手間もかかるが未だに効果はある。

もう1つはネット。
ホームページをきちんと作る。
ブログを更新してチャンスを狙う。
特に取引先が検索されやすいワードで
記事を書いたり
地道にお客様の声や実績などを
ネットに載せるなどのネット営業も大事。

いやよくいるんですよ。
独立して既存の取引先から
仕事があって忙しいから
まったくネット発信してない人が。

でもね。
仕事がなくなって
あわててネット発信しても
すぐには仕事こないから。
だから仕事が忙しかろうが
日々ネットを発信し続けることで
新規営業のチャンスを
増やし続けた方がいい。

フリーランスなんだからさ。
口をあけてぱくぱく待っているだけじゃなく
リアルだろうがネットだろうが
自分からエサを取りにいけよ!
こうした営業マインドがないフリーランスは
いくら仕事能力が高くても
仕事がなくなる可能性が強いので
日頃からリアル、ネットともに
営業努力をした方がいい。

私は営業職を経験したおかげで
リアル、ネットとも
営業することはいとわず
そのおかげでフリーになってからも
いろんな会社さんから問い合わせがある。
そんなノウハウを多くの人に伝えていき
技術があるのに食えないフリーの
手助けをしていきたいと思う。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

フェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<2時間ブログ術講義>
・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-09 01:30 | セルフブランディング
2016年 02月 09日
鹿児島・山形屋名物!焼きそば(皿うどん)700円がうまい!
e0171573_0393238.jpg

鹿児島のデパート山形屋1号館の7階にある
山形屋食堂の名物は焼きそば700円!
焼きそばというか完全に皿うどんですが
700円の値段の安さのわりに
ボリュームもありおいしい!
旅行ガイドブックによると
昭和33年にメニューに載って以来の
人気メニューで年間20万食出るとのこと。

http://www.yamakataya.co.jp/yamashoku/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

フェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-09 00:41 | グルメ・ラーメン
2016年 02月 08日
キラキラ女子ブランディングに疲れたあなたへ
キラキラ女子を演じれば
仕事も家族もうまくいく!なんて信じ込まされて
キラキラでもないのにキラキラを
ネット上で演じて疲れているあなた。

もうやめよう。
無理にキラキラ演じなくていい。

ポジティブなことしか書いちゃいけない?
ばっかじゃないの?
人は生きていれば怒りも悲しみも悩みもある。
ネガティブになることもある。
そうしたことを無理に抑え込む必要なんてない。
正直に言えばいいんです。
正直に書けばいいんです。

どんなイヤなことがあっても
これは神様の贈り物だなんて
感謝しようなんて言われても
感謝できないあなたは正しい。

イヤなことはイヤ!
ムカつくことはムカつく!
感謝する前にふざけんなバカヤローと
叫んだ方がどれだけ人間らしいか。
宗教家でもめざすなら話は別だけど
普通の人なら感謝の前に怒っていい。
それが普通でしょ。

キレイな自撮り写真をいっぱい
上げなさいなんて真に受けて
必要性もないのに
アップしたところで何の意味もない。
無理してキラキラ女子を
演じる必要性なんてどこにもない。

家庭がうまくいっていないのに
うまくいっている風を装ってみたり
子育て大変なのに
私はうまくやっている風を装ってみたり
仕事がうまくいってないのに
うまくいっている風を装ってみたりしたら
疲れるでしょ?イヤになるでしょ?
だいたいそんなのウソつきでしょ?
自分や他人にウソをついても
ブランディングになんかならない。

そもそもキラキラ女子を演じることは
ブランディングでもなんでもない。
ただ疲弊するだけ。
セルフブランディングってのは
自分が自分とわからなくなくほど
メイクでぬりたくり
ファッションの鎧に身を包むことじゃない。

できる限り等身大の自分でいい。
ありのままの自分でいい。
目指すのはナチュラルメイク。
すっぴんは相手に失礼だけど
だからといってメイクぬりたくって
自分でないキラキラを演じることではなく
自分そのものを活かしたまま
少しだけメイク=工夫をする。
それがセルフブランディング。
セルフブランディングって
魅せ方を工夫するだけであって
自分をねじまげて
自分を魅せることじゃないから。

キラキラ女子を無理に演じる必要はない。
ネガティブなことを書いてもいい。
失敗を無理に隠す必要はない。
自分が居心地良くないのに
人を居心地良くさせることなんて無理。

無理に背伸びする必要はない。
等身大の自分を出して
嫌われる人がいてもいい。
キラキラだけでない人間味を出すことで
自分の魅力を知ってもらえる。

キラキラ女子ブランディングに
洗脳されて疲れているあなた。
自分が疲れているならすぐさまやめよう。
キラキラ女子をやめることから
本当の心のキラキラが始まる。

・好きを仕事にするための
役立つ無料冊子
「かさこマガジン」を欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-08 23:02
2016年 02月 07日
シンプルに魅せられるのは実力者だけ。実力のないものがシンプルにするとイタイ
どんなものでもシンプルがいい。
ただシンプルにするには実力がいるんです。

文章にしてもそう。
デザインにしてもそう。
音楽にしてもそう。
ファッションにしてもそう。
写真にしてもそう。
絵にしてもそう。

シンプルで表現できるのは
真の力がないと難しい。

例えば文章。
ブログってのは長すぎると
ウザがられて読まれなくなるけど
だからといってシンプルに
短ければいいかというとそうではない。
短い文章で情報を伝える、
驚きを与える、感動を与えるって
めちゃめちゃ難しい。

実力のないものが
ただ短い文章を載せると
それはシンプルなのではなく
単なる手抜きと思われる。
説明不足感や物足りなさ感を
読者に感じさせてしまえば
それはマイナスになってしまう。

たった一言であっと言わせる。
たった一枚の写真であっと言わせるには
実力が必要なんです。

音楽もそう。
歌がうまければ
アカペラでもいい。
ギター一本弾き語りだけでもいい。
でもそうやってシンプルにできるのは
実力があるからだと思うわけです。
でもいろんな音を重ねれば
悪い言い方をすればごまかしがきく。

例えばファッションやメイク。
かっこいい人、美人な人、
かわいい人って
華美なアクセサリーつけなくても
メイクでぬりたくらなくても
ファッションにやたらこらなくても
シンプルでも通用できるんです。
なぜなら元がいいから。

逆にいえば元がそんなによくなくても
ファッションやメイクでそれを
補うことができるわけです。
シンプルで勝負するっていうのは
実力がいるわけです。

例えば名刺。
芸能人や有名人に取材すると
彼らの名刺の表面には名前しか書いていない。
裏に小さく連絡先が書いてあるだけ。
なぜそんなシンプルな
デザインが許されるのか?
知名度があるから。
情報を入れ込まなくても
この人が何をしている人なのか
多くの人に知られているから。
だからシンプルで成立できるんです。

でも我々は違う。
名前を示しただけでは
誰もあんたのことを知らんわけです。
だから何をしている人なのか
どういうことができる人なのか
名刺で伝えなくてはならない。

どんなものでもそう。
シンプルに越したことはないし
シンプルをめざすべきなんだけど
でもシンプルでも通用するには
自分の実力を磨いてからでないと。

力のないもののシンプルは
単に手抜きと思われ
むしろイタかったりするわけだ。

逆に言えば力がないものでも
いろいろな装飾をつけることで
ごまかすことができる。
もちろんごまかすための装飾が
あまりにも多すぎると
それはそれで見苦しいわけだけど
実力がないなら
ある程度の装飾がないと
シンプルだけではもたない。

今、自分の力はどの程度なのか?
シンプルな表現で伝えられるほど
力があるのかどうか考えた方がいい。

私はまだまだ力がない部分も多いので
いろいろな工夫をしたりしますが
ゆくゆくはいろんなものをそぎ落とし
シンプルに表現できるような
クリエイターになれればなと思います。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

フェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-07 17:21 | セルフブランディング
2016年 02月 07日
かさこ塾ロゴ大賞発表!
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾に
ロゴがあったらいいなと思い
塾生よりロゴを公募した結果
27人より約52作品が集まりました!
e0171573_15271643.jpg
e0171573_1527224.jpg
e0171573_15272947.jpg
e0171573_15273522.jpg
e0171573_15274295.jpg
e0171573_15274870.jpg

この中から大賞作品を選び
ロゴとして使わせていただく予定でしたが
思いのほか多くの作品を応募していただき
どれも甲乙つけがたい!
いい作品ばかりでしたので
優秀賞を4作品、敢闘賞を3作品選出。
またフェイスブックのかさこ塾グループにて
塾生による「いいね!」が
一番多かったものを投票大賞として
選出しました!

なお優秀賞、敢闘賞は
私の独断と偏見と好みによるものです。
デザインにいい悪いはありませんので
選ばれなくてもあまり気になさらずに。
ということでまずは優秀賞!

<優秀賞>作品画像+作者の順
e0171573_15285623.jpg
販促ツールデザイナー
RECOさん(福岡塾生)
http://www.tanemaki.net/


e0171573_15404081.jpg
なごや印のWebデザイナー&イラストレーター
RIEさん(名古屋塾生)
http://ririwadesign.com/blog/


e0171573_15295562.jpg
イラストも描けるデザイナー
山田クニヒロさん(仙台塾生)
http://kunipi.hatenablog.jp/


e0171573_1530383.jpg
わくわくコーディネーター
パンダ澄子さん(福岡塾生)
http://ameblo.jp/pandasumiko/
協力:よしだひろしさん
http://www.44da164.com/


4作品受賞者のみなさまには
大賞賞金を4等分に配分します!
またロゴについては
優秀賞受賞者の中から1人選んで
別途お願いしたいと思います。

<敢闘賞>
e0171573_15405210.jpg
家族の思い出ライター
鯰美紀さん(東京塾生)
http://ameblo.jp/miki-um/


e0171573_1541261.jpg
ユルい天然石アクセサリー作家
キャサリン本田さん(東京塾生)
http://ameblo.jp/pretty-x/


e0171573_1530508.jpg
旅好き、猫好き、宇宙好きのイラストレーター
ビューン・ヒロミさん(東京塾生)
http://ameblo.jp/sabakunoakaikaze/


手書きながらも親しみやすく
そのままでも使えそうな感じでしたので
敢闘賞として表彰します!
薄謝ではありますが
1000円進呈いたします。

<投票大賞>塾生のいいねが多かったもの
e0171573_15314936.jpg
光使いの自然な表情を撮るカメラマン
加藤彰さん(名古屋塾生)
http://aerostones.blogspot.jp/
薄謝ではありますが
1000円進呈いたします。

<番外編:バカヤロー大賞!>
e0171573_15411825.jpg
バレリーナ兼バレエ・ヨガ講師
大瀧冬佳さん(東京塾生)
http://fuyukaohtaki.com/

なんじゃこれは!(笑)
罰金としてこの写真を撮影した
加藤彰さんの負担するように(笑)

以上が賞の発表となりましたが
かさこ塾ロゴに応募していただいた
すべての方に感謝をこめて
作品とともに全作品紹介させていただきます。
(複数案の方は一部割愛)

<全作品>作品画像+作者の順
e0171573_1541323.jpg
e0171573_15413830.jpg
e0171573_15414565.jpg
e0171573_15415168.jpg
RECOさん
http://www.tanemaki.net/


e0171573_15415758.jpg
RIEさん
http://ririwadesign.com/blog/


e0171573_15424134.jpg
e0171573_15424748.jpg
e0171573_15425540.jpg
山田クニヒロさん
http://kunipi.hatenablog.jp/


e0171573_1543180.jpg
e0171573_1543874.jpg
食いしん坊娘ユキさん
http://ameblo.jp/ronron8823/


e0171573_15431556.jpg
e0171573_15432159.jpg
e0171573_1543279.jpg
e0171573_15433511.jpg
パンダ澄子さん(協力:よしだひろしさん)
http://ameblo.jp/pandasumiko/


e0171573_15434368.jpg
ヨミコさん
http://yomikodesign.hateblo.jp/


e0171573_15435380.jpg
e0171573_1544144.jpg
e0171573_1544895.jpg
阿部洋子さん


e0171573_15441665.jpg
e0171573_15442155.jpg
いのこさん
http://inokodesu.blog.fc2.com/


e0171573_15442925.jpg
e0171573_15443518.jpg
e0171573_15444191.jpg
e0171573_15444795.jpg
e0171573_15445427.jpg
大瀧冬佳さん
http://fuyukaohtaki.com/


e0171573_1545297.jpg
高瀬真理子さん
http://takasemariko.hatenablog.com/


e0171573_1545153.jpg
e0171573_15452126.jpg
鯰美紀さん
http://ameblo.jp/miki-um/


e0171573_15452793.jpg
e0171573_15453353.jpg
e0171573_1545397.jpg
たけCさん
http://kokec-takec.blog.jp/


e0171573_15454640.jpg
ラファエラさん
http://ameblo.jp/purin1226/


e0171573_15455213.jpg
雨野千晴さん
http://ameblo.jp/nobiroukun/


e0171573_15455861.jpg
bonobonoさん
http://ameblo.jp/bonotaihei/


e0171573_1546326.jpg
トーマスりかさん
http://www.tsunagarukanjiru.com/


e0171573_1546961.jpg
e0171573_15461592.jpg
e0171573_15462259.jpg
井之上淳子さん
http://ameblo.jp/7j2u8n9k1o6u1010/


e0171573_15462815.jpg
加藤彰さん
http://aerostones.blogspot.jp/


e0171573_15463495.jpg
野口亮祐さん
http://kikoublog.exblog.jp/


e0171573_15464074.jpg
佐々木知子さん


e0171573_15464788.jpg
キャサリン本田さん
http://ameblo.jp/pretty-x/


e0171573_15465481.jpg
るーしーさん
http://ameblo.jp/kaochama0419/


e0171573_1547137.jpg
城戸由美子さん


e0171573_1547831.jpg
e0171573_15471472.jpg
e0171573_15472322.jpg
e0171573_15473270.jpg
e0171573_15473913.jpg
ビューン・ヒロミさん
http://ameblo.jp/sabakunoakaikaze/


e0171573_15474778.jpg
K星人
http://ameblo.jp/keyseizin/


e0171573_15475646.jpg
美和さん
http://ameblo.jp/churalist-m/

以上が応募者紹介となります。
こんなにも多くの作品を応募いただき
とてもうれしく思っています!
今回応募したロゴについては
各自自由にブログネタなどとして
お使いいただければと思います。

ロゴ発注者とロゴが決まりましたら
またお知らせしたいと思います!

・かさこ塾
http://kasako.jp/

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-07 16:33 | セルフブランディング
2016年 02月 06日
フリーランスの生きる道~請負仕事だけでなく自分仕事を作る
フリーランス、個人事業主にとって
仕事は大きく分けて2種類ある。
請負仕事と自分仕事だ。

請負仕事は発注主がいて
それに従って仕事をすればいい。
一方、自分仕事は自分自身で
仕事を生み出すものだ。

請負仕事ばかりになっていたら
注意した方がいい。
なぜなら発注主の事情で
仕事がなくなる恐れがあるからだ。

例えばクリエイターだったとして
制作会社や広告代理店、出版社、
企業から「こんなものを作ってほしい」
という依頼を受けていろんな仕事を
しているとする。

でも自分にミスがなくても先方の事情で
仕事がなくなれば
どれだけ自分自身に能力や技術があっても
困ってしまう。

そのために取引先の分散が必要なのだが
とはいえ同業界で分散したところで
業界が不景気になる時はタイミングが同じ。
いくら取引先の数を分散しても
同じような仕事なら
真の意味でのリスク分散にならない
可能性がある。

そんな時、自分自身で生み出せる
仕事があると強い。
例えば個人に技術を教える仕事をするとか
自身の作品をネットで直販するなど
自分仕事を増やしていけば
発注主に振り回されず収入が確保できる。

とはいえ自分仕事を作るのは
請負仕事をとるより何倍もの労力が必要だ。
すぐにできるものでもない。

だからこそ請負仕事主体のフリーランスは
日々ブログで情報発信するとよい。
自分と直接つながる読者ができれば
読者に直接サービスや商品を
提供することができるだろう。
それは請負仕事とは質の異なる仕事だ。

例えば私の場合
2012年に会社を辞めて独立した時は
請負仕事がほとんどだった。
しかしフリーランスになったのを期に
読者からやってほしいという声をもとに
写真教室やブログ術講義、
セルフマガジンの作り方講義や、
かさこ塾をするようになってから
こちらの仕事の割合も増えてきた。

もちろんどちらがいいとか悪いとかはない。
ただフリーランスとして仕事をするなら
仕事には請負仕事と自分仕事があり
その割合がどうなっているかは
考えた方がよいだろう。

逆に個人仕事ばかりしていて
なかなか食えない人は
請負仕事の割合を増やすことを
考えた方がいい。
たとえばミュージシャンで
自分の作った音楽じゃ食えなくても
依頼のあった音楽を作ることで
安定した収益を得られる可能性は高い。

漫画家で自分の漫画が売れなくても
漫画を描けるスキルを提供して
クライアント仕事をすれば
安定した収益を得られる可能性は高い。

ただ個人的に思うのは
自分仕事って請負仕事にはない
おもしろさがあるんです。
請負仕事は発注主第一。
発注主のために自分の技術を駆使し
発注主が満足するためのものを作る。

でも自分仕事は自分自身が発注主でもあるので
サービス内容や価格設定など
すべて自分で決めることができる。
自分で自分の仕事をしている
やりがいも大きい。
そんなこともあり私は今年から
請負のライター・カメラマン仕事から
かさこ塾をメインとした自分仕事に
大きくシフトしようとしている。

どちらにせよ自分が楽しんで
仕事ができるかどうか。
自分にとってやりがいがあるかどうか。
仕事をすることで
自分の資産になるかどうかも
大きなポイントだ。

ただやみくもに仕事をするのではなく
ただやみくもに営業するのではなく
仕事の質や種類を考え
自分の将来のキャリアプランを考えながら
仕事を育てたり、仕事を選んでいきたい。

・かさこ塾は個人で仕事を獲得できるよう
自分発信方法を教えていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=M2pnvG5hkPk

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-06 19:05 | セルフブランディング
2016年 02月 06日
これはすごい!!!ボウリング場廃虚写真アップ!
e0171573_0251824.jpg

関東某所にあるボウリング場廃虚。
管理会社の許可を得て
管理会社立ち会いのもと
鍵を開けてもらって撮影しています。
無断立入は厳禁ですので
くれぐれもご注意ください。
e0171573_025241.jpg
e0171573_0252957.jpg
e0171573_0253334.jpg
e0171573_0253716.jpg
e0171573_0254192.jpg
e0171573_0254650.jpg
e0171573_0255074.jpg
e0171573_0255472.jpg
e0171573_0255828.jpg
e0171573_026354.jpg
e0171573_026849.jpg
e0171573_0261224.jpg
e0171573_0261620.jpg
e0171573_0262092.jpg
e0171573_0262416.jpg
e0171573_0262811.jpg
e0171573_0263222.jpg
e0171573_026367.jpg
e0171573_0264067.jpg
e0171573_0264571.jpg
e0171573_0264987.jpg
e0171573_0265421.jpg
e0171573_0265921.jpg
e0171573_027317.jpg

国内廃虚&珍スポット写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

かさこ渾身の廃虚・産業遺産などの写真集
「奇観建築・王宮・産業遺産・廃墟」

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-06 00:25 | 【写真】国内
2016年 02月 06日
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長インタビュー動画アップ
e0171573_0222847.jpg

かさこ塾とはどんな人向けなのか?
何がきっかけでスタートしたのか?
他の塾と何が違うのか?
塾に入るとどんなメリットがあるのか?
今後、かさこ塾はどうなっていくかなど
7分のインタビュー動画にまとめましたので
ぜひご覧いただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=M2pnvG5hkPk

協力:かさこ塾生
音楽撮影プロデューサー:宮原那由太さん
http://ameblo.jp/miyabie0227/

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-06 00:22 | セルフブランディング
2016年 02月 05日
第一印象で好感度を上げるとっておきの2つの方法
e0171573_9335367.jpg

ブログで発信し続けて知名度を上げること。
セルフマガジンを持参し、渡すこと。
この2つをすれば、はじめて会う人に
第一印象で好感度を上げることができる。

わーすごい!
まるで芸能人に会ったみたい!
あの鯰(なまず)さんに生で会えるなんて!
感激!

昨晩、東京でのかさこ塾講義後の
交流会でのこと。
かさこ塾では現役生の講義後に
行われる交流会に卒業生が
参加できるのだが
卒業生の家族の思い出ライター
鯰美紀さんが来るやいなや
現役生が集まってきてすごい人気ぶり。
(写真中央が鯰さん)

はじめて会うのにである。
知らないのにである。
なぜか。
鯰さんがいい記事をブログで発信し
すでにブログが知られているからだ。

「いつもブログ読んでます!
お会いできるなんて感激!」

これぞブログ発信の効果だ。
もしブログを発信していなければ
初対面なのに大人気ということには
ならないだろう。

ブログで発信すると
こんな素晴らしいことがある。
相手が自分のことにすでに興味を持ち
自分のことを知ってくれている状態から
話ができるので
コミュニケーションがスムーズなのだ。

「名前は忘れてしまったのですが
家族の思い出ライターって
肩書きがすごくよかったので
肩書きで覚えてます!」

鯰さんが人気だったのは
ユニークな肩書きを持っていたから。
どれだけブログで発信しても
なかなか名前を覚えてもらえなかったりもする。
でもユニークな肩書きがあれば
印象に残りやすい。
名前を忘れても「家族思い出の人だ!」
って感じて肩書きで覚えてくれるだけでも
初対面でのコミュニケーションは様変わりする。

さらに。
鯰さんは自分の活動を説明する
セルフマガジンを持参し配り始めた。
これがまた絶大なる効果!

彼女はほとんど話もせず
自分の活動が端的にわかる
マガジンを配布することで
あっという間に初対面の人に
自分の活動をより深く
知ってもらうことができたのだ。

会話って形がないから
聞いたとしても流れていってしまうけど
でも冊子なら形になっているから
記憶に残りやすいし
何度でも読み返せるし
活動内容を正確に伝えることができる。

セルフマガジンをもらった塾生は
「これがセルフマガジンの効果なんですね!」
と感激していた。

ブログ発信とセルフマガジン。
この2つで初対面にもかかわらず
その場であっという間に人気者になれる。
人気者になるだけでなく
自分の宣伝もしっかりできる。

これぞセルフブランディングの実践。
ちゃーんとまめに
ブログを発信していれば
会ったこともないのに
会うのを楽しみにしてもらえる。

そして会った時に
セルフマガジンを渡せば
より深く自分のことを知ってもらえる。

ぜひみなさんも継続的に
ブログを発信したらいい。
ぜひみなさんもセルフマガジンを
作って配布したらいい。

初対面なのに、仮に話下手だとしても
あっという間に人気者になれるだろう。

・2015かさこ塾祭り:家族の思い出ライター鯰美紀のかさこインタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=PHYE7ZA4QrM

・家族の思い出記録ライターの由来:かさこ塾生・鯰美紀さん

https://www.youtube.com/watch?v=J9eKiLLp0JA

・家族の思い出ライター鯰美紀さんのブログ
http://ameblo.jp/miki-um/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-05 09:37 | セルフブランディング
2016年 02月 04日
人間関係につまずく人は猫写真の撮り方を学びなさい
人間関係に悩んで大変?
それはさ、猫写真の撮り方が下手だからだよ!
は?猫写真と人間関係なんて
なんも関係ない?!
ばかいってるんじゃない!!!
いいか。
猫写真の撮り方を学べば
人間関係につまずく頻度を
かなり減らすことができるだろう。

なぜかって?
決まってるだろ!
距離感だよ。距離感。
いいか。
人間関係でつまずくのは
たいがい相手との距離感を
見誤っているから。
だから猫写真を撮る時と同じように
逃げられたりしちゃうんだよ。

人と人の関係がうまくいくためには
相手との距離感が重要。
極端な例でいえば
恋人ならくっついていても平気だけど
そうでもない人にくっついてこられたら
セクハラとして訴えられる可能性もある。

相手との距離感を見誤り
自分の想いを押しつけて
ずけずけ相手のテリトリーに
踏み込んでいったら
引っかかれたり逃げられたりしてしまう。
だからちゃんと相手との距離を
考えなければならない。

私がノラ猫を撮影する時
常に気遣っているのが
ノラ猫ちゃんとの距離感だ。
猫によって距離感が違う。
私に対して遠くでも警戒する猫もいれば
近づいていっても
親しくしてくれる猫もいる。

ただはじめてお会いした時には
この猫ちゃんとどこまで
お近づきになれるかはわからない。
でも私としてはお近づきになりたい。

だからね。
猫を発見し、写真を撮る時は
少しずつ距離をつめていき
この猫ちゃんが許せる距離を
はかっていくのだ。

たとえばある猫ちゃんは
5mのところまで近づいたら
もうかなり警戒モードになっているなら
これ以上は絶対に近づかず
その距離を保ちながら
写真を撮らせてもらう。

猫ちゃんとの距離を
一気につめてはいけない。
少しずつ時間をかけてゆっくりと。
相手の猫ちゃんが自分のことを
許容できる距離をはかりながら
ここまでいいっていう距離までしか
近づかない。

そしたら猫に逃げられず
猫写真を撮れるわけです。
距離をつめても平気な猫なら
近づいてずっと撮る。
そうやってケースバイケースならぬ
にゃんこバイにゃんこに応じて
距離をはかりながら
それぞれの猫と接していけば
トラブルになることはない。

逆に猫ちゃんがはじめっから
フレンドリーすぎて
やたら近づいてくる場合もある。
ただ完全に猫に密着されると
写真が撮れなくなるので
そうした猫の場合は私が離れて
距離をとる。

そうやってお互いの距離感を
はかりながら接していくのが
うまくいく秘訣なのだ。

だから。
人間関係でつまずく人って
相手との距離をちゃんとはかっていない。
自分の想いを勝手に押しつけたり
いきなり距離をつめようとしたり
相手の気配や想いを想像していない。

いいか。
そんなんじゃいい猫写真は撮れない。
逃げられるぞ、間違いなく。

人間関係もそれと同じ。
親しくもない上司に
プライベートなことまで
立ち入られたら不快だけど
親しい上司なら
プライベートなことまで
立ち入っても大丈夫とかあるわけで
ちゃんと相手との距離感を考えながら
人と接していれば
人間関係につまずくことは
少なくなるだろう。

人間関係うまくいくには距離感が大事。
親しくなりたいなら
ノラ猫を撮影するように
少しずつ距離をつめていき、
相手のストップがかかりそうな手前で
それ以上近づかないことが大切だ。

人間関係につまずく諸君。
ノラ猫写真を撮影し
距離感について学んできたまえ!

・写真がうまくなる!
難しい操作不要の撮り方術講義DVD販売
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

ちなみに恋愛アドバイザーの
アモーレ石上さんによると
イケメンや美女は人との距離感を
つめやすいから有利だと解説している。
人との距離のつめ方は
アモーレさんとの対談動画を
ぜひ参考にしていただければ!

https://www.youtube.com/watch?v=4ZawjK_YDnQ

・好きを仕事にするための
役立つ無料冊子
「かさこマガジン」を欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-04 22:59