<   2016年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 04日
名古屋で4月スタートかさこ塾開催!
e0171573_1474872.jpg
好きを仕事にする大人塾=
セルフブランディング&ブログ術講義の
実践編、全4回のかさこ塾ですが
要望の多かった名古屋での開催を
お知らせします!
(名古屋では2回目の開催!
写真は名古屋1期生)

日程:4/20、4/27、5/11、5/18の水曜
講義:13時30分~15時30分
※開場13時15分※最終回のみ~16時
※時間のある方は
15時30分~16時30分まで交流会&個別相談。
場所:名古屋市青少年文化センター第3研修室
住所:名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパークデザインセンタービル9階
受講費:4万円(税込)
定員:20名
※欠席する回は講義内容を
スライドと音声データでフォローします。

申込:参加希望の方は「かさこ塾名古屋」
という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号をお知らせください。
※Yahooメールは届かないため
他のメールでお送りください。

※キャンセルポリシー
・開催10日前から7日前まで→10%
・開催7日前~開催3日前まで→50%
・開催3日前~当日→100%

<こんな方はどうぞ!>
・自身の仕事や活動の集客や宣伝に
ネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・個人のブランド力や発信力を
身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を
今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・先行きが不安で
個人力を身に付けておきたい
・ブログやSNSをしているが
うまく活用できていない
・ブログの文章がうまくなりたい
・仕事以外に楽しみを見出したい
・全国に異業種の仲間が欲しい
・好きなことを仕事にしたいが
何から始めていいかわからない
・自分の好きなことは何かを探りたい
など

<かさこ塾とは?>
http://kasako.jp/

<受講者感想>
http://kasako.jp/?page_id=56

<内容>※変更になる場合もあります
・1回目:
セルフブランディングとは
自己PR、ブログ作成、 ユニークな肩書きのつけ方
本気で好きなことを見つけるワークシート
・2回目:
なぜブログなのか、自分理念作成
強みのわかるプロフィール作成
個人名刺の作り方
仕事につなげるブログの書き方
ブログ文章の黄金パターン
・3回目:
プロフィール写真の重要性
個人名刺フィードバック
SNSの使い方(フェイスブック、ツイッター)
自分PRプレゼンの仕方
ブログを資産にする方法
・4回目:
プレゼン
かさこ塾まとめ、3つのアドバイス、3つのメッセージ

2015年1月末時点で
約300名の塾生がいるかさこ塾。
様々な卒業生ともつながれるのが
魅力でもあります!
興味のある方はぜひ!

申込:参加希望の方は「かさこ塾名古屋」
という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号をお知らせください。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・名古屋でのイベント
<2時間ブログ術講義>
・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/


by kasakoblog | 2016-02-04 01:48 | お知らせ
2016年 02月 03日
あなたのそばにいる知りもしないのに「やめた方がいい」というクズな人間は排除せよ
そんなのやめておきなよー。
あなたには向いてないから!

あなたにはできないでしょ。
そんなこと。

っていうかなんかそれ怪しくない?
絶対やめておいた方がいいよ!

「あなたのことを思っている風」を装い
新しいことにチャレンジしようとする
気持ちを叩き潰すドリームキラー。
やっかいなのはそうした人が
自分にとって親しい人である場合が多いこと。
親しい友達だったり、親だったり
パートナーだったりするわけだ。

いや本当に世の中にはあやしいものもあり
やめた方がいいってものもあるわけで
それについて詳しく知っているなら
断固として「やめた方がいい」と
とめればいい。

でも。
多くの場合はろくに何の知識もなく
そのことについて下調べすることもなく
ただただその人が自分の手から離れ
新しい世界に飛び込むのがイヤだから
やめた方がいいといっているのがほとんど。
つまりその人のことを思って
言っているわけではなく
嫉妬心とか自分のテリトリーから
抜け出るのがイヤだからという
腐った心からアドバイスしているのが
ほとんどだ。

最近ぶったまげたのは
かさこ塾に入っている塾生が
そのことを友人に話したら
「それってネットワークビジネスじゃない?
この人に利用されている。
いつでも引き返してこい」
と言われたという。

コイツ。バカじゃないの。
しねレベルの犯罪者。
れっきとした営業妨害。
バカにもほどがある。

ネットワークビジネスじゃない?って
おまえ私のブログみたんかい?
「ネットワークビジネスがクズな理由」とか
「なぜネットワークビジネス(マルチ商法)が
怪しまれるのか~時代錯誤なピラミッド報酬方式」
といった全力でネットワークビジネスを
批判するブログ記事書いている人とか
そんなことも調べてないんかい?

まったくこういうクズな人間は
即刻切り捨てた方がいい。
ろくに下調べもせず
でたらめなアドバイスを言う人が
果たして本当にその人のことを
思っているのだろうか?
思っているわけがない。
というかそんな人として信用できない。

本気でその人のことを心配するなら
私のブログを読むなり
ネットで検索するなりして
あやしいかどうか調べて
アドバイスすればいい。
そういうことを一切せず
ただただ自分のテリトリーに
その人を飼殺しておきたいから
自分の知らないものは調べもせずに
「あやしい」といってアドバイスする。

いやほんと度が過ぎれば
裁判で訴えられるレベルのデマを
流している犯罪者レベルの行いだよ?

おまえさ、批判する前にこのブログ読めよ。
読んだらわかるだろ?
読みもしないでてきとーなこと
アドバイスしてんじゃねえ!

ただ。
この腐った犯罪者レベルの人だけでなく
実は多くの人がこの程度。
ろくに調べもせず知りもせず
「やめた方がいい」とか
さも自分が知っているかのように
てきとーなアドバイスを
もっともらしく言い
ドリームキラーとなる人間が。

それにしても私をネットワークビジネスとかいう
クズな人間、出てこい。
訴えてやるから。
営業妨害、名誉棄損で。
人のことを下調べもせず
いい加減なことを平気でいってのける
その腐った神経を叩き直してやる。
大人でしょ?
自分がてきとーに言っていることが
他人にどんだけ迷惑かけるのか
そんなこともわからないのか。

まあでもほんと多いです。
この手のクズな人間が世の中には。
知りもしないのに調べもしないのに
やめた方がいいというバカは
即刻切り捨てた方がいいだろう。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-03 09:55
2016年 02月 02日
できないことに目を向けず、できることからすればいい
したいことはいっぱいあるけど
なかなかできない。
時間がない。お金がない。スキルがない。
他にもいろんな理由があるだろう。

でもね、いつまでも
できないことに目を向けていても仕方がない。
できないならできないでもいい。
ただできることからしていけばいいじゃないか。

ブログを始めたいけどできない。
じゃあとりあえず登録だけしてみたら?
ブログを開設したけど毎日更新できない。
じゃあ1週間に1度でいいから更新してみたら?
ブログの記事がなかなか書けない。
じゃあ箇条書きでいいから
思いつくことだけ書いてみたら?

撮影がうまくならないと
写真は公表できない。
じゃあうまくなくてもいいから
今のベストを公表してみたら?
あのカメラを買うまでは
写真をネットにアップできない。
いやそんなこといわず
とりあえずスマホで撮影した写真、
アップしていけばいいんじゃない?

みんなできないできないって言って
自分を追いつめて
結局本当にできないダメな自分に
してしまっている。

完璧になんてできることはない。
すべてをいきなりうまく
できることなんて難しい。

だから。
今できることからすればいいじゃん。
例えば文章なら
まず1行書いてみることから
始めてみればいい。

10行書こうとして1行も書かない
毎日をこの先も延々続けるのか。
それとも。
たった1行でも書いてみることから
始めるのか。

できないんじゃない。
自分で自分のハードルを上げ過ぎ。
誰だってそう。
いきなり高いハードルなんて
超えられるわけがない。
少しずつ少しずつやっていけばいい。
たった1ミリでもいいので
できることからすればいい。

その小さな小さな積み重ねこそが
あなたの明るい未来を形作る
はじめの一歩。

だから。
はじめよう。
できることからでいい。
ほんのちょっとでいい。

そんな想いで毎日を過ごしていけば
できない自分を責めることもなく
できない自分に居続ける必要もなく
いつしかできる自分に成長しているだろう。

さわやかな風。
ワクワク感。
内なる衝動をプラスのエネルギーに変えて。
あなたでもできるかもしれないって
背中を押しながら心を軽くするお手伝い。
そんな気持ちにさせているのかもって
ふと福岡かさこ塾の時に感じた。

悩んでいる姿から
私にもできるかもって
ぱっと明るい笑顔に変える
そんなお手伝いをしていきたい。

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-02 23:34 | 生き方
2016年 02月 02日
楽しく生きるには会社、家庭、地域以外のコミュニティを持て~ただ縛りの厳しいコミュニティは意味なし
いろんなものが頼りなくなっている時代。
狭い所属の中だけで生きていると
そこに何か問題があった時
真っ先に生きれなくなってしまう。

だからこそ会社でも家庭でも地域でもない
コミュニティに所属することが
今まで以上に大事な時代に
なっているように思う。

なんでもいいんです。
趣味のつながりでもいい。
ネット上のつながりでもいい。
できれば利害関係のない
コミュニティの方がよく
またできるだけ多様な人材が集まる
コミュニティに所属していれば
心の支えにもなるし
もし会社や家庭や地域で問題があった時に
支えになってくれる可能性も高い。

そんなコミュニティを作りたいと
思ったこともかさこ塾を始めた理由の一つ。
かさこ塾は各々がセルフブランディングを磨き
個人ブランド力をアップするのが
第一の目的ではある。

でもそれだけなら自分一人でやればいい。
各個人に私が個人コンサルすればいい。
なぜ集団講義にしているのか。
それはそこに集まる人との
つながりができるから。
かつ講義を受けた同期だけでなく
これまでの卒業生とつながれるから。

年代も様々。地域も様々。職種も様々。
そんないろんな人が集まるかさこ塾は
会社や家庭や地域とは別の
コミュニティとして機能し始めている。

私は他人のセミナーや塾に行ったことが
ほとんどないのでまったくわからないのだが
塾生の人から聞くと
かさこ塾は縛りがなく
ゆるいコミュニティなので
他と違って居心地がいいという。
ある塾生は「こんなにフラットなのに驚いた」
と言っていた。

他のこうしたコミュニティでは
・他のコミュニティに入るな!
みたいな縛りがあるところもある。
・コミュニティに所属している人に
階層がある(1期生がエライとか
塾生に役職や階層があり序列がある)
・似たような属性の人ばかりが
集まっていて多様性がない。
というのだ。

へー。そうなんだ。
びっくり。
縛りが厳しかったり
階層つくったり
多様性がないのでは
コミュニティではなく
会社組織と何ら変わりないのではないか。
そんな縛りの厳しいコミュニティなど
入る意味はあるのだろうか。
私はそんなコミュニティに入りたくはない。

でも思うんです。
依存する人にとって
そうしたコミュニティは心地いい。
でも依存する対象を増やしたところで
人生息苦しくなるだけで支えにはならない。

ただかさこ塾も万能なコミュニティではない。
だからぜひ勘違いしてほしくないのだが
かさこ塾に入ればすべての塾生の人生が
楽しくなるということもないし
仲には合わない人もいるはず。
特に依存心の強い人は向かない。
ぜひ縛りの強い塾に入ってくれればいい。
塾生が語っていたように
縛りが厳しくないが
自由の代償に自立があり
自立ができず依存心ありありで
私やかさこ塾のコミュニティに
何かしてもらおうという人には
居心地の悪い場所ではないか。

その代り自立している人にとっては
自由でゆるやかな居心地のよい
コミュニティになっていると思う。

またかさこ塾も塾生が300名を超え
残念ながら不届き者も現れ始めた。
自立心なく依存心や甘えありきで
自己満足だけを満たそうとする者は
コミュニティから出ていって
もらう場合もある。
今までそんなにいたわけではないが
そういう人の大半が醜い嫉妬により
暴走してしまう。
ほんと嫉妬は醜い。
そういう邪な人は
別にかさこ塾だけでなく
どんなコミュニティや
どんな組織に所属しても
うまくはいかないだろう。

そういう極めておかしな人間はともかく
ゆるいコミュニティであっても
合う合わないはあり
すべての人と仲良くなれるわけではない。

だから無理して全員で
仲良くなる必要などないし
またリスクヘッジのために
会社、家庭、地域以外のコミュニティは
1つだけでなく複数所属しておくと
いいと思う。

時々「かさこ塾をぬけたい」
という塾生がいるのだが
私からしたら言っている意味がわからない。
ぬけるとかぬけないとかいう話じゃない。
別に会社組織ではないのだから
必要な時に顔を出し、必要でない時には
無理に顔を出す必要なんてない。
こういうおかしなことを言う人は
依存心の強い人が多い。
ぬけるぬけないと言っている時点で
コミュニティの役割を勘違いしているのだ。

私はかさこ塾に入ったからといって
他のコミュニティに入るななんて
おかしなことは絶対に言わない。
どうぞできればかさこ塾以外の
コミュニティにも所属してほしい。
複数のコミュニティに居場所があった方が
居心地がいいのではないか。

ただ他のコミュニティに所属するのを
露骨にいやがる塾やセミナーなども
意外と多いみたいなので
かさこ塾は縛りのゆるいコミュニティの
受け皿として機能しているのかもしれない。

私が思うに中途半端な人数だと
くだらん派閥ができたりするわけで
コミュニティ自体がさらに人数が増え
さらなる多様性を獲得していけば
そうしたくだらんことは
少なくなるのではないか。

会社でも家庭でも地域でもない
いろんな属性の人が集まる
ゆるやかなコミュニティを作りたい。

また何か災害が起きた時などに
同時被災しないネットワークがあれば
助け合うこともできるはず。

だからすぐに満席になる
東京だけでかさこ塾をするのではなく
交通費や移動時間をかけてでも
満席になるかもわからない地方でも
やりたいと思っている人がいれば
できるだけ地方でもかさこ塾を実現させたい。

いろんな地域の仲間が増えることで
会社、家庭、地域の枠に捉われない
居心地のよいコミュニティを作っていきたい。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-02 01:44 | 生き方
2016年 02月 01日
参加者に時間とカネを浪費させる主催者自己満足のパーティーを撲滅したい件~出版記念パーティーとか
パーティーって会費が高くて
満足度が低いのが当たり前なのか。
出版記念パーティーとか、
その手のパーティーに参加して思うのは
参加費のわりに満足度が低いことだ。
以前ことごとくがっかりな
パーティーに遭遇してしまい
二度とこの手のパーティーは
行かないことに決めた。

この手のパーティーの何がダメなのか。
1:会費が高い
パーティーというだけで
7000円とか8000円、
場合によっては1万円とか2万円もする。
でも参加者はコストに見合った
リターンがほとんどない。

2:食事が食べれない
パーティーは食事時間帯に
設定されていることが多いけど
ろくに食べられないのが常。
結果、高い会費を払った後
おなかぺこぺこで
パーティー後に牛丼屋とか
ラーメン屋にかけこむはめに。

というかさ。
パーティーって食事目的じゃ
ないんだから、昼食、夕食時間帯を
避けて、コスト場かかる食事を
出す必要なく、飲み物だけでいいんじゃね?

極端な話、主催者からの報告や
参加者同士のつながりが目的なら
値段の高い洒落たスペースより
会議室とかでもいいんじゃね?

3:参加者とつながれない
だいたいこの手のパーティーは
「ご歓談を」という放置プレイが中心。
主催者はみんな知っているからいいけど
参加者はほとんど知らない。
で、結果どうなるかというと
参加者同士お互い気まずい
思いをしながら、近くの人と
どうでもいい世間話をせざるを得ない。

私、思うんだけど、
この手のパーティーでもオフ会でも
参加者全員、自己紹介すればいい。
これするのとしないのとでは大違い。
自分の気の合いそうな人を
自己紹介で発見できるし
どんな人なのかのさぐりあいの
無駄な時間が省ける。

私関連の飲み会やオフ会では
基本参加者全員に自己紹介させる。

4:主催者自己満足の出し物が多い
主催者としては参加者を楽しませようと
あの手この手の出し物があったり
するんだけどたいがいつまらない。

あとありがちなのは
ビンゴによるプレゼント。
あんなくだらないことに
時間とお金が使われていると思うと
腹が立つ。
そんなしょうもない出し物するなら
会費下げるとか
参加者同士がつながりやすいような
工夫した方がはるかにいい。

・・・・
というわけでほんとパーティ無駄。
前はパーティーがこんなにも
時間とカネの無駄になるとは知らず
もしかしたら何かいい出会いが
あるかもしれないとか
断るのは悪いんじゃないかとか思って
参加していたけど
ほとんどのパーティーは
時間とお金の無駄なので
よっぽどおもしろそうなもの以外は
行かないことにした。

何かの記念にご祝儀で
主催者の収益になるなら
それはいいと思うけど、
ほとんど場所代や高い食事のために
お金は消えていくわけだし。
無駄じゃない?意味ないんじゃない?

「いやいや、かさこさん
この手のパーティーってのは、
そういうもんなんです」
と思う人もいるけど
果たしてそうなのか?

7000円もの参加費払って
ウーロン茶2杯ぐらい飲んで
主催者と一言だけ話し、
知っている参加者2~3人と
話をして終わるだけって、
はっきりいって意味がない。
結局そういう無駄なパーティーすると
主催者の評判を落としかねない。
もっとやり方、考えた方が
いいんじゃないの?

パーティーを主催する方は
自己満足パーティーに
なっていないかぜひ考え直してほしい。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-01 10:27