<   2016年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 03日
チラシ作りから始めれば超簡単にできる!セルフマガジンの作り方
個人最強の営業ツール=セルフマガジンを
どうやって作っていいかわからない人のために
超簡単に作れる方法を教えよう。
ズバリ、A4のチラシを作るところから
はじめてみてはどうか?
ということだ。

セルフマガジンを作る目的は
様々だが多くの場合は
仕事獲得の宣伝のため。

ならばいきなりセルフマガジンで
というとハードルが高いので
A4表面だけのチラシを作ってみることから
はじめてみればいいのだ。

載せるもの
1:サービスメニュー
2:プロフィール
3:連絡先
e0171573_22424733.jpg

仕事獲得のためのチラシなら
最低限この3つが必要になるだろう。
でも仕事獲得のために裏面を使って
よりいろいろな情報を伝えたい。

ではどんな情報を載せたらよいか。
4:お客様の声
5:これまでの実績
e0171573_22425880.jpg

これで表裏両面のA4チラシが完成。

両面のA4チラシを二つに折れば
4ページの冊子になる。
これでなんとセルフマガジンの
できあがりだ!
でも4ページだと
まだ冊子っぽくないし
チラシだと表紙もなく
やや情報がごちゃごちゃしているので
もう1枚、A4を加えて
二つ折りして加えれば
8ページの立派なセルフマガジンになる。

ではあと4ページに
何を載せたらよいのか。
6:表紙
7:自身の商品やサービスの必要性
8:サービスメニューの詳しい説明
9:自分がこのサービスを始めた想い
e0171573_22431197.jpg
e0171573_22431689.jpg

これだけ載せれば
見事セルフマガジンのできあがり。

つまり自身のサービスメニューの
チラシを作ろうというところから
スタートさせればあっという間に
セルフマガジンができるのだ。

これをセルフマガジンを作る上での
叩き台にして、その上で
どういう順番に載せたら
効果的に読者に
訴えることができるのかを考え
内容を精査し
ビジュアル映えする写真やイラストや
図表などを手配し
プロにデザインしてもらえれば
あっという間に8ページの
セルフマガジンが完成する。

無論、叩き台ができてから
どんな構成でどんな内容を
どういう順番で
どういう見せ方がいいのかは
編集のプロに入ってもらった方が
効果的なセルフマガジンにはなるが
プロに頼むにせよ頼まないにせよ
まずは自分で叩き台を
作ってみることが大事。

ぜひこの方法で
セルフマガジン作りを
してみてはいかがだろうか?

・より詳しいセルフマガジンの
作り方講義再録データ販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/
e0171573_22434985.jpg

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・いろんな人のセルフマガジンが
見れる!誰もが来れる入場無料イベント
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-03 22:44 | セルフマガジン
2016年 06月 03日
まだRAW撮影で消耗してるの?カメラマンに必要なのは納品スピード~写真集13冊出してる私はRAW撮影しない
まだRAW撮影で消耗してるの?
Jpgの最高画質と最大サイズで撮影すれば
それで十分なんじゃない?
何より今カメラマンに求められているのは
納品スピード。

一億総カメラマン時代の今、
ましてやスマホで撮影し
その場で写真を送ったり
ネットでアップする時代になった今
何日も写真が納品されないだけで
「えっまだなの?」と
多くのクライアントは思ってしまう。
写真のクオリティを
追求することも大事だけど
即時性の時代の今
自分の作品撮りならともかく
クライアントありきの写真なら
RAWで撮る必要ってほとんどないんじゃないか。

私は企業相手のインタビューカットや
社内風景撮影の仕事をしているけど
求められているのは
1:納品スピード
2:候補写真の多さ
の2つ。
ちんたら納品していると
「まだですか?」と信頼を失う。
自分で勝手に写真を絞り込んで渡すより
できるだけ候補写真を多く送って
クライアントが好きなものを
選べるようにする方が喜ばれる。
そんなこともあって
Jpgで撮影し少しだけ補正し
できるだけ速やかに納品する。

結婚式撮影を仕事で時々頼まれるけど
当日すぐに写真数百枚を送っている。
でないと式をやった!と報告できないからだ。
そのぐらいスピードって大事なんです。

普段私が撮影して
ブログに載せている写真もそう。
できれば撮影当日ぐらいに
「今日ここに行ってきた!」といって
写真をどんどん載せていきたいわけですよ。
行ってきたライブ感もあるし
何よりどんどんネットで
撮影した写真をアップしていかないと
誰にも見てもらえないし
仕事も入ってこない。
ためこんで処理に時間をかけ
数枚しか写真アップしないよりは
できるだけ写真枚数を増やして
いろんな写真を見てもらった方がいい。

仕事で撮影するなら職人気質だけでなく
ビジネスマン気質ももたないと
いくらいいクオリティの写真を撮っても
仕事はこなくなってしまうだろう。

今の時代は即時性、スピードが大事。
RAWで撮る意味があるものは
RAWで撮ればいいけど
撮る必然性がないのなら
Jpgで十分だと私は思う。

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakota
ka


かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-03 17:55 | 働き方
2016年 06月 02日
必死で肩肘はって虚勢をはらなくてもいい。誰もあなたを攻撃しないから
誰かに攻撃されるのではないか。
誰かに批判されるのではないか。
そんな思いから肩肘はって
必死に虚勢をはっている人がいる。

表面上は誰も攻撃してこないけど
虚勢をはっている分
エラそう、態度がでかい、
目立ちやがってなどなど
結果として陰口を叩かれることになる。

そのため余計に肩肘はって
必死に虚勢をはる。
結果さらに態度がでかいと思われ
余計に陰で批判されることになる。

だから。
虚勢をはらなくていいんです。
いばらなくていいんです。
強がらなくていいんです。
笑顔でいればいいんです。
笑顔でいれば誰も攻撃なんかしてこない。
笑顔でいれば誰もあなたのことを
嫌ったりなんかしない。

それでも批判する人がいれば
関係性をたちきればいい。
それでも嫌う人がいれば
あきらめればいい。

肩肘はって虚勢をはるから
嫌われたり誤解されたり
陰口叩かれたり批判されるのであって
笑顔でいればそうしたことはぐんと減る。

なぜ笑顔になれないのか?
笑顔でいたらつけこまれると
思っているから。
笑顔でいたらなめられると
思っているから。

大丈夫。
そんな心配しなくてもいい。
なめられた時にだけ
あなたの強さを垣間見せればよい。

心の剣はめったに抜くものではない。
いざという時に抜けばいい。
普段、笑顔で優しい人が
ちらっとその剣を
抜くふりをするだけでも
おそれおののいて
あなたにとって必要のない
クズな人間は立ち去っていくだろう。

普段から剣を振り回して強がる必要はない。
剣を見せれば見せるほど
あなたに敵が増えていくだけ。
剣を見せなければ敵は現れない。
あなたが剣をみせびらかしているから
あなたの前に剣を持った
敵が現れるのだ。
なぜならあなたが剣を見せているから。

本当に強い人はいざという時しか
剣を見せない。
めったに剣を抜くことはない。
いつもは笑顔で。
いつもは穏やかで。

中には勘違いして図に乗って
あなたの心に土足で踏み込んでくる
バカ者もいるだろう。
そうしたバカ者にだけ
早めに剣を見せればよい。
絶対に立ち入ってはいけない
線に入った時にだけ心の剣を抜けばいい。

あなたが笑顔でいれば
敵はめったに現れない。
あなたが攻撃されるかもと身構え
剣を振り回しているから敵が寄ってくる。

もう肩肘はるのはやめよう。
虚勢をはるのはやめよう。
自分の弱さを隠すために
強がっているから
弱さにつけこむ人が現れるだけ。

自分の好きなことを
コツコツやっていれば
普段は笑顔でいられるはず。
無理に虚勢をはらずに済むはず。
他人の評価に振り回されなくなるはず。
強がったりいばらなくて済むはず。

だから普段から剣を握りしめて
振り回すのは今日からやめよう。
笑顔の人に笑顔の人が寄ってくる。
ただそれだけの話。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakota
ka


かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-02 21:52 | 生き方
2016年 06月 02日
9月に三島でかさこ塾開催!
静岡三島でかさこ塾開催希望があり
開催したいと思います!
希望の方は下記概要確認の上
お申込いただければと思います。

日程:9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
時間:18時30分~20時30分(開場18時10分)
※講義後、時間のある方は
21時半まで個別相談会&交流会
場所:三島商工会議所
9/6と9/20は4階会議室D(413)
9/13と9/27は3階会議室(301)
住所:静岡県三島市一番町2-29
交通:三島駅から徒歩3分
受講費:4回で4万円(税込)
定員:20名まで

※欠席する回は講義内容を
スライドと音声データでフォローします。

<卒業後の塾生サポート>
・卒業後もメール相談無料
(セルフマガジンの作り方詳細はのぞく)
・かさこ塾講義の再聴講無料

※キャンセルについて
・開催10日前から7日前まで→10%
・開催6日前から4日前までのキャンセル→50%
・開催3日前~当日のキャンセル→100%

<こんな方はどうぞ!>
・自身の仕事や活動の集客や宣伝に
ネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・個人のブランド力や発信力を
身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を
今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・先行きが不安で
個人力を身に付けておきたい
・ブログやSNSをしているが
うまく活用できていない
・ブログの文章がうまくなりたい
・仕事以外に楽しみを見出したい
・全国に異業種の仲間が欲しい
・好きなことを仕事にしたいが
何から始めていいかわからない
・自分の好きなことは何かを探りたい
・とにかく人生楽しみたい!
・全国の楽しい塾生たちと
つながりたい!
など

<かさこ塾とは?>
http://kasako.jp/

<受講者感想>
http://kasako.jp/?page_id=56

<内容>※変更になる場合もあります
・1回目:
セルフブランディングとは
自己PR、ブログ作成、 ユニークな肩書きのつけ方
本気で好きなことを見つけるワークシート
・2回目:
なぜブログなのか、自分理念作成
強みのわかるプロフィール作成
個人名刺の作り方
仕事につなげるブログの書き方
ブログ文章の黄金パターン
・3回目:
プロフィール写真の重要性
個人名刺フィードバック
SNSの使い方(フェイスブック、ツイッター)
自分PRプレゼンの仕方
ブログを資産にする方法
・4回目:
プレゼン
かさこ塾まとめ、3つのアドバイス、3つのメッセージ

2016年6月時点で全国各地に
500名の塾生がおり
塾生とのつながりも魅力です。

参加希望の方は「かさこ塾三島」
という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号をお知らせください。
※Yahooメールは届かないため
他のメールでお送りください。

かさこ塾に入ろうか悩んでいる方は
かさこ塾の紹介もある
夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakota
ka


かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-02 21:20 | お知らせ
2016年 06月 02日
クリエイターEXPOで効果的に仕事を獲得するために準備すべき4つのこと
クリエイターEXPOに出展する方は
どう展示してどう営業するか
悩んでいる人も多いと思うけど
まずスタンスを抜本的に変えた方がいい。

作品紹介するんじゃなく
できることを紹介する。
展示会や写真展や発表会のごとく
自分の作品をただ並べるだけじゃ
600人以上も出展する中で
埋もれてしまう。

まして来場者はビジネスライクに
仕事ができるクリエイターを
探しに来ている。
作品を見に来ているんじゃない。
だから自分の作品だけを
ばらばら見せられても困る。

第2回のクリエイターEXPOから出展し
EXPOをきっかけに数十万円の
仕事を獲得した私から
クリエイターEXPOで
仕事を獲得するための
4つの方法をアドバイスしたい。
(あくまで私の考えですので
この方法が最善かどうかは
各クリエイター自身でお考えください)

1:展示方法
作品をならべるだけじゃダメ!
できることを文字で表せ!

イラストレーターとかカメラマンとか
ライターとか作品をやたら
はっている人多いけど
それじゃ埋もれちゃうし
クライアントの心に響かない。

制作会社に3社12年間勤め
編集者として仕事をしていた経験からすると
1:いくらでできるのか(価格)
2:どのぐらいでできるのか(期間)
3:どんな媒体でできるのか
4:どんな用途のものに対応できるのか
などをしっかり表した方がいい。

たとえば
1カット5000円~!
とか
取材翌日原稿納品可能!
とか
書籍、新聞、雑誌などで実績!
とか
金融、経済、不動産に強い
など。

作品の好みだけでなく
仕事として何ができるかを
しっかり訴えた方がいい。

2:名刺
当然名刺を持ってきていると思うのだが
・連絡先だけ書いた名刺では意味なし
・デザイン性だけを重視して
ほとんど情報がないのも意味なし
だと思う。

まず肩書き。
600人以上も出展するイベントで
「ライター」
「イラストレーター」
「デザイナー」
という肩書きだけでは
何の差別化にもならない。

たとえば
「金融ライター」
「カメライター(カメラマン&ライター)」
「広告漫画家」
みたいに差別化する肩書きでないと。
もしくは
「企業広告に強いデザイナー」
とか
「似顔絵が得意なイラストレーター」
とか
肩書きに特徴がわかる文言を
つけくわえないと。

ユニークな肩書きを
名刺の表面にはっきり打ち出し
名刺の裏面には
具体的な仕事内容や実績などを
しっかり書いておくことが必要だ。

3:セルフマガジン
えっ?クリエイターなのに
セルフマガジンもないんですか?
単なるポートフォリオ集でもなく
捨てられてしまいがちなチラシでもなく
宣伝くさいリーフレットでもなく
自分のことをわかってもらう
個人最強の営業ツールである
セルフマガジンを作って
とにかく配りまくろう。

8ページ、12ページ、16ページ
ぐらいでいい。
単なる作品紹介だけでなく
・どんな仕事ができるか
・いくらでできるか
・プロフィールなど自分のこと
をしっかり載せておく必要がある。

4:名刺をもらったメールせよ
驚くべきことに
名刺交換したのにメールしない
営業マインドの薄い
クリエイターが多いことに驚く。

もし仕事がほしいなら
名刺交換した相手にメールをしなさい。
ホームページの案内でもいい。
相手は何十枚も名刺もらっていて
誰が誰だかわからなくなっている。
そんな時、メールを送っておき
ホームページの案内でもしておけば
気に留めておいてくれるはず。

えっ何?ホームページがない?
ホームページぐらい
個人クリエイターなら作れよ!
・・・・・・・・・

最低限この4つぐらいは
しっかりやっておきたい。

とかく作品作りばかりに没頭し
営業マインドや宣伝方法が弱い
クリエイターのみなさんは
私のブースに相談しにきて
いただければ相談にのりますので。

作家・ライターゾーン19-40
かさこ
です。

2016年6月29日(水)~7月1日(金)
13:00~18:00までいます。
東京ビッグサイト

・セルフマガジンの作り方講義DVD販売
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-02 15:00 | セルフブランディング
2016年 06月 01日
独立起業しても個人力だけでは生きられない?ともに仕事をするチームランサー~フリーランスの生きる道
一人で仕事ができるからそれだけでいい
と思っていないだろうか?
もちろん独立起業し
フリーランスになるということは
一匹狼として個人の技術力や個性を武器に
仕事をしていくスタイルだが
今さらに求められるのが
ともに仕事を進めることができる
チームや仲間がいるかどうかだ。
フリーランスからチームランスの時代へ。

私は今まで一人でコツコツやってきた。
仲間とかチームはいらないと思ってきた。
基本一人が好き。
16年前から一人でコツコツブログを
更新したおかげで4年前に独立できた。

ただ会社を辞めて
フリーランスになって感じたのは
会社に所属する組織力や社員力を
活用できないことだった。

個人で宣伝・発信すれば
個人宛てに仕事は入ってくるし
きちんと仕事をすれば
継続的に個人宛てに仕事が入ってくる。
でもそれは途方もなく
1+1+1+1・・・・・
の足し算の作業なのだ。

私は会社勤めって悪くないと思っている。
一人で仕事をするより様々なメリットがある。
個人力だけでなく会社のブランド力で
仕事が入ってくることもあるし
他の社員の力で仕事を獲得できる。
何よりも組織力や他の社員力を活用し
一人ではなりえない仕事もできる。

しかしフリーランスになると
いい意味でも悪い意味でも
上司も部下も同僚もいない。
完全な自分一人となってしまうので
絶え間のない足し算の世界になってしまう。
なのでどうしても仕事の範囲や
活動範囲、宣伝力に限界がきてしまう。

しかしフリーランスでも
仲間ができれば話は別。
同業はもちろん異業種との人とも
つながればそこから思わぬ発展がある。

だからフリーになったから
一人でコツコツやっていればいいだけでなく
様々なスキルを持った仲間と
つながることが重要だと思う。

ただ仲間とは馴れ合い集団ではない。
一匹狼の集団。
各個人が自立していて
各々がスキルを持ち寄るイメージだ。

そうした仲間=チームがあると
個人の活動も仕事とも飛躍的に進化する。
一人でする足し算の世界から
かけ算の世界になるのだ。

一人でコツコツやっている場合は
1+1+1+1・・・・・だが
仲間ができれば
1×2×3×4・・・・・といったように
かけ算的に拡散していくのだ。

一人でコツコツすることの限界。
それを感じたからこそ
馴れ合いはきらい、一人が好きな私が
2014年から仲間を作るために
かさこ塾を始めた。

かさこ塾に入らなくてもいいけど
フリーランスになったら
会社員時代より相当意識的に
異業種の集まるところに
出掛けていき、つながりをもたないと
いつのまにか孤島に取り残された
フリーランスになり
仕事もだんだんと右肩下がりに
なってしまうだろう。

とかくフリーランスは
自分の技術力アップだけに目がいき
宣伝・発信・つながりなどを軽視しがち。

でももうそんなフリーランスは
生きていけない時代になるかもしれない。

そんな話を5/29かさこ塾フェスタ東京の
無料セミナーで話したので
その時の様子を撮影した動画を見ていただき
仲間を作ることの重要性や
一人でコツコツだけでなく
リアルに打って出る重要性の話を
聞いて参考にしていただければ。

https://www.youtube.com/watch?v=Rpn98WXNZs4

人と人との出会いで世界が変わる。
かさこ塾フェスタ東京で
かさこ作詞作曲曲「70億分の1セカイ」を
歌ってくれたタナカミカさんの当日ライブ

https://www.youtube.com/watch?v=nNvuSiiLnts

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-01 21:58 | 働き方
2016年 06月 01日
9月に船橋でかさこ塾開催!
千葉船橋でかさこ塾開催希望があり
開催したいと思います!
希望の方は下記概要確認の上
お申込いただければと思います。

日程:9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
時間:11時~13時(開場10時40分)
※講義後、時間のある方は
14時半頃まで個別相談会&交流会
場所:katanaオフィス船橋セミナールーム
船橋市湊町2-12-24
湊町日本橋ビル5F
交通:船橋駅から徒歩12分
受講費:4回で4万円(税込)
定員:20名まで

※欠席する回は講義内容を
スライドと音声データでフォローします。

<卒業後の塾生サポート>
・卒業後もメール相談無料
(セルフマガジンの作り方詳細はのぞく)
・かさこ塾講義の再聴講無料

※キャンセルについて
・開催10日前から7日前まで→10%
・開催6日前から4日前までのキャンセル→50%。
・開催3日前~当日のキャンセル→100%

<こんな方はどうぞ!>
・自身の仕事や活動の集客や宣伝に
ネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・個人のブランド力や発信力を
身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を
今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・先行きが不安で
個人力を身に付けておきたい
・ブログやSNSをしているが
うまく活用できていない
・ブログの文章がうまくなりたい
・仕事以外に楽しみを見出したい
・全国に異業種の仲間が欲しい
・好きなことを仕事にしたいが
何から始めていいかわからない
・自分の好きなことは何かを探りたい
・とにかく人生楽しみたい!
・全国の楽しい塾生たちと
つながりたい!
など

<かさこ塾とは?>
http://kasako.jp/

<受講者感想>
http://kasako.jp/?page_id=56

<内容>※変更になる場合もあります
・1回目:
セルフブランディングとは
自己PR、ブログ作成、 ユニークな肩書きのつけ方
本気で好きなことを見つけるワークシート
・2回目:
なぜブログなのか、自分理念作成
強みのわかるプロフィール作成
個人名刺の作り方
仕事につなげるブログの書き方
ブログ文章の黄金パターン
・3回目:
プロフィール写真の重要性
個人名刺フィードバック
SNSの使い方(フェイスブック、ツイッター)
自分PRプレゼンの仕方
ブログを資産にする方法
・4回目:
プレゼン
かさこ塾まとめ、3つのアドバイス、3つのメッセージ

2016年6月時点で全国各地に
500名の塾生がおり
塾生とのつながりも魅力です。

参加希望の方は「かさこ塾船橋」
という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号をお知らせください。
※Yahooメールは届かないため
他のメールでお送りください。

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

<誰もが参加できるオフ会>
・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-01 21:06 | お知らせ
2016年 06月 01日
かさこ塾フェスタ来場のみなさまへのアンケートのお願い
5/29かさこ塾フェスタ東京にお越しのみなさまへ。
今後も楽しいイベントができるよう
来場者のみなさまにアンケートをお願いしております。
5分ぐらいで終りますので
もしよかったらフォームにご記入いただければ
助かります。

https://docs.google.com/forms/d/1LR5WSn6vS0Eb1-vW_cSZtkZz0SSq7CQTCNiZWIetKyk/viewform


by kasakoblog | 2016-06-01 16:28 | お知らせ