<   2016年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 25日
ポケモンGOが悪いんじゃなく使う人間が賢いかクズかなだけ。ただそれより重大な問題が1つある
大人気スマホゲーム「ポケモンGO」騒動で
全国各地でバカ発見器のごとく
トンデモニュースが多発している。

・レアモンスター探しに…
自転車の女性、階段に衝突・転倒
http://news.livedoor.com/article/detail/11806207/

・ポケモンGOで道に迷い高速道路へ
男性を保護 岐阜
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607261000.html

・車3台玉突き 最初に追突の男性
「ポケモンGOに夢中」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607681000.html

・自転車でポケモン、注意したのにまた…
会社員を検挙
http://www.asahi.com/articles/ASJ7T5V68J7TOIPE02Q.html

・自転車に乗ってポケモンGO
女子大学生ひったくり被害
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160724/k10010607021000.html

・ポケモン中の女性を暴行容疑
男を現行犯逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/11805284/

・大学生 ポケモンGOをしながら
クマに遭遇か 北海道
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010608251000.html

ちょっとネットを検索しただけでも
これだけの量が。
ポケモンGOはバカ発見器か。
それにしても一歩間違えば
大変な大事故になりかない
ニュースもあるので
マジで歩きながらポケモンGOするのは
今すぐやめた方がいい。

ただ思うんだけど
別にポケモンGOが悪いわけではない。
もちろん歩きながらスマホするような
ゲーム設計になっていることは問題だけど
別に歩いてスマホ画面をずっと見ながら
やらなければならないわけでもなく
立ち止まってやればいいだけの話だ。

結局どんな道具もそう。
道具が悪いんじゃなく
使う人間がバカかどうか。

たとえばスマホだってそう。
ポケモンGOに限った話ではなく
歩きながらスマホする
人間のクズもいるけど
でもそういう人間ばかりではない。

結局使う人間が道具に振り回されるのか
道具を使いこなせるのか
ただそれだけの話。

結局ポケモンGOでアホみたいなこと
しちゃう輩ってのは
ポケモンGOがなくても
歩きスマホするバカなんだろうし
運転しながらスマホするバカなんだろう。

バカにモラルをといても治らない。
だからバカには厳罰を。
でないと周囲が大迷惑する。
下手したら大事故になりかねない。

私はポケモンGOはつまらないから
やめただけでおもしろかったら
やっていただろう。
別にポケモンGOをやることが
悪いことじゃなく
歩きスマホせず
不法侵入したりせず
ちゃんとルールを守って
安全にやればいいだけの話だ。

たとえばこんな風にポケモンGOを使って
観光誘致につなげようとする動きもある。

・鳥取砂丘「ポケモン解放区」宣言
知事「広大で安全」
http://www.asahi.com/articles/ASJ7T4HYQJ7TPUUB005.html

ただね。
ポケモンGOって歩きスマホうんぬんより
もっと致命的で重大な問題がある。
施設所有者や土地所有者に許可なく
勝手にポケモンなどを配置して
ゲームに組み込んでも
いいのかという問題だ。

・ポケモン 立ち入り規制の
“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010605101000.html

熊本城総合事務所はゲームを開発した
企業に出資している任天堂に対して、
規制されている区域に立ち入るのは
極めて危険な行為で、
直ちにゲームの対象から
外すよう電話で抗議した


・・・・・・・・・

これ、今後同種のゲームが出てきた時に
大きな問題となる論点ではないか。
好むと好まざるにかかわらず
勝手にゲームの対象地域にされ
たとえばそこにレアモンスターがいるだとか
レアアイテムがあるとかにされた場合
それで人が来て潤うからいいと
考える施設はいいけど
人が来て困ると考える施設も当然あるわけだ。

ただそうした施設所有者の考えに関係なく
ゲーム会社がリアルに連動した
位置情報を使って
施設所有者の許可なく
ゲームの対象エリアに入れてしまうことは
いいのかどうか。

たとえばみなさんだって
商売していてゲームのおかげで
店が繁盛するなら
いいと判断するだろうけど
勝手に自宅や事務所や会社に
何らかのゲーム上の設定がなされて
静かにしてほしいのに
人が大挙したら大迷惑だろう。

人の土地を勝手にゲームに
組み込むことが許されるのか。
もし熊本城のように削除要請して
それが受け入れられるのであれば
他も削除要請をOKにするのか。
これって実は位置情報ゲームの
大きな問題点だ。

本来ならタイアップして
店や施設と連携して
そこにアイテムなりなんなりを
配置することで
ゲーム会社も施設もWinWinになれば
それでいいんだろうけど
勝手にリアルな地図上に
施設所有者の許可なく
ポケモンなりなんなりを配置し
施設所有者に不利益になるようなことを
しても許されるのか。

もしこれがOKなら
とんでもないことになる。

歩きながらスマホして
ポケモンGOをするのは
ポケモンGO自体が悪いというより
プレイする個人がクズかどうかだけだが
リアルの地図上で
勝手にゲームの対象に組み込むことは
許されるのかというのは
今後大きな問題となるのではないか。

どうせなら社会貢献、地域活性化のために
ゲームの対象にしてほしいと
心から望んでいる施設を
ゲームの対象にする方が
こうしたゲームがバッシングされず
経済活性化の切り札として
認知されるようになるはず。

でもポケモンGOがバッシングされるのは
単にバカなユーザーがいる
という問題だけでなく
ゲーム会社が実社会や地図を
勝手にコントロールすることが
許されるのかという問題が
組み込まれているからではないかと思う。

人を誘導させる力があることは
素晴らしいことでもある半面
凶器にも利用できることを
考えた方がいい。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾※満席
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・それ以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所がそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-25 21:55 | 一般
2016年 07月 25日
9/20(火)東京調布で原発ドキュメンタリー映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映
e0171573_22134191.jpg

原発立地を断念させた
和歌山と徳島の住民を描いた、
ドキュメンタリー映画
「シロウオ」の上映会のお知らせです。

日程:2016年9月20日(火)
時間:
上映1回目10:00~11:45
上映2回目14:00~15:45
上映3回目18:30~20:15
※開場は上映30分前

場所:調布市文化会館(たづくり)映像シアター
住所:東京都調布市小島町2-33-1
交通:調布駅から徒歩4分
入場料:前売1000円
(当日1500円、大学生以下500円)
前売購入について:
ご芳名、住所、電話番号、
午前・午後・夜の区分、枚数を
明記してFAX042-381-7770へ
主催:映画「シロウオ」調布上映実行委員会
担当:矢間(やざま)042-381-7770

・映画紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=FxL9ZYqRZNE

・映画公式ページ
http://www.kasako.com/eiga1.html

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2016-07-25 20:50 | 東日本大震災・原発
2016年 07月 25日
恐怖の珍スポット!巨大ガマガエルが出迎えるガマ洞窟(茨城県つくば市)
e0171573_20344362.jpg
e0171573_203453100.jpg

世にも恐ろしい気持ち悪い
ガマガエルをテーマにしたお化け屋敷風
珍スポット・ガマ洞窟!
筑波山に上る
ロープウェイつつじケ丘駅そばにある
寂れたミニ遊園地&おみやげ屋そばにある。

9時から開場というのに店の人が来ない。
おみやげやのおばさんが来たかと思いきや
「ガマ洞窟なんて人工的に
作ったしょうもないもんだから
そんなものより近くのお地蔵さんみてきて」
と何度も言う始末(笑)

ガマ洞窟の入口にはなぜかラスカルの人形。
入ると写真で見るより真っ暗でかなり怖い。
チープに作られているがゆえに余計に怖い。
怖いというか気持ちの悪いスポット。

こんな気持ち悪いスポットを
人工的とはいえ作れたことに脱帽!
これはまさしく珍ですな!

ぜひ珍好きの方のみに
おすすめしたいスポットです。
e0171573_2035126.jpg
e0171573_2035658.jpg
e0171573_20351241.jpg
e0171573_20352253.jpg
e0171573_20352857.jpg
e0171573_20353330.jpg
e0171573_20354014.jpg
e0171573_20354685.jpg
e0171573_20355091.jpg
e0171573_20355694.jpg
e0171573_2036236.jpg
e0171573_2036744.jpg
e0171573_20361245.jpg
e0171573_20361835.jpg
e0171573_20362476.jpg
e0171573_20362842.jpg
e0171573_2036339.jpg
e0171573_20363843.jpg
e0171573_20364343.jpg
e0171573_20364891.jpg
e0171573_20365355.jpg
e0171573_20365896.jpg
e0171573_2037316.jpg
e0171573_2037757.jpg
e0171573_20371230.jpg
e0171573_20371760.jpg
e0171573_20372279.jpg
e0171573_20372626.jpg
e0171573_20373149.jpg
e0171573_20373679.jpg
e0171573_20374149.jpg
e0171573_20374660.jpg
e0171573_20375158.jpg
e0171573_20375628.jpg
e0171573_2038051.jpg
e0171573_2038615.jpg
e0171573_20381085.jpg
e0171573_20381836.jpg
e0171573_20382381.jpg
e0171573_20382746.jpg
e0171573_20383134.jpg
e0171573_20383617.jpg
e0171573_20384197.jpg

・珍スポット写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-25 20:39 | 【写真】国内
2016年 07月 24日
仕事上で相手にしてはいけない!勝手に自分の都合よく解釈する暴走妄想人間に気を付けろ
仕事上で言った言わないになると
後でトラブルのもとになるので
できるだけメールでやりとりし
文面が証拠として残るようにしているのだが
メールでやりとりしたとしても
勝手に自分の都合よく解釈する
暴走妄想人間っているよね?
くれぐれもこうした暴走妄想人間は
付き合うとろくでもないことになるので
付き合わない方がいい。

つい先日も恐ろしい
暴走妄想人間に出会った。
会ったことはない人だけど
何が何でも地方でかさこ塾を
やってほしいとのメールがきたので
1:10名以上集めてほしい
2:開催するとしたら10月以降~
3:開催日はできれば平日の方がありがたい
と伝えたところ
数日たってこんなメッセージが。

1:10名集まってないけど
ほぼ10名集まりそうだから
日程を早急に確保してほしい
2:開催日は10月でお願いしたい
3:開催日は土曜日でお願いしたい

こちらが伝えた条件とまるで違う。
なので
1:まず10名集めてください
2:土曜日だと10月は難しい
3:10月以降でも土曜日だと
日程確保は難しい
と伝えると
「10月からだという話だったので
それで参加者に声かけた」
「希望に沿いたいという
話だったので土曜日じゃないとダメ」
という驚くべき返答が。

はあ?
何言ってんのコイツ。
バカじゃないの。

10月以降~と書いたように
10月にできるとは一言も書いていない。
できるだけ希望には沿いたいと
書いてはいるけど
できれば平日と書いてある。

それを10月に土曜日で参加者に
声かけちゃったんでお願いします、
早く日程どうにかしてくださいという
暴走妄想脅迫まがいのメッセージが。

いやいやそんなこと
どこにも書いてないでしょ。
文面を読み返せばわかる。
だけど勝手に自分の都合よく
文面を解釈して強引に進めようと
していたのだ。

現実的に10月の土曜日は無理。
ただそれでも何が何でも
開催したいという思いで
いるみたいなので
11月12月で土曜日の日程を
やりくりして提示したのだが
翌日になんと驚くべきメッセージが!

「私が日程あわないで
他の人にこの件、引き継ぎました」と。

えっ?
無理やり土曜日の日程確保したのに
自分は日程合わないって何?
引き継ぎはしてくれたと
書いてあったものの
でもなんかコイツ信用ならんと思い
「それで現時点で何名なんですか?」
とたずねたところ
「主催だった私が抜けてしまったので
結局現在4名です」と。

ふざけんなバカヤロ。
おまえバカ?
人をなめくさるのも
いい加減にしろって話。
しかも笑っちゃうけどこの人、
それで仕事が「イベント企画運営」
って肩書き。

信じられない横暴ぶり。
ってことは10名集まっているどころか
現在4名しか集まっていないなら
昨日やりくりした土曜日4日間を
仮押さえしておく意味がない。

いやーほんとに久々に
きちがいじみた暴走妄想人間に
引っかかってしまったけど
文面に書いてあることを無視し
自分の都合よく勝手に解釈し
妄想だけでバンバン進めた挙句
結局ちゃんと段取りしないで
いい加減に進めた結果
巻き込んだ人たちに大迷惑かけて
おじゃんにしちゃうという最低最悪の人間。
いやーでもこういう人たまにいるよね。

報告、連絡、相談という
仕事を進める上での
基本中の基本ができないくせに
かっこいい肩書き名乗っちゃって
勢いとはったりだけで進めるわりに
中身がスカスカ、段取り悪いために
まったく仕事ができないカスが
意外とこの世の中に存在する。

しかも今回のようなケースだと
こういう暴走妄想人間が
「かさこさんが10月に土曜日に
やってくれるって言ったのに
メッセージしたら11月になっちゃうとか
ふざけたこといってる」みたいな話を
自分は悪くないことアピールのために
事実をねじまげて吹聴している
可能性があることだ。
すると私の知らないところで
私やかさこ塾のことを
おかしいなと思ってしまう人が
出てきてしまう恐れがある。
考えようによっては名誉棄損、営業妨害、
誹謗中傷レベルの行いだ。

ほんと大迷惑。
こういうバカはブラック企業にでも
正社員として働いて
鍛え直してもらった方がいいんじゃないか。
仕事の基礎が何もできてない。
コミュニケーションの基礎が
何もできてない。

ただこういう暴走妄想人間の
やっかいなところは
行動力だけはあるもんだから
勝手にどんどん人を巻き込んで
突っ走ってしまうこと。
そして企画が頓挫しても
自分悪くないアピールを
そこら中にしている可能性があり
またできもしないくせに
勢いだけでいろんなイベントを
ぶちあげてはまた潰すトラブルメーカーになる。

ぜひみなさん仕事上のやりとりは
こうした暴走妄想人間に
時々出くわすリスクがあるので
証拠に残る形でやりとりをしておくように。
口頭だけで進めると
こういう人間は勝手に都合よく解釈し
こちらの言い分までもをねじ曲げて
ないこと言いふらす可能性があるから。
そしてこういうバカな進め方を
しようとした兆候があったら
早めにこういう輩は切ることだ。

ほんとみなさんも気を付けて。
特に相手がクライアントだったりすると
力関係もあるので言い掛かりで全部自分が
悪いみたいなことにされかねないので。

*かさこ塾地方開催希望の方は
専用のフェイスブックグループを
作りましたので希望の方は
参加リクエストの上、
開催希望場所を投稿していただければと
思います。
今回のように暴走妄想人間のせいで
振り回された挙句、
希望していたのに話が流れてしまった
みたいなことがないようにと思い
作成しました。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-24 22:53 | 働き方
2016年 07月 24日
夏休みでママと遊べると思ったら「毎日地獄だって」FBに書いてあって悲しくなった小学生の日記
待ちに待った夏休み。
学校に行かずに家にいれる。
学校に行かずにママといれる。
ママと一緒に遊んでもらえる。
そう思ってたんだけど
フェイスブックをスマホからのぞきこんだら
「夏休みで毎日が地獄だ!」って書いてあって
ワタシってそんなにジャマなのかなって
悲しくなった。

パパは毎日お仕事に出かけているけど
ママは毎日お仕事はないはずなんだけど
でもママはパパ以上に忙しいんだって。
なんちゃらセミナーに学びに行ったり
なんちゃらお茶会でお話い合いしたり
なんちゃらエステできれいになりにいったり。

ワタシなんかにかまっている暇もなく
毎日が忙しいママだから
夏休みでワタシが毎日
家にいると困るんだって。
せっかく普段はママと遊べないのに
夏休みぐらいは遊べると思ったのに。

でもママの悲しい顔を見たくないから
ワタシはなるべくいい子のふりしてる。
ママと一緒にいたいなんていうと
ワガママいっているって思われるから
なるべく言わないようにする。

ママなんかいなくても
ママのスマホさえ貸してくれれば
いくらでもゲームもできるし
Youtubeも見れるし退屈することはない。

でももしワタシがママになったら
子どもにジャマだなんていわないで
夏休みだから地獄だなんていわないで
いっぱいいっぱい遊んであげるんだって。
今のワタシがさみしい分まで
遊んであげる。

そんなことを思いながら
長い長い夏休みがはじまった。

(小学生妄想日記※フィクションです)


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-24 20:58 | 生き方
2016年 07月 23日
ポケモンGOを機に歩きスマホに罰則を
歩きスマホするバカは罰金100万円。
そろそろバカに法的に規制をした方がいい。
でないと事故やトラブルは多発するだろう。
バカにモラルをといてもダメ。
罰を与えないとバカは治らない。

話題のスマホゲーム「ポケモンGO」で
歩きスマホする人が増え
トラブルや事故を含め
大きな問題となりそうだが
「ポケモンGO」が配信されたから
歩きスマホが問題なわけではなく
配信される前から
歩きスマホするバカは非常に多く
危険で大問題だと思う。

だから「ポケモンGO」うんぬんに
かかわらず
歩きスマホを法律で禁止し
違反者には罰則を科すなどした方がいい。

「ポケモンGO」やってなくても
歩きスマホするバカはいくらでもいて
本当に危ない。
歩きスマホするバカが
ひかれようが突き落とされようが
襲われようがひったくられようが
しったこっちゃないけど
歩きスマホするバカのせいで
他の人に迷惑かかるので
ほんとやめてほしい。

そんな最中「ポケモンGO」の登場で
歩きスマホはさらに大きな問題となるだろう。
だからこれを機に法律で
歩きスマホしたら罰金100万円とかに
した方がいい。

ちょっとぐらいなら大丈夫とか
思っているあなたはバカ。
マジで危ない。
どうしてもしたいのなら
はじによけて立ち止まってすればいい。
たったそれだけのことができないのなら
歩きスマホしていて
襲われようが何されようが
文句は言わないことだ。

何より歩きスマホしているバカは
犯罪者から見たら絶好のターゲット。
私を狙ってくださいと
言っているようなもの。
歩きスマホするバカは
痛い目にあって再起不能になればいい。

あと自動車、バイク、自転車の
運転しながらのスマホは絶対に絶対にダメ。
何が何でもダメ。
そういうバカは死刑にすればいい。
なぜなら人を殺す可能性があるから。

「ポケモンGO」を楽しむなら
楽しめばいいし
スマホで必要な情報があるなら
見ればいいけど
歩きながらとか運転しながらは
絶対にダメ。

法律で規制される前に
やめた方がいいと思うけど
まあでも歩きながらスマホバカは
自分が痛い目にあわないと
わからないんだろうから
歩きスマホしていて襲われたりすればいい。
そしたらどんなバカでも
さすがにその危険性に気づくだろう。

歩きスマホしている方
くれぐれも気を付けるように。

・歩きタバコしているみなさま
殺されないように気をつけてください
http://kasakoblog.exblog.jp/21903194/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。


<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-23 22:36 | 一般
2016年 07月 23日
ポケモンGOを1日でアンインストールした理由
つまらないから。
なので1日でやめました。

大人気のスマホゲームとして
配信初日から社会現象になりつつある
ポケモンGO。
もしかしたら中には
「そんな流行ものに手を出すなんて
バカだ」みたいに斜に構えて
かっこつけてやりもしない
おバカさんもいるかもしれないが
とにかく話題になっているものは
社会勉強のつもりでやってみた方がいい。

というわけで配信初日に
ダウンロードしてやってみたけど
つまらなすぎてやめた。

もっとおもしろいものだと思って
めちゃめちゃ期待してたのに。
なんだこの稚拙なゲーム。

やれポケモンGOやると
歩きスマホで危険だとか
立入禁止のところに入って危険だとか
そういった問題以前の話。

ゲームとしておもしろさがない。
だからやめた。それだけに過ぎない。

もちろんもう何日もやったりして
レベルが上がったりすると
おもしろいのかもしれないけど
1日やってもおもしろくないゲームなんて
わざわざやる必要性はない。

ちなみに私はゲーム大好き。
ポケモンGOやるぐらいなら
DSひっぱり出してきて
またドラクエでもやるか桃鉄でもやるか
した方がはるかにおもしろい。

ただ「ポケモンGO」って
スマホゲームを経済活性化に活かす
すごい可能性を秘めたゲームで
あることには間違いない。

ゲームとしてつまらなすぎたので
残念だったけど
ゲームの楽しさを利用して
現実社会で人を動かす仕組みが
内在されているのは
うまく使えば地域振興や
経済活性化、販促ツールとして利用できる。

実際、以前から位置ゲーというジャンルはあり
位置ゲー「ケータイ国盗り合戦」の取材を
したこともあるけれど
スタンプラリー方式にして
商店街の活性化につなげるみたいな
仕掛けをしていた。

楽しさって人を動かすんです。
だからゲームの様相ってものすごく大事。
マーケティング手法としての
ゲーミフィケーションの重要性は
前々から指摘されており
うまくゲーム的要素を組み入れることで
経済効果を期待できるわけです。

そのような意味でポケモンGOって
ゲームとしてはつまらなかったけど
位置ゲーとゲーミフィケーションを
使った経済効果策というのを
あらためて認識させたという意味では
意義があったゲームなんじゃないかと思う。

というわけでおもしろければ
夢中になってやったのに
つまらなかったのでやめました。

ただみなさん、
ポケモンGOをやろうがやるまいが
歩きスマホは絶対にやってはダメ。
危ないですから。
歩きスマホやっているバカは
そのせいで何をされても
文句を言えないと私は思う。
マジで危険なのでポケモンGOうんぬんじゃなく
歩きスマホは絶対にやめるように。

*かさこ塾はリアルポケモンGO!
ポケモンやるよりおもしろいです。
http://kasakoblog.exblog.jp/24545843/

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-23 10:39 | 働き方
2016年 07月 22日
ポケモンGOとかさこ塾の共通項
全国各地を移動すると
いろいろなユニークなキャラに出会え
仲間を増やしていけること。

全米で大人気となっている
スマホゲーム「ポケモンGO」が
日本でも配信され
早速社会現象になっている。

山口県の祝島にいる私も
早速ダウンロードして
モンスターを捕獲すべく
じゃなかった祝島を観光すべく
ポケモンGOをしながら
歩き回っている。

なぜこのゲームに多くの人が
熱狂するのか。
現実とリンクした仮想世界で
自分の図鑑に様々なモンスターを
加えていけるからではないのか。

いろいろなユニークなモンスターが
図鑑に加わる度に
自分自身のレベルもアップしていき
成長している感を味わえるとともに
コレクション癖を満たせるからではないか。

ポケモンGOと似ているのが
かつてのドラクエなのかなと。
自分が旅をしながら
人生の目標を達成するために
いろいろな仲間を加えていき
戦い抜いていく。
仲間を加えていく楽しさと
それに伴って自分が成長していることの
楽しさを味わえるのではないか。

ふと現実世界でポケモンGOや
ドラクエとそっくりなものがある。
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾だ。

かさこ塾は一人ひとりの受講生が
それぞれの世界(ゲーム)での
主人公なわけだが
ゲームをクリア(人生を楽しく)
していくために
いろんなところに出かけていって
全国各地のユニークな塾生と
出会っていくわけです。

人によって気の合う塾生は違うわけで
自分に合った塾生を発見しては
みつけてともに人生を楽しくするため
ゲーム(世界)にのぞんでいく。

なんかかさこ塾って
ポケモンGOのリアル版なのではないかと。

かさこ塾は全国各地で行われていて
再受講が無料だったり各地で飲み会や
卓球大会などのイベントが開催され
その度に全国各地の塾生が集まってくる。

移動することによって
自分の「図鑑」に塾生という「ポケモン」が
どんどん加わっていき
人生が楽しくなっていくのだ。

今日、山口県の祝島に来ているのも
東京の塾生1人、京都の塾生1人、
広島の塾生3人、福岡の塾生2人という
まさに様々なキャラが集まったパーティ。
ここで出会って「図鑑」に加えるべく
SNSの友達が増えていき
現実でつながるだけでなく
ネット上でもつながっていき
現実世界でも仮想現実でも
仲間が増えることによって
楽しくなっていくのだ。

私自身がかさこ塾が楽しいと思えるのも
いわばいろんなおもしろいキャラを
集めていく感覚があるから。
いわばリアル版ポケモンGOなのだ。

というわけで私の目の前には祝島の民宿で
7人の全国各地の塾生がいるわけだけど
とりあえず今日は
リアルのポケモンGO=かさこ塾より
いささか仮想現実のポケモンGOに
夢中な私ではありますが(笑)
大人になっていろんな仲間が見つかる
かさこ塾に入ると
リアルポケモンGOが楽しめると思いますので
8月はかさこ塾は休みますが
9月からの各地で行われるかさこ塾に
ぜひ興味のある方は
参加していただければなと思います。

ポケモンGO並みにかさこ塾は
おもしろいはず(笑)

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-22 22:22 | セルフブランディング
2016年 07月 21日
会社員とは金をもらって仕事の勉強ができる丸儲けの立場だといつ気づけるか
会社員のうちに主体的・自主的に
仕事に取り組んでいれば独立起業しても
スムーズに仕事ができるのに
多くの会社員はやらされ感で
仕事をこなしているのではないか。

もったいないですよ。マジで。
会社員なんてお金もらって
仕事の勉強ができる
こんなおいしい立場はない。
だから会社員のうちに受け身ではなく
自ら主体的に仕事に取り組んだ方がいい。

仕事といっても単に自分の担当だけを
一生懸命やるだけでなく
自分の仕事とは関係のないことや
面倒なことも首を突っ込んで
主体的に取り込んだ方がはるかにいい。
なぜなら独立したら
全部自分でやらなければならないし
誰かに頼むとしても
いろいろな仕事のことを知っているのは
有利になるからだ。

たとえば請求書の書き方。
私が2社目に勤めていた会社では
請求業務は経理担当がすべてやっていたので
どのような金額で
どんな風に請求書を書くかなど
まったく知らなかった。

でも4社目に務めた会社では
制作担当者が請求書も作成するので
そこで書き方を覚えた。

請求書の書き方なんて
たいしたことではないけれど
そういうささいなこと1つ1つが
会社でしっかり学んでおけば
独立した時にスムーズにできる。

たとえばワードやエクセルなど
アプリケーションソフトの
使い方にしてもそう。
たとえばメール添付では送れない
重いファイルの送り方とか
個人事業主でも消費税を請求しても
いいことだったり
営業の仕方だったり
会社勤めをしていれば
お金をもらいながら
いろんな仕事のノウハウを
無料で教えてもらうことができ
しかもその場で実践でき
失敗しても自分は痛い目に
ほとんどあわずに済むという
めちゃめちゃ素晴らしい立場にある。

研修とかもそう。
研修なんて面倒。
そんな時間あったら早く業務に戻りたい。
研修の間は昼寝していればいいや。
そんな風に会社員時代は
思ってしまいがちだけど
会社が金出して学ばさせてくれるなんて
こんなありがたいことはないわけです。

企業などで姿勢についての研修をしている
元モデルで現在、美姿プロデューサーとして
仕事をしている水野里香さんが
こんなことをブログで書いていた。

研修や講演のお仕事をしている時、
「めんどくせぇなぁ。」とか、
「そんな話、言われなくても
知ってるわ。」とか、
「俺には関係ないし。」
みたいな感じで、
下を向いたままとか、
寝ている方、時々見かけます。
ほぼ会社や組合から
強制的に参加させられている場合です。


http://ameblo.jp/kireinomikata/entry-12180168991.html

あー確かに自分の会社員時代も
そんな感じだった。
研修なんていいから
早く業務に戻りたいみたいな。

でもね独立起業すると
なんてもったいないことを
してしまったんだろうと思うわけです。

会社員時代、自腹で払うことなく
勉強できる機会を活かせばよかったと。

「いや別に会社やめるつもりないし」
と思っている方もいるかもしれないけれど
いつどんなことが起こるかもわからず
したいと思ったわけではないのに
会社を辞めて独立起業せざるを
得ない状況になる可能性は十二分にある。

そんな風になってから
「会社員時代にもっと吸収できることは
吸収しておいた方がよかった」
「仕事を主体的に取り組んで
おけばよかった」と後悔するのはもったいない。

会社員なんてこんな丸儲けの
素晴らしい立場はない。
いろんな社会勉強や仕事経験が
ほぼ自分のリスクなしに学ぶことができたり
チャレンジすることができるのだから。

そのことにいつ気づけるのか。
会社員の方々、いやいや仕事をするのではなく
自分の力になると思えば
きっと会社の仕事であっても
前向き主体的に取り組むことができ
やがてそれは自分の大きな力になるだろう。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-21 21:58 | 働き方
2016年 07月 21日
ダメなブログ記事でもライターがリライトすれば蘇る!~ライターとのリライト対決
文章を書く仕事をするライターには
素人が書いたダメな文章を
立派な文章に書きかえる
リライトという仕事もあるんです。

エンディングノート書き方講師の
平原美津代のブログ
「出汁巻たまごとビジネスセミナー」
という記事が、かさこ塾で習った
意外な単語の組み合わせタイトルで
書いたというわりに
言いたいことがはっきりしない記事だったので
リライトすることを本人の了承を得て
文章を書いてみましたので
ぜひ元記事と比較して読んでいただければ!
(リライトした文章は平原さんの意図を
私が勝手に想像して書いたものです)

・元記事
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12181905699.html

下記私のリライト記事

<記事タイトル>
出汁巻たまご教室と高額ビジネスセミナーの共通項

<本文>
学ぶ必要性がないにもかかわらず
通常より受講費が高額なので
もしかして何か良さそうなのでは
ないかと思って受講したけど
やっぱり必要性がなくて後悔した。

世の中にはいろいろな
セミナーや教室があります。
どうしても学びたいことがある!
と思って受講したものは
低額だろうが高額だろうが
行ってよかったと思います。

ただ自分に必要性がないのに
通常のセミナーや教室より
高額なものを見つけると
「必要性はないけど
何かとてつもない特別なことが
学べるのではないか」と思い
申し込んでしまうこともありますが
そうしたものはたいがい失敗します。

たとえば私が通った出汁巻たまご教室。
出汁巻たまごを教えてもらうのに
何千円も出すのか?と思いつつ
参加してみたものの、結果としては
「出汁巻たまごくらい
誰に習ってもそう変わらない」
「特別おいしいわけでもなかった」
と後悔し
何千円も出す必要なんかなかったと
今では思います。

ビジネスセミナーも同じ。
SNSやブログのことを教わるのに
何十万円も出すの?と思いつつ
よさげだったので
参加してみたものの
どうしてもこれを学びたいとか
どうしてもこれを実践したい
といった明確な目的や
動機がなかったため
講師がどうだとかいう
以前のレベルの話で
結局、実践しないまま
時間の無駄、受講費の無駄に
なってしまった経験があります。

出汁巻たまご教室も
高額ビジネスセミナーも同じ。
どうしても今、
受講する必要性があるのか。
自分がそこで何を学びたいのか。
受講動機が明確になっていないと
どんな出汁巻たまご教室だろうと
どんな高額ビジネスセミナーだろうと
無駄になってしまうのではと思います。

みなさんもセミナーや教室の
受講費の高い安いに関係なく
必要性を感じたものに
行った方がよいと思います。

・・・・・・・・・・
どうですか?
元記事と比較してみて?!
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12181905699.html

ちなみにリライト対決をしよう!
とのってきたのがライター鯰美紀さん。
鯰さんは元記事を3分割にした
リライト記事を載せてます。
http://ameblo.jp/miki-um/entry-12182887130.html

こんな風にライターは
自分で新たに書き起こすだけでなく
ダメな文章を蘇らせる仕事もしています。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-21 21:22 | ブログ術