<   2016年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 22日
廃虚というより遺跡!この工場廃墟もヤバい!サハリン・ホルムスク(真岡)王子製紙工場跡廃虚写真
e0171573_1462815.jpg

サハリン・ホルムスク(真岡)にある
王子製紙工場跡廃虚写真。
規模も大きく、3階まで登れて
そこから隣の建物の屋上にも出れる。

一部の建物が駐車場に使われていたり
一部敷地内が隣の工場の通路として
使われていたりしますが
申し分ない素晴らしい廃墟。
サハリンの州都ユジノサハリンスクから
車で1時間半ぐらい。
e0171573_1463662.jpg

e0171573_1464278.jpg

e0171573_1465170.jpg

e0171573_1465875.jpg

e0171573_147338.jpg

e0171573_1471340.jpg

e0171573_1471919.jpg

e0171573_1472382.jpg

e0171573_1472879.jpg

e0171573_1473313.jpg

e0171573_1473880.jpg

e0171573_1474218.jpg

e0171573_1474741.jpg

e0171573_147516.jpg

e0171573_148172.jpg
e0171573_1482292.jpg
e0171573_1482859.jpg
e0171573_1483249.jpg
e0171573_1483765.jpg
e0171573_1484388.jpg
e0171573_1484890.jpg
e0171573_1485267.jpg
e0171573_1485721.jpg
e0171573_149249.jpg
e0171573_149636.jpg
e0171573_1491112.jpg
e0171573_1491646.jpg
e0171573_1492035.jpg
e0171573_1492512.jpg
e0171573_1492970.jpg
e0171573_1493382.jpg
e0171573_1493961.jpg
e0171573_1494393.jpg
e0171573_1494828.jpg
e0171573_1495431.jpg
e0171573_1410086.jpg
e0171573_1410513.jpg
e0171573_14101142.jpg
e0171573_1410161.jpg
e0171573_14102166.jpg
e0171573_14102668.jpg
e0171573_14103374.jpg
e0171573_14104061.jpg
e0171573_14104697.jpg
e0171573_14105220.jpg
e0171573_14105830.jpg

・動画

https://www.youtube.com/watch?v=A_qUMdWvk3E

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止

・ウグレゴルスク(恵須取)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24596580/

・サハリン・ドリンスク(落合)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24598822/

・サハリン・ポロナイスク(敷香)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24602875/

・サハリン・ユジノサハリンスク(豊原)王子製紙工場跡写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24606904/

・サハリン・コルサコフ(大泊)王子製紙工場跡廃虚写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24610266/

・廃墟・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・かさこ塾講義一覧
http://kasako.jp/event

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-22 14:22 | 【写真】海外
2016年 08月 22日
サハリン・コルサコフ(大泊)王子製紙工場跡廃虚写真
e0171573_13213131.jpg

サハリン・コルサコフ(大泊)にある
王子製紙工場跡廃虚写真。
他の工場廃墟に比べると
極めて規模の小さな工場です。
州都ユジノサハリンスクから車で40分ぐらい。
e0171573_13213181.jpg
e0171573_13213167.jpg
e0171573_13213249.jpg
e0171573_13213201.jpg
e0171573_13213291.jpg
e0171573_13213251.jpg
e0171573_13213218.jpg
e0171573_13213294.jpg
e0171573_13213244.jpg
e0171573_13222069.jpg
e0171573_13222067.jpg
e0171573_13222132.jpg
e0171573_13222135.jpg
e0171573_13222152.jpg
e0171573_13225061.jpg
e0171573_13225015.jpg
e0171573_13225036.jpg
e0171573_13225035.jpg
e0171573_13225122.jpg
e0171573_13225120.jpg
e0171573_13225190.jpg
・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止

・ウグレゴルスク(恵須取)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24596580/

・サハリン・ドリンスク(落合)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24598822/

・サハリン・ポロナイスク(敷香)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24602875/

・廃墟・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・かさこ塾講義一覧
http://kasako.jp/event

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-22 13:33 | 【写真】海外
2016年 08月 21日
オリンピックに感動するのは自分との戦いに勝利した人たちだから
なぜオリンピックに感動するのだろう。
それは出場した選手が
自分との戦いに
勝った人たちだからではないか。
だから感動する。
それが金とか銀とか関係なく
日本人がどうのとか関係なく。

多くの人は自分との戦いに負ける。
そもそもその舞台にすら立とうとしない。
挑戦しないことで自分を守ろうとする人が
いかに多いことか。

仮に挑戦したところで
「どうせあの人には勝てない」とか
「私にはお金がない」
「私はもともと才能がない」
「環境が悪い」などと
もっともらしい言い訳をたらふく考えて
他人と比較してばかりいて
自分との戦いを放棄する。

だからそこそこの結果しか出ないし
だからいつも不満がたまるし
だからいつまでたっても
心の底からやりきった感がなく
人生を楽しめないのだ。

オリンピックの選手たちは
この舞台をめざして
すさまじい勝負を繰り返し
勝ち上がってきた。
そのために練習を何度となく行い
たった一度の本番に
自分のベストを出せるよう
戦ってきた。

それはね。
他人と競争しているようで
実は自分との戦いに過ぎない。
自分に勝てるかどうか。
弱い気持ちに負けないかどうか。
ラクな方に流されないかどうか。
単に努力すればいいというのではなく
勝つための戦略を必死で考えているか。

そう、すべては自分との戦い。
順位は後付けの結果に過ぎず
まず自分との戦いに勝てるかどうかが
勝負の分かれ目だ。
オリンピックにまで
出てきている選手の多くは
自分との戦いに勝ち抜いてきた人たちだから
全力を尽くす姿や
言い訳や他人のせいにせず
自分のベストを一発本番勝負にかける姿勢が
心打つのだと思う。

どう?
みなさんは毎日自分との戦いに
負けてない?
自分との戦いに負けていたら
結果はついてこないし
人を感動させることなどできないし
何より自分が満足できない。

オリンピックを見て感動したなら
選手たちの姿勢を見習って
自分との戦いに負けないよう
日々を過ごしたらどうだろう?

そしたらさ。
オリンピックには出れなくても
日常生活の中で人を感動させ
自分を感動させるようなことが
できるんじゃないだろうか。

他人との競争や比較の前に
まずは自分の弱い気持ちに
打ち勝てるかどうかが
人生、心の底から楽しくやりきった
といえることにつながるかどうかの
分岐点なんじゃないかと。

ライバルは弱い自分。
勝負するのは弱い自分。
他人と比較する前に
まず自分に勝利せよ。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<来年から大都市開催シフトの予定。
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに捉われれないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-21 22:21 | 生き方
2016年 08月 21日
サハリン・ユジノサハリンスク(豊原)町並み写真
e0171573_23141175.jpg
かつて日本統治時代には
「豊原」と呼ばれて都市整備された
現サハリンの州都ユジノサハリンスクの
町並み写真です。
旧樺太庁博物館、旧北海道拓殖銀行、
旧豊原公園、旧王子製紙工場なども掲載。
e0171573_23141168.jpg
e0171573_23141103.jpg
e0171573_23141161.jpg
e0171573_23141160.jpg
e0171573_23141113.jpg
e0171573_23141214.jpg
e0171573_23144380.jpg
e0171573_23144473.jpg
e0171573_23144466.jpg
e0171573_23144418.jpg
e0171573_23144490.jpg
e0171573_23144513.jpg
e0171573_23144558.jpg
e0171573_23150611.jpg
e0171573_23150680.jpg
e0171573_23150658.jpg
e0171573_23150660.jpg
e0171573_23150710.jpg
e0171573_23150718.jpg
e0171573_23150706.jpg
e0171573_23152654.jpg
e0171573_23152707.jpg
e0171573_23152754.jpg
e0171573_23152717.jpg
e0171573_23152776.jpg
e0171573_23152711.jpg
e0171573_23152811.jpg
e0171573_23154664.jpg
e0171573_23154655.jpg
e0171573_23154607.jpg
e0171573_23154696.jpg
e0171573_23154726.jpg
e0171573_23154797.jpg
e0171573_23154752.jpg
e0171573_23160420.jpg
e0171573_23160481.jpg
e0171573_23160476.jpg
e0171573_23160550.jpg
e0171573_23160563.jpg
e0171573_23160539.jpg
e0171573_23160523.jpg
e0171573_23160503.jpg
e0171573_23160574.jpg
e0171573_23160582.jpg
・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・かさこ塾講義一覧
http://kasako.jp/event

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-21 20:13 | 【写真】海外
2016年 08月 20日
チャンスを逃す人と逃さない人のたった1つの違い
e0171573_21194782.jpg
チャンスは必ずやってくると信じて
チャンスが来た時のために
準備しているかどうか。

チャンスが来ると信じて
準備をしている人は
チャンスが来た時、逃さずものにできる。
でも「どうせ私なんかにチャンスは来ない」
と卑屈になっている人には
チャンスが来ても逃してしまう。
なぜなら準備をしていないから。

写真はサハリンで車に乗っていた時に
撮ったものだ。
単調な景色が続く中
また滞在中はくもりが多く
景色がぱっとしない中
ほんの一瞬だけ開放感あふれる
素晴らしい景色が広がっていて
このチャンスを逃すまいと
撮影したものだ。

単調な景色が続いていたものの
「きっといつかいい景色が見えるはず」と
私はチャンスを信じていた。
だからそのいつかに備えて
いつでもカメラを取り出し
撮影できるようにしておいた。

そしてチャンスが来た。
ほんの数十秒だったが
写真に撮ることができた。

それは私が
チャンスはいつか来ると信じて
準備をしていたからだ。

だからほんの数十秒だけ
通り過ぎた景色を撮ることができた。

シャッターチャンスもしかり。
人生のチャンスもしかり。
チャンスにアンテナをはり
来たらものにできるよう
常に準備しておくこと。
そうすればチャンスが来た時に気づくし
チャンスが来た時にものにできる
確率が格段にアップする。

でもどうだろう?
なかなか自分にチャンスが回ってこないと
すねてしまったり腐ってしまったり
準備を怠る人が多いのではないか。

「どうせ私になんかチャンスは来ない」。
そう思ってチャンスが来ることを
あきらめてしまうと
仮にチャンスが来たとしても見逃してしまう。
なぜなら自分のところに
チャンスが来ると思っていないからだ。

また、来ないチャンスのために
準備するなんてバカらしい
という考えになってしまいがち。
だから仮にチャンスが来ても
準備ができていないから
チャンスをものにできない。

たとえば私が「どうせいい景色なんてない」
とあきらめていたら
外の景色に注意を払わず
いい景色があっても気づかなかっただろう。

たとえば私が「どうせいい景色なんてない」
と思い、カメラをしまってしまったら
仮にいい景色が目の前に現れても
すぐに対応できず逃してしまうだろう。

人生のチャンスも同じだよ。
チャンスが来ないなんて
嘆いて腐っている場合じゃない。
いつか来るチャンスのために
万全の準備をしておくんだ。

たとえばすぐできること。
どんな時も名刺を持ち歩くとか。
セルフマガジン作っておいて
必ず持ち歩いておくとか。
仕事じゃない時に
ふと仕事につながる話が出てきて
そんな時、名刺やセルフマガジンを
持っているの
持っていないのとでは大違い。
これが仕事のチャンスを活かすための
初歩的な準備の1つ。

なかなかチャンスは
やってこないかもしれない。
それでも腐らずチャンスを待ち
チャンスに備えるんだ。

それができるかできないか。
それによって人生は大きく変わる。
チャンスが来ても逃す人と
チャンスが来たらものにする人と。

人生にそうそういいチャンスはない。
だから数少ないチャンスが来た時のために
しっかり準備をしておけばいい。

そしたらきっとチャンスを
しっかりものにできるだろう。

<来年から大都市開催シフトの予定。
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに捉われれないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-20 21:04 | 生き方
2016年 08月 20日
「地域のしがらみに捉われないセルフブランディング術」無料セミナーを9/3に開催!
自分の好きなことをしたいけど
地域のしがらみのせいで
なかなか活動がしにくいと感じる方も
多いのではないか。

そんな方のために
「地域のしがらみに捉われない
セルフブランディング術」と題し
9/3に無料セミナーを開催します。

開催場所は大分中津の中津文化会館にて。
えー大分ー遠いよバカヤロー!といわず
ぜひ来てください。

今やネットがあれば
地域のしがらみに捉われず
つながることができる。
地域の人だけを客にする必要はなく
自ら他地域に出かけていったり
他地域の人に来てもらったりすれば
地域の足の引っ張り合いに
とらわれる必要はないんです。

そのためにどんな発信をしたらよいのか。
そんな話を30分無料セミナーでします。

なぜ大分中津でこの話をするのか。
大分中津の一部の人たちは
ネットとリアルの発信により
地域をこえて全国各地の人との
結びつきを強めている。

かさこ塾地方開催を一番はじめに
実現したのも大分中津。
県外から人を引っ張ってくる
パワーのある人たちです。
この日は全国各地のおもしろおかしな
かさこ塾生36名が出展する共同イベント
「かさこ塾フェスタ」が開催されますが、
札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、
兵庫、奈良、広島、福岡、鹿児島
などから塾生がきて
わざわざ大分中津に出展するんです。

大分中津ですよ?
福岡じゃないんですよ?
福岡で開催したかさこ塾フェスタより
出展人数が多いんですよ。
小さな地方都市にもかかわらず
これだけ全国各地の人たちが
集まってくる。
それは大分中津の塾生たちが
地域のしがらみに捉われず
全国の人たちとつながっているから。

だから「地域のしがらみに捉われない
セルフブランディング術」という話を
この大分中津でのかさこ塾フェスタで
したいと思います。
今までこの話をしたことはありません。

私のこの無料セミナーは
16時15分~16時45分まで。
予約不要、無料、子連れOK、
ぜひこのセミナーを聞きつつ
展示やブース、セッション、
セミナー、ワークショップなどでも
お楽しみいただければ!

「かさこ塾フェスタ」は入場無料、
子連れOK、誰でも参加できるイベント。
大分中津は福岡よりの大分なので
博多からは特急電車で1時間20分ぐらい。
小倉からは特急電車で30分ぐらいなので
各地からのアクセスもよい場所。

ちなみに私はこの日、
無料セミナーをもう2本開催します。
1つ目は
「ブログで仕事とファンを
獲得するための「嫌われる勇気」実践術」
11時10分~11時40分

2つ目は
「人生を楽しむブログ術~
ブログで遊び・引き寄せる~」
(インタビュアー鯰美紀さん)
13時25分~13時55分

ぜひからあげで有名な大分中津に
からあげを食べがてら
私の無料セミナーや他の塾生のブースなどで
お楽しみいただきつつ
なぜ大分中津はこれほどパワーがあるのか
その秘密を探りにきていただければ。
きっとご自身の活動のヒントとなるはず。

開催日時:2016/9/3(土)
10:30~17:00予定
場所:中津文化会館
住所:大分県中津市豊田町14番地38
交通:中津駅から徒歩6分

・出展者一覧
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

・当日夜、誰もが参加できるオフ会開催!
https://www.facebook.com/events/588334448013696/

・出展者一覧&イベントスケジュールPDF
http://festa.kasako.jp/2016/wp-content/uploads/2016/03/CCF20160817_0001.pdf

<全国各地に500人以上の
つながりができる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに縛られないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-20 20:00 | お知らせ
2016年 08月 20日
廃墟工場を再活用?!サハリン・ユジノサハリンスク(豊原)王子製紙工場跡は現役工場だった
e0171573_19294620.jpg

サハリンに何カ所か王子製紙工場跡が
廃墟となって残されているのだが
サハリンの州都ユジノサハリンスクの
王子製紙工場跡は別の工場として
再活用されてました!
廃墟さながらのボロボロな部分も残りつつ
今は別の工場として活用されており
多くの従業員が働いていた!
(2016年8月19日撮影時点)

無断立入禁止で
門前払いされそうになったけど
ロシア人のドライバーさんが
その場で交渉してくれて
立入および撮影OKに。
ちなみに受付のおじさんが
カタコトの日本語をしゃべる
日本人フレンドリーな方でした。
e0171573_19301152.jpg
e0171573_19303331.jpg
e0171573_1931686.jpg
e0171573_19312812.jpg
e0171573_19315873.jpg
e0171573_1932389.jpg
e0171573_19331919.jpg
e0171573_19335989.jpg
e0171573_19343160.jpg
e0171573_19351133.jpg
e0171573_1935338.jpg
e0171573_1936854.jpg
e0171573_19365956.jpg
e0171573_19373751.jpg
e0171573_19381762.jpg
e0171573_19384780.jpg
e0171573_19391218.jpg
e0171573_19393875.jpg
e0171573_19395480.jpg

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止

・ウグレゴルスク(恵須取)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24596580/

・サハリン・ドリンスク(落合)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24598822/

・サハリン・ポロナイスク(敷香)王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24602875/

・廃墟・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・かさこ塾講義一覧
http://kasako.jp/event

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-20 19:41 | 【写真】海外
2016年 08月 19日
自分のことを正しく理解してくれる人などいない。だからこそ自分のことを発信しなきゃダメなんだよ
e0171573_2118196.jpg
なぜ自分のことをちゃんと
理解してくれる人が少ないんだろうとか
なぜ自分の一面しか見てくれないのだろう
と悩んでいる人も多いと思うが
所詮、他人は他人のことなど
それほど関心があるわけではなく
あったところでイメージで判断したり
限られた情報の中で決めつけたり
自分の都合よく解釈する人がほとんどだ。

だからこそセルフブランディング=
自分のことを知ってもらうために
自分のことを発信することが重要なのだ。
発信したところで100%自分のことを
理解してくれる人はいなかったとしても
まめに発信すれば誤解がとけたり
より興味を持ってくれたり
少しは自分のことを理解してくれるように
なるかもしれない。

サハリンの廃墟で自撮りした
この写真をアップすると思わぬ反響が。
一言で言うなら
「いつものかさこさんじゃないみたい」。
ようはいつものイメージと
違うということらしい。

ここ1年間、好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾を広めていくことに注力するため
リブランディングを行い
ピンクシャツを着たプロフィール写真を
毎回ブログ記事のアイキャッチ画像にすえ
ネットだけでなくリアルで講義をする時も
ほとんどピンクシャツを着て出かけていった。
そんなブランディングの甲斐あり
「ピンクシャツの優しそうなかさこさん」
イメージが定着した。

そのせいかこの自撮り写真が
随分多くの人が描いていた
「かさこ像」と違うらしく
イメージと違うとかワイルドだとか
意外だとか思わぬ反響があった。

いやーでも私からすれば
こっちがある意味「本当の自分」
なんだけどなーみたいな(笑)

いやどっちも本当の自分だし
私に限った話ではなく
人にはいろいろな面がある。
別に戦略でギャップ萌えを
狙っているわけでもない。

かさこ塾を始めたのは2014年から。
セミナーをし始めたのも2013年から。
しかも本格的に回数をこなすように
なったのは昨年の2015年から。

それまではセミナー業はしていないし
ピンクシャツなど1枚も持ってないし
ライター、カメラマン、
トラベルライターとして
カメラマンジャケットきて
国内外を飛び回っていたわけです。

これまで13冊写真集出しているけど
工場・コンビナートとか
団地路地裏商店街とか
廃墟、産業遺産、世界遺産とか
チベット、インド、ネパールの寺院とか
埃にまみれ泥まみれになることも
あるような場所で撮影してきたから
当たり前の話だけど
ピンクのシャツなんか着ないわけです。

旅行と写真の魅力に目覚めて
各地に行って写真を撮るようになったのは
20歳の時から。
その時からこんな服装のスタイルは
何ら変わっていない。
つまりこっちのスタイルは
もう20年以上もしてきているので
私からすればこっちの方が
はるかに「本当の自分」なわけだけど
最近のブログ記事やかさこ塾の
イメージが強い人にとっては
見慣れない違和感のある姿に見える。

これまで55回、海外旅行をし
35か国を回ってきた。
海外だけでなく国内各地も
いろんな場所を訪れた。
廃墟撮影し始めたのは2005年なので
もう10年以上にもなる。
(頻繁に廃墟だけを撮っている
カメラマンではないけれど)

だから私には何ら違和感ないんだけど
人から見たら違和感あるんだろうなと。

プロフィール見れば書いてあるし
ホームページやブログには
これまでの写真や旅行のことも
書いてあるけど
やっぱりつい最近のイメージに
引っ張られるわけで
おー意外みたいに思われるかもしれないけど
私のイメージに限った話ではなく
きっと多くの人が他人を一面的な
イメージで捉えていたりする。

それは仕方がないことだ。
だって誰も熱心に人のことなど
ブログやSNSに書いてあっても
全部読むわけじゃないもん。

だから自分のいろんな面を
知ってもらうには
「本当の自分」を知ってもらうには
これでもかっていうぐらい
自分のことを発信していかないと。

伝える努力ってものすごく大事。
それはどんな仕事でも
宣伝や営業が大事なのと同じ。
ただ宣伝や営業の方法が変わってきた。

アホみたいにメディアに広告うつんじゃなく
自分でネットで発信し
リアルのイベントも企画し
自分を伝えていくこと。
電話営業とか訪問営業みたいな
アホみたいなことするんじゃなく
自分のことを検索してもらえるよう
役立つ情報をマメに発信し
自分のことをネットで
知ってもらえるようにする。

自分のことを発信するのに
ためらったり恥ずかしがったり
している暇なんてない。
発信したところで誰もあんたのこと、
しっかり何から何まで
読んでくれる人なんて皆無だから。
発信したところで気づかれない方が
はるかに多いのだから。

だから自分のことを発信して
し過ぎることはない。
ちゃんと自分のことを伝えていく。
こんなこともできる。
あんたこともできるとか。
こんなこともしていて
あんなこともしているとか。

もちろんしたくないことは
あえて発信せずに気づかせない
という手はある。

でもしたいことややりたいことがあるなら
まず自分を知ってもらわないと。
一面的に捉われるのではなく
できるだけ実像を知ってもらいたいなら
ネットでまめに発信するだけでなく
私でいうなら、入場無料で無料セミナーもする
かさこ塾フェスタのようなイベントしたり
1人でもやってほしい人がいれば行く
ということで2時間ブログ術講義したりとか
リアルでの「発信」も行わないと。

そして何よりもセルフマガジンのような
自分説明書ともいうべき冊子をつくり
ネットだと伝わらない情報を
網羅的に紹介できるツールを作り
自分のことを知ってもらう
努力をしていかないと。

なんでそんな面倒なことをと
思うかもしれないけど
自分のことを発信していけば
自分の好きなことができるようになるから。
自分と価値観の合う人と
つながれるようになれるから。

8月は1カ月の休みをとり
約40万円もかけて仕事でもないのに
(多分仕事にはなるけど)
サハリンに一週間廃墟巡りをするなんて
そんな楽しいことができるのは
自分のことを発信し続けてきたから。

ちょこっと発信したぐらいじゃ
誤解されるって。
ちょこっと発信したぐらいじゃ
自分の魅力なんてわかってもらえないって。

だからサハリンにいようが
どこにいようが発信を続ける。
それは夢を叶えるブログ術であり
好きを仕事にするセルフブランディング
&ブログ術。

自分の好きなことをするために
サラ金をやめて
カメラマン&ライター、
トラベルライターとして
好きなことを仕事にしてきたわけだけど
最近その方法を教えてほしいと
声をかけられることが多くなったので
ピンクシャツ着てリブランディングし
大きく仕事の割合を転換したけど
私にとってはカメラマンジャケット着て
廃墟や世界をうろうろしている方が
はるかに長い。
だからギャップ萌え戦略じゃなく
こっちがもともとの姿。

そんなわけでみなさんも
自分発信をどんどんしていったらいい。
プロフィール写真1つ変えるだけでも
まったく反応が違ったりするし
過去に体験した出来事や
してきた仕事のことを書いたら
「えーそんなことあったの!」と
驚かれて興味を持ってくれるように
なるかもしれない。

自分発信がまだまだ足りない。
どんどん発信して
好きなことをしよう。
楽しい人生にしよう。

たった一度の人生だから。

<今の時代のセルフブランディング術を教え
全国各地に500人以上のつながりができる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに縛られないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-19 21:21 | セルフブランディング
2016年 08月 19日
8.15に「終戦」したわけではない。8.20に日本人女性9名が集団自決したサハリン・ホルムスク(真岡)
e0171573_1939335.jpg
1945年8月15日が「終戦記念日」のため
まるでこの日に「戦争」が終わったような
印象を受けかねないが
北海道の北にあるサハリン(樺太)では
ソ連軍に侵攻されていた。

1945年8月20日にはサハリンの町、
ホルムスク(真岡)にソ連軍が侵攻。
真岡郵便局の電話交換手の日本人女性9名が
青酸カリにより集団自決を遂げるという
痛ましい事件も起きている。

そんな悲劇のあったサハリンの町、
ホルムスクに8月19日に行ってきた。
これまでサハリンで訪れてきた町より
活気があふれる町だった。
ただサハリンの州都
ユジノサハリンスクにつぐ第二の町とはいえ
人口は約3万人とのこと。
小さな町には変わりない。

沖縄の悲劇や尖閣諸島の話は
多くの人が知り
かつニュースでも度々話題になり
政治問題としても取り上げられることが多い。
しかしサハリンは多くの日本人に
忘れ去られた場所。

「サハリンってどこ?」
「えっ成田から飛行機で2時間半で
行けるんですか?」
「新千歳空港からなら飛行機で
1時間20分なんですか?」
「サハリンってかつて日本だったんですか」

今回サハリンを訪問したのは
日本統治時代に造られた
王子製紙工場廃墟7カ所を巡るためだが
日本の遺構は多くはないが残されている。
ユジノサハリンスクにはかつての
樺太庁博物館の建物が残されていて
日本的な面影を強く感じることができる。
e0171573_19463669.jpg

ただそれほど多く日本の遺構が
残っているわけでもない。
そもそも戦後、日本との関係性が薄れ
日本でもあまり知らない人が
多い場所になってしまったこともあり
すっかりロシア化された感がある。
とはいえおじいちゃんおばあちゃんの世代に
樺太にいたという人もいるのではないか。

サハリンのことを知っているからといって
何がどうにもなるわけではない。
しかし距離的に近く
かつては日本との関係性も深かったのに
これほど忘れ去られた場所も
珍しいのではないか。

戦争の悲劇。
領土を争いあい
人同士で殺し合うことの愚かさ。

考えてみてほしい。
今、東京都と大阪府とで
領土を争い戦争するだろうか?
東京人と大阪人で軍備を増強し
軍隊を創設し場合によっては
殺し合うだろうか?

バカげてる話でしょ。
でもそんなバカげたことを
戦国時代はやっていたわけだ。
でも多分もう二度と
都道府県別で戦争することはないだろう。

でも未だに日本と中国とか
日本とロシアとかでは
領土を争い、場合によっては
戦争に発展しかねないことも考えられる。

なぜ東京と大阪は戦争しないのに
日本と中国は戦わなければならないのか。
言葉が違う?文化が違う?人種が違う?
どうでもよくね?

人殺しをし合い争い合って
疲弊するのは我らが愚民だよ。
まあ戦争に加担し
軍需産業関連でボロ儲けを狙う
原発推進でまたひらいちゃうのと同じぐらい
腐った愚民はいいかもしれないけど
そういう人以外は何のメリットもない。
ただただリスクがあるだけ。

平和憲法がいいなんて寝ぼけたことは
言うつもりはない。
9条は改正して自衛隊を軍隊として位置づけ
中国なりロシアなりアメリカなりの
脅威には備えるべきだ。

でもそれはそれで備えたとしても
表向きは交流を深めて
お互いにいい形で発展し合うよう
歩みよっていけばいいじゃないか。

そのためにも歴史は忘れてはいけない。
そして何よりもっといろんな形で
交流を深めていったらいい。

知らないから怖い。
知らないから敵だと思う。
たとえばサハリンで
チャーターした車のドライバーさんが
屈強で、いかつい男なんだけど
でも同乗した他のお客さんに
スマホで自分の子供の動画とかを
見せて喜んでいるのをみたりするとね
この人とは戦争できないなと
思うわけじゃないですか。

でも知らないから
想像力がないから
国家やマスコミに扇動されて
「敵だ!戦え!」とバカのごとく
好戦的な態度になっちゃう。

歴史を知り、今を知り、
海外と交流を深めていけば
戦争の悲劇や集団自決といった
カルト教団並みの悲劇を
繰り返さなくて済むのではないか。

8月15日に戦争が終わったわけではない。
8月20日に侵攻されて
集団自決した日本人もいる。

そんな場所もある。
かつてサハリンには日本として
栄えた時代があったことを
頭の片隅に覚えておいたらいい。

未だ近いけど遠い場所。
サハリン。

<全国各地に500人以上のつながりができる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに縛られないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-19 19:48 | 政治
2016年 08月 18日
友達に仕事を頼む/頼まれるからうまくいかない。リアルの強いつながりよりネットの弱いつながりを
友達に仕事を頼んで
もしくは友達から仕事を頼まれて
お互い気まずくなったことはないだろうか?

仲の良い友達なのに仕事になったら
なんかうまくいかない。
お互いにイヤな気持ちのまま
終わってしまうみたいな。

リアルで知っていて強いつながりのある
友達に仕事を頼む場合
よほど気をつけないと気まずくなる。
なぜならお互いに仕事関係と割り切れず
甘えが出てしまうからだ。

お金の問題。納期の問題。
仕事途中のいろいろな注文の問題。

<友達に仕事を頼む側>
・友達だから安くしてくれるのではないか。
・友達だから融通きかせてくれるのではないか。
・友達だからいろいろ注文するのは
やめておいた方がいいんじゃないか。
・友達だから納期を催促するのは
やめておいた方がいいんじゃないか。

<友達に仕事を頼まれた側>
・友達だから安くした方がいいのだろうか。
・友達だから融通きかせた方がいいのだろうか。
・友達なのにいろいろ細かいこと
言ってきて面倒・・・。
・友達なのに納期もうるさくて面倒。

仕事の関係ではなく
まず友達の関係ありきで
その延長線上で仕事をしてしまうと
どうしても互いに割り切れない気持ちが
いろいろ出てきてしまい
結果、仲が悪くなってしまうことも多い。
だから友達に仕事を頼むもしくは
頼まれる際はよほど気を付け
その時ばかりはビジネスライクに
しないとまずい。

ただ友達だから割り切るってのは
所詮無理なわけです。
だから仕事を頼むのなら
リアルでよく知っている友達より
友達の知り合いとか
ネットで知り合った人とか
ネットで検索してみつけた会社や個人とか
その方がかえって仕事が
うまくいく場合が多い。
なぜなら仕事の関係として
割り切れるからだ。

友達に頼むとどうしても
そこにしがらみが生まれてしまう。
思った以上のデキでなかったとしても
友達だから文句は言えないみたいな。

だからネットでばんばん発信し
強いつながりじゃなく
弱いつながりをいっぱい作っていく方がいい。
その方が仕事はうまくいく。

弱いつながりなら
いつ縁が切れても後腐れはない。
弱いつながりなら仕事と割り切って
関係性を築ける。

もちろんその中から強いつながりになり
友達になる人も出てくるだろう。
それはそれで友達としての関係で
付き合っていけばよい。

ネットの発信のいいところは
強いつながりを持つことじゃなく
弱いつながりをたくさん持てること。

だからまず自分のことを
知ってもらうために発信する。
自分に興味を持ってもらうために
他人に役立つ情報を発信する。
発信した情報をSNSで拡散し
SNSでどんどんつながる。

リアルで会った人しかつながらないーとか
興味を持ってくれた人じゃないと
つながらないーとか
メッセージがない人は承認しないーとか
そんなのもったいない。
だってつながりが増えるんですよ。
自分のことを宣伝できる
機会が増えるんですよ。

それでいてネット上のつながりだから
つながって何か不都合があれば
切ればいいだけの話。
別に弱いつながりなんだから
切れたところで何の問題もない。

ところがもしこれが
リアルな友達だったらどうか?
地域のつながりとかだったらどうか?
あそこと関係を切るのかとか
いちいちうるさいでしょ。
しがらみで動けなくなっちゃうでしょ。

だから知らない人とどんどんつながり
弱いゆるやかなつながりを増やしていく。
その中で「いいな!」と思ったら
仕事を頼んだりすればいい。

今はそういう時代なんだと思う。
つながりの経済とは
強いつながりや友達とか
しがらみのあるつながりじゃなく
ゆるいつながりを持つこと。
そこに可能性が無限にある。

だから万人受けする
いいことばかりの発信なんて
する必要はない。
それはしがらみ時代の前時代的発想。
弱いつながりを広げていくには
自分の意見や本音をはっきり述べて
それに興味を持った人とつながればいい。

だって地域とかリアル友達とかじゃなく
つながれる可能性は日本全国、
外国語が使えれば世界にまで
つながりを広げていくことができる。

いくらでも可能性はある。
いくらでも嫌われてもいい。
ネットの場合、母数(パイ)は
いくらでもあるのだから。

その中で自分に興味を持ってくれた人と
ゆるやなかつながりを形成していく中で
仕事なら仕事、何かの活動なら活動、
それぞれの目的に沿って
人間関係をつくっていけば
しがらみに惑わされることもなく
人間関係に悩まされることも
少なくなるだろう。

弱いつながりを増やす。
そのためにブログではっきり発信し
SNSでどんどん知らない人とつながる。
これが今の時代のセルフブランディングだと
私は思う。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

<今の時代のセルフブランディング術を教え
全国各地に500人以上のつながりができる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに縛られないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-18 22:19 | セルフブランディング