<   2016年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 13日
これはひどい!居酒屋チェーン「山内農場」の横暴スタッフが間違ったメニューをゴリ押し!
e0171573_21552087.jpg

前代未聞!居酒屋チェーン「山内農場」の
スタッフの横暴ぶりがひどい!
2016/8/13に訪れた
山内農場・鶴見東口駅前店の
あり得ないスタッフの横暴ぶりを紹介しよう。
(運営会社のモンテローザにも
クレーム入れてます)

前に2度行き、チェーン居酒屋にしては
おいしいという印象があった「山内農場」。
特においしかったのが
枕崎産鰹の漁師飯650円(税別)。
あったかい出汁をかけて
お茶漬け風に食べれるのが
すごくよかったので
2016/8/13に行った際、注文した。

すると!
出汁が冷たい!
なんだこりゃ?

すぐさまスタッフを呼んで
「この出汁、冷たいんですけど」
といったら若い女性スタッフが即答した。

「いえ、こういうものなんです」
「えっ?あったかいやつじゃなく
冷たいのが普通なんですか?」
「はい」

超自信満々に冷たいのが普通と言われ
いやー前に行った時は
熱々の出汁だと思ったのに
私の勘違いなのかと思いながら
食べていたんだけど冷たい出汁だから
どうにもまずい。

いやこれおかしいんじゃないか?
メニューの写真は湯気が出ている。
e0171573_2157268.jpg

(写真:山内農場公式サイトより)

熱々の出汁が注がれる様子がある。
でもそれは写真がそうなっているだけ
なのかもしれないと思い
ネットで調べてみると
山内農場のフェイスブックページには
アツアツ出汁って書いてあるじゃないか!

・・・山内農場のフェイスブックページ・・・
【枕崎産鰹の漁師飯】はかつおに
「山内農場特製なめ味噌」、茗荷、
大葉を混ぜ合わせてご飯にON、九条葱、
のり、ゴマをトッピング!
お好みでアツアツ出汁をかけ、
わさびを入れて召し上がってくださいね♪

e0171573_21573512.jpg

e0171573_228135.jpg

出汁はアツアツですよね?
スタッフを呼び
「漁師飯の出汁はアツアツって
書いてるんですけど」と抗議したら
「作り直します」との返答。

店は客席4割ぐらいの入りで
混んではいなかったものの
作り直しに待たされること20分。

そして出てきた漁師飯の出汁を
確かめると今度は確かに温かい。

しかし!!!!!!!!!
ごはんにかけてびっくり!!!!!!!
出汁が超濃い。
明らかに濃い。
これおかしくね?
e0171573_2158643.jpg

随分前に他店舗で食べた時は
お茶漬け風のうすい出汁だった。
先ほど冷たかった出汁も
こんなに濃くはなかった。
いやこれおかしいでしょ?
つけ麺じゃないんだから。

再びスタッフを呼び
「出汁が濃いんですけど」といったら
先ほどの若い女性スタッフが
これまた即答した。

「いえ、ちゃんと分量はかって
作ってますんでこれが正しいです」

えーーーーーーーーーーーーーー。
断言ーーーーーーーーーーーーー。
なにそれーーーーーーーーーーー。

「いや他店舗で食べた時は
こんなに濃くないですしさっき出てきた出汁も
こんなに濃くなかったですよね?」
と問い詰めると
「いやちゃんと分量はかってるんで」
とキッパリ。

いやーどう考えても濃いでしょ。
すると「作り直しますか?」というので
「いやいやもういいです」といって
帰ってきた。
だってこれが正しいって
言い張ってるのにどんなもん出すのか。
そもそももう2度目だよ。
2度もダメでまた作り直して
まともなものが作れるとは思えない、
っていうかさ、はじめのが来てから
また3度目作り直すって
どれだけ待たせるのかって話。

この出汁が濃いのか
モンテローザに働いていたことがある人に
写真を送って確かめたところ
明らかに濃くて調理ミスとのこと。
そうでしょうそうでしょう。
これはいくらなんでも濃すぎ。

まあ他の店ではこんなことなかったので
山内農場・鶴見東口駅前店だけの
問題だとは思うので
モンテローザにはクレーム入れておくけど
でもね、ほんと怖いのは
こんな風に勝手に間違ったことを
客に断言しちゃうスタッフや社員がいると
店や会社に悪い評判が立ってしまうことだ。

たとえば私が以前勤めていたサラ金でもあった。
中古マンションでも融資できるのに
入ってきた新人が上司に確認もせず
お客さんから「マンションで融資できますか?」
と尋ねられてキッパリ「できません!」
と答えていてめちゃめちゃ驚いたことがある。

いやいや融資できるよ。
っていうか今までそうやって
いろんなお客さんにできないって
答えちゃったの?
誰か先輩に確認した?
なんで勝手に答えちゃうのと。

でも案外こういうのって仕事の現場である。
以前のように大企業でも安泰ではないので
社員教育に時間がかけられない。
入ってきた新人やアルバイトに
ちゃんと教えず現場を任せちゃう。

わからなかったことがあったら
確認すればいいんだけど
今回の山内農場のクソスタッフみたいに
間違ったことを即キッパリ答えちゃう
バカものもいる。

こういうバカがいることが
発見できればいいのだけれど
会社や上司が気づかず
新人やバイトがてきとーな
ウソをついていることがわからないと
客の信頼を失い
会社や店のダメージになりかねない。

大丈夫ですか?あなたの会社?
全社員、全スタッフが会社や店の方針や
情報を理解しているかどうか。
それをきちんと客に伝えているかどうか。

もしかしたら社員やアルバイトに
丸投げしていて
とんでもないことを客にいいふらしている
可能性もある。

組織がでかくなるとどうしても末端まで
教育が行き届かなくなり
間違った対応をするクソスタッフが
出てくる可能性もあるので
きちんと教育や研修をしておきたい。

ただ世の中にはどれだけ教えても
勝手なことをいう虚言癖的な人もいる。
変な人に出会ってしまったら
必ず上司なり本社なり大元なりに
情報を確認した方がいい。

それにしても山内農場の
鶴見東口駅前店のあの若い女性スタッフ、
あまりにひどすぎる。
自信もってキッパリ言ってたぞ。
まあでもそのクソスタッフだけでなく
おかしな作り方した料理スタッフも
問題なんだけど。

せっかくいいチェーン店なのに
ちゃんと教育してないと
鶴見東口駅前店のバカスタッフのせいで
他の店舗まで悪く見られてしまいますよ。
モンテローザさん。
お客様窓口に連絡はしておくけど。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<来年からは大都市中心にシフト。
地方参加はいまのうち!
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-13 21:59 | 働き方
2016年 08月 13日
3歳児も大人も同じ。やれ!というからやらない。やるな!というからやる。だから逆を言えばいい
人間っておもしろいもので
「やれ!」と言われるから
やりたくなくなるし
「やめろ!」と言われるから
やりたくなるわけです。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾では
毎回宿題が出る。
でもやらなくてもいいと毎回言っている。
やらなくてもまったく怒らない。
なぜなら、やるかやらないかは
受講生が決めることであって
私が強要することではないからだ。
やらなくて困るのは受講生であって
私が困るわけではないからだ。

ただね、不思議なんです。
「宿題やらなくてもいい」というと
なぜかみなさん必死になってやってくる。
私は別に宿題をやってもらうために
わざと「やらなくてもいい」と
言っているわけじゃなく
心の底からやらなくてもいいと
言っているにもかかわらず(笑)。

4歳になったばかりの娘がいるけど
2歳の時とか3歳の時とか
「やれ!」ということはだいたい聞かない。
「やるな!」ということも聞かない。

聞かないから苛立って怒れば
さらに子供はやらない。
ますます苛立てば
ますます言うことを聞かない。
こんな悪循環を繰り返している人
多いんじゃないだろうか。

だからね。
今度試しに「やれ!」ではなく
「やらなくていい」と言ってみればいいんです。
例えば「早く寝なさい!」といって
「いやだー」というなら
「じゃあ寝なくてもいい」と。
「早く着替えなさい!」ではなく
「いやなら着替えなくてもいいよ」と。

そうするとね、子供がきょとんとするわけです。
えっなんかいつもと違う。
やれやれ言うのにやらなくてもいいって
どういうこと?!
そこで子供は考えるわけです。
なぜそんなことを言うんだろうと。
なんかあやしいと(笑)
そうするとあれだけ
「やれやれ」言ってもやらなかったのに
「やらなくてもいいから」と突き放した途端
急に言うことを聞いたりする。

「やるな」も同じ。
「遊ぶのやめなさい!」ではなく
「ずっと遊んでれば」と突き放してみる。
すると子供は不思議がるわけです。
えっホントにいいの?
でもなんかウラがありそう。
っていうか遊んでいると
おいてかれちゃう?みたいな。

もちろんうまくいかないこともある。
でもね3歳児も大人も同じで
「やれやれ」ガミガミ言うから
相手はイヤになる。
「やるなやるな」イライラ何度も言うから
余計に相手は聞かなくなる。
だから試しに逆転の発想をしてみればいい。

私は別に宿題をしてもらうために
塾生にあえて「宿題はやらなくてもいい」
と言っているわけではないけれど
でもそういった方が結果として
みなさんがやってくるという事実があって
じゃあ子育てもそんな風に
「やらなくてもいい」って
たまに突き放したらいい。

命令系って相手の頭で考えさせない。
なぜそう言われるのか意味を考えさせない。
その理由を考えない。

ただ言われたからやる。
ただ言われたからやめる。
ガミガミうるさいから言うことを聞く。
怒られそうだから仕方なくやる。

でもそういうのって
相手が自分の頭で考えることを
奪ってしまいかねない。
だから義務的に宿題なんかやらせたって
本人のためにならない。

みなさんもぜひ仕事や生活の場で
ただただイライラ命令しているだけじゃなく
逆転の発想で実践してみたらどうか。
もしかしたらガミガミ言っているより
結果としてはるかに言うことを
聞かせられるかもしれない。

というわけで、かさこ塾検討している方。
本当にかさこ塾に入っても
宿題やらなくても怒らないですから
ご安心ください。
だって私は困らないから(笑)。

自分の頭で考えて
自分が必要ならやればいいし
そんなことしなくてもいいとか
今は別のことをしなければならないなら
別にしなくたっていい。

宿題をするしないより
自分のために何をして何をしないのか
自分で考えて決められる方が
好きを仕事にする上でも
自立した生き方をする上でも
重要なことだから。

<来年からは大都市中心にシフト。
地方参加はいまのうち!
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-13 00:13 | 生き方
2016年 08月 12日
ラブホテル廃墟写真・ホテル活魚(千葉県東金市)
e0171573_21281597.jpg

ラブホテル廃墟写真・ホテル活魚(千葉県東金市)の写真です。
e0171573_21282616.jpg
e0171573_21283218.jpg
e0171573_21283810.jpg
e0171573_21284522.jpg
e0171573_21285298.jpg
e0171573_21285920.jpg
e0171573_2129639.jpg
e0171573_21291294.jpg
e0171573_21291985.jpg
e0171573_21292629.jpg
e0171573_21293244.jpg
e0171573_21293946.jpg
e0171573_21294550.jpg
e0171573_21295114.jpg
e0171573_21295836.jpg
e0171573_2130476.jpg
e0171573_21304761.jpg
e0171573_21305685.jpg
e0171573_21316100.jpg
e0171573_21311367.jpg
e0171573_21311944.jpg
e0171573_21312590.jpg
e0171573_21313249.jpg
e0171573_21313870.jpg
e0171573_21314696.jpg
e0171573_21315260.jpg
e0171573_2132043.jpg
e0171573_2132947.jpg
e0171573_21321764.jpg
e0171573_21322598.jpg
e0171573_2132333.jpg
e0171573_21324238.jpg
e0171573_2132508.jpg
e0171573_2132572.jpg
e0171573_2133537.jpg
e0171573_21331479.jpg
e0171573_2133225.jpg
e0171573_21333036.jpg

・動画

https://www.youtube.com/watch?v=wKNcm7TQMRY

・廃墟・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
※写真の無断転載禁止


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-12 21:37 | 【写真】国内
2016年 08月 12日
とんかつ激戦区!蒲田駅そばおいしいとんかつ店紹介2「檍(あおき)」
e0171573_20331592.jpg
なぜかおいしいとんかつ店が集まる
激戦区の東京都大田区の蒲田駅周辺。
前回、「丸一」という店を紹介しましたが
引き続き蒲田駅そばで食べログ評価の高い
「檍(あおき)」に行ってきましたが
ここもうまい!

19時前に行ったら20人ぐらいの行列で
1時間待ち。
高いメニューから売れてしまうのか
メニューの中では一番安い
上ロースかつ定食1500円を注文。
e0171573_20332939.jpg

1500円とはいえうまい。
個人的には「丸一」より
こちらの方が柔らかくて
食べやすくていいかも。
特に「丸一」は夜の営業は2回しかないので
「檍(あおき)」は火曜~土曜に
営業しているので行きやすい。
e0171573_20334421.jpg

食べ終えて20時過ぎに出たところ
まだ30人ぐらいの行列が!
ここまで並んでまで
また食べたいかというと
まあ一度行けばいいかなとは思いますが
おいしいとんかつ店であることには
間違いないかと!

・食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13114843/

・かさこグルメコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i28/

無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」をご希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-12 20:33 | グルメ・ラーメン
2016年 08月 11日
朝食とらなきゃ力が出ない!と思い込んでいた私が今は朝食抜きの生活をしている理由
昨年、3日間の断食をして
「そんなに食べなくてもいいんだ」
「食べなくても意外と平気なんだ」
ということに気づいたから。
なのでここ半年ぐらいは
朝食抜きの生活を続けている。

別にダイエットのためのとか
健康のためとか一切関係ない。
ただ食べなくていいなら
食べなくてもいいかと思ったので
健康にいいかどうかは知らないけれど
今はほぼ朝食はとっていない。

人間って不思議。
以前の私は何が何でも朝食とる派だった。
早朝出発で朝5時起きとかでも
必ず朝食はとっていた。
朝食ぬくなんて絶対にあり得ない。
朝食ぬいたら力が出ない。
集中力が持続できず仕事ができない。
だから何が何でも朝食はとらないと
ダメだと思い込んでた私がだよ、
今は平然と朝食ぬき生活している。

ほんとこの世に絶対はないし
今の自分の意見とか考えなんて
半年後とか1年後には
180度変わっている可能性もあるんだなと。

というか多くの人は
習慣という惰性で生きている。
必要とか必要じゃないとか関係なく
「毎日やっているからやる」とか
「みんながやっているからやる」とか
「常識だからやる」とか
「子供の頃からそうやっているからやる」
みたいな動機がほとんどではないか。

また本人の思い込みも大きい。
私のように「朝食抜きなんて絶対にあり得ん!」
と思い込んでいたからそうしていただけで
思い込みなどたった3日間の断食で
あっという間に吹き飛んでしまった。
人の思い込みなんていい加減なものだ。

ちなみに16年間ほぼ毎晩
ポテトチップス1袋食べていた習慣も
昨年の3日間の断食後やめた。
今は1週間に1度ぐらいしか食べない。
毎日食べないと1日が終われない!
なんて言っていた私がである。

ぜひみなさんも習慣を見直してほしい。
持っている物を見直してほしい。
人間関係を見直してほしい。
仕事の作業を見直してほしい。

それ、本当に必要なんですか?
やらなくてもいいことなんじゃないんですか?

勝手に思い込んでいるだけじゃないの?
これをやらなきゃいけないとか。

最近読んで素晴らしかった本に
「エッセンシャル思考」というのがある。
これ読んですごく打ちのめされた。

「どれも大事」ではなく
「大事なものはめったにない」。
だから大事じゃないものは
する必要がない。
「全部できる」ではなく
「全部はやらない」。
そんなことが書かれていた。

多くの人は習慣という惰性と
自分の思い込みで
「これはやらなきゃ」と思い
やらなくてもいいことを
たくさんしているのではないか。

だからいつも時間がない。
だからいつも忙しい。
だからやりたいことが
いつまでたってもできない。

本当に必要なことは何なのか。
本当に大事なことは何なのか。
本当に必要なことだけをすればいい。
本当に大事なことだけをすればいい。
あとは切り捨てていけばいい。

そんな生き方をしたら
よりいい人生になるんじゃないか。

朝食抜きがいいのか悪いのかは
知らないけれど
なければ死ぬぐらいの思い込みをしていた
私が今では食べていなくて
平気なことを考えると
思い込んでいるだけで
やらなくてもいいことは
みなさんも多くあるのではないか。

ぜひいろんなものの断捨離を。

・ぜひ読んでほしい本
エッセンシャル思考

・断食をするきっかけとなったのは
高校中退→調理人から
社長に転身し豪遊も、
金儲けに疑問を覚え、
断食アドバイザーに転身した
田中裕規さん
http://kasakoblog.exblog.jp/22964534/


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-11 23:14 | 生き方
2016年 08月 10日
上場企業の最年少課長の座を蹴り、経営難の金沢料亭の経営者に転身した山縣秀行さんインタビュー
e0171573_22571645.jpg

就職氷河期だったが
上場企業のユニ・チャームに就職し
営業成績順調で社長賞を3回受賞。
(タンポンを日本一販売した営業マン)
このまま会社にいれば
史上最年少課長の昇進も確実だった
山縣秀行さんだが
なんと課長昇進を目の前に
10年勤めた上場企業を退職し
金沢の老舗料亭の経営者に
転身することになった。

奥さんの実家が金沢の料亭を営んでいた。
奥さんが継ぐ予定はまったくなかったが
2005年に料亭を経営していた父が急逝。
料亭を仕切るのが
母と妹になってしまったため
山縣さんに声がかかったのだ。
料亭を手伝わないかと。

今まで料亭の仕事などしたことはない。
生理用品やオムツ用品の営業職。
このまま勤めていれば
昇進も約束されている。

どうしようか迷った山縣さんだったが
「もしここで引き継がずに
料亭が潰れるようなことがあったら
妻が後悔するのではないか」
「自分ならうまくできるかも」
「サラリーマンよりいい生活が
できるかもしれない」と思い
10年勤めた上場企業を辞め
金沢の料亭を仕切ることになった。

先代が急逝してしまったため
ろくに引き継ぎもないまま
料亭の経営を手伝うことに。
お客さん相手は義母と義妹にまかせ
まずはお金の流れや
取引先などを把握しようと
帳簿を調べてみた。

しかし。
山縣さんで4代目となる老舗料亭だが
実態は長らく続いた家族経営。
法人化もされておらず
きちんとお金の流れが把握されていない。
営業管理や目標管理、売上管理などもない。
しかも億単位の借金があることも判明。
毎月、借金の返済で
経営を圧迫している状況だった。

これはなんとかしないとまずい。
でもお金はないので
お金のかかることはできない。

業界の環境は決してよくはなかった。
金沢という場所柄、ライバルは多い。
しかし時代とともに料亭で接待したり
料亭で遊ぶ文化は廃れている。
取り巻く環境は厳しい状況だった。
e0171573_22581937.jpg
http://kanazawa-kotobukiya.com/oheya.htmlより

うちの料亭の売りは何だろう?
一番の特徴は築160年の建物だ。
趣きのある空間。歴史ある空間。
これは他に負けない大きな武器だ。
建物と空間をアピールする戦略にシフトし
他との差別化を試みた。

またお金がなかったため
広告・宣伝費がない。
そこで当時流行りはじめた
ツイッターで発信し宣伝した。
「ツイッターで宣伝する料亭」として
注目されるようになった。

空間を活かすためイベントも行った。
料亭に来てもらうため
様々なイベントを開催。
結果、広告は出せなくても
イベントなら地元の新聞が
記事で取り上げてくれる。
そんな風にお金がないからこそ
できることで知名度を上げていった。

しかし厳しい状況は続いていた。
このままではダメだ。
抜本的に立て直しをしないと。

そこで2010年のこと。
家族を集めて会議を行い
非常に経営が厳しい状況にあることを伝え
今、料亭をやめるのか
それともここでふんばって
まだ続けるのかを関係者に問うた。

まだ続けたい。
まだ潰したくない。
そんな声が大半だったので
ならばと大ナタをふるった。
まずは給料のカット。
自身も月10万円の給料にした。
さらに不採算事業の整理。
長年、仕出し料理もしていたが
思いきってやめることにした。
ホームページにだけはお金をかけ
あらためてPRに力を入れた。

一度、潰すか潰さないかの
家族会議をしたせいか
そこから状況は上向き始めた。
また利益に貢献する物販事業の立ち上げや
さらには北陸新幹線開通直前の
開通前特需ともいうべき追い風もあって
これまで重くのしかかっていた
借金をかなり減らすことができた。

北陸新幹線の開通により
2015年はこれまでの売上の最高額に。
北陸新幹線開業時には
新幹線内に配布されている冊子
「トランヴェール」に見開きで紹介された。
どん底から脱し少し余裕も出てきて
今後は攻めの経営もできる
ところまでやってきた。

山縣さんは4代目料亭店主として
積極的にブログ、SNSなどで
情報発信をしている。
それは料亭文化をもっと多くの人に
知ってほしいからだ。

「料亭に行ってみたい。遊んでみたい人は
日本人も外国人もたくさんいます。
でもどんなところなのかよくわからない。
行くのがこわいと
感じてしまっている人が多いのが現状です。
もっと料亭のことを知ってもらい
ビビりながらではなく
ワクワクしながら遊びにきてもらえるよう
情報発信に力を入れていきたい」
と山縣さんは話す。

山縣さんが一般目線で
料亭の情報発信ができるのは
もともと料亭の家に
生まれたわけではないからだろう。
普通にサラリーマンをしていた。
そこからの転身だからこそ
一般目線での情報発信ができるのだ。

またいろんな人に来てもらえるよう
様々なところにも顔を出し
自分自身を知ってもらうことに務めた。
「料亭に行ってみたいと思っても
知らない料亭には行きにくい。
でも私のことを知っていれば
料亭に来てくれるきっけかになる」
自ら料亭の営業マンとして
ネットの発信だけでなく
リアルでの発信にも余念がない。

山縣さんを見ていて思う。
どんな業界でもどんな仕事でも
逆境だろうが逆風だろうが
ネットとリアルの発信を通じて
まずは知ってもらうことが
何より大事なんだなと。

今は昔と違ってリアルだけでなく
ネットもある。
口コミという限られた宣伝だけでなく
ネットを使えば
いろんな人を呼び込める可能性がある。
まさにそれを実践しているのが
山縣さんなのではないか。

富山かさこ塾をきっかけに
山縣さんを知ることができたので
年内どこかのタイミングで
山縣さんの料亭を訪れて
みなさんに紹介したいと思います。
もちろん芸妓さんつきで(笑)。

・金澤町家料亭 壽屋(ことぶきや)
http://www.kanazawa-kotobukiya.com/

・山縣さんのブログ
http://ameblo.jp/yamahide02/

<全国に546人の様々な塾生がいる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-10 22:59 | 生き方
2016年 08月 10日
極上のとんかつ!蒲田駅そばのおいしいとんかつ店「丸一」
e0171573_19425659.jpg
今まで食べていたのは何だったのか。
これがとんかつというものか!
絶品とんかつ店を紹介したい。
蒲田にある「丸一」。
e0171573_1943159.jpg

普段は昼の営業。
夜の営業は水曜と土曜のみで
営業時間はわずか17時~20時。
18時過ぎに到着したが5人並んでいて
すでに一番高い極上ロースかつ定食
2500円は売り切れとのこと。
ただ少し残っているらしく
「メニューにはないけど
極上と上ロースの間の2300円ね」
とにわかに極上ロースをかすめた模様。

次に値段の高い上ロースかつ定食2200円も
私の3人後に並んだ人で終了。
高い定食から売れていく店だった。
e0171573_19433587.jpg

注文した極上と上ロースの中間的な
2300円の定食がきたけど
まあおいしいったらありゃしない。
今まで食べていたとんかつとは何だったのか。
これがとんかつというものか。

いつもはとんかつチェーンの
「さぼてん」で大満足していたのですが
富山のかさこ塾に通っていた
金沢の料亭「壽屋」4代目店主の
山縣秀行さんが大のとんかつ好きで
最終プレゼンでとんかつプレゼンしたので
チェーン以外のおいしいとんかつ店にも
行ってみようと。

とんかつ好き=かつらーの山縣さんいわく
おいしいとんかつとは
お肉と衣がしっかり密着しているという。

この蒲田のお店。
私が食べ終えた19時には
すでに10数人もの行列ができていた。
行列必至、カウンターで
がっつり食べてさっさと
出る感じではありますが
とんかつ好きの方は
ぜひ一度行ってみるとよいかと。
e0171573_19435478.jpg

・食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13017765/

・とんかつ好きの山縣さんブログ
http://ameblo.jp/yamahide02/theme-10091827119.html

・かさこグルメコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i28/

無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」をご希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-10 19:44 | グルメ・ラーメン
2016年 08月 09日
勝手にフェイスブックのグループに本人の了承なくメンバーに追加するバカ
なんなんですかね?
勝手にフェイスブックのグループに
メンバーとして追加するバカは。

いや自分に関係性のありそうな
グループに加えられるならともかく
自分にまったく興味がないものとか
全然関係のないグループに
加えるバカって結構多い。

全然知らないのに
~~~を応援する会とか
~~~問題について語る会とか。

以前に困ったのは
民主党を支持するグループ
みたいなものに加えられていて
「支持してねえよバーカ」
といったことも。

仮に私が興味があることだとしても
なぜに知らないところで
本人の了承もなくメンバーに
加えられなきゃいけない?

猫好きだけど別にFBのグループで
勝手に加えられても困るし
反原発だけど勝手にそうした
グループのメンバーにされても困るし。

なんなんですかね。
勝手にメンバーに加えちゃうクズは。

そういうクズがいたら
速攻で友達から削除し
グループを退会する。

しかし最近、強者がいて
勝手に関係のないグループに加えられたので
グループを退会し
そのバカを友達から外したんです。
そしたら翌日にまた加えやがった。
友達削除じゃ足りないみたいだから
ブロックすることに。
グループも二度と加えられない
ようにしておいたけど
いやほんとバカなんですかね?
一度退会したのにまた加えるって
どんだけ横暴なんですかね。

フェイスブックはいろいろな
使い方があって人それぞれ。
だからこそ勝手にグループの
メンバーに加えられたりするの大迷惑。
自分のエゴを押しつけるなって話。

ぜひみなさんも気をつけてください。
グループ作って勝手にメンバーに
他人を加えちゃうの。

特にそういうことやる人って
偽善者が多い。
政治的なこととか社会問題的なこととか
動物愛護的なことみたいなので
「我こそ正義!」みたいな人が
問答無用でメンバーに加えちゃう。

そういう押しつけがましい
やり方ばかりしているから
いくら「いいこと」でも
輪が広がらないわけ。
支援されないわけ。
手伝ってもらえないわけ。

くれぐれもみなさん、本人の了承なく
グループのメンバーに加える行為は
やめた方がよいかと。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-09 23:23
2016年 08月 09日
スペアリブとアップルパイアラモードがうまい!SHUTTERS・自由が丘店
e0171573_2035036.jpg
この店うまい!
コースを注文するといろいろ堪能できる!
(ただし2名以上でないとコース頼めない)

Bコース(全6品)3900円税別の場合
(写真はすべて2人分)
・本日のサラダ
e0171573_20351645.jpg

・スペアリブ
e0171573_20352426.jpg

・かに味噌のグラタン
・ガーリックバタートースト&ほたてマヨネーズトースト
e0171573_20353137.jpg

・今月のおすすめパスタ
e0171573_20353748.jpg

・アップルパイアラモード
e0171573_20354454.jpg

がついてくる!

全体的にかなり味濃いめですが
サラダあり、スペアリブあり、
グラタンあり、ほくほくトーストあり、
パスタあり、アップルパイアラモードあり、
何から何まで堪能できるのでおすすめです。

・SHUTTERS 自由が丘店(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13008195/

SHUTTERS公式サイト
http://www.ys-int.com/

・かさこグルメコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i28/

無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」をご希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-09 20:36 | グルメ・ラーメン
2016年 08月 09日
これぞエンターテイメント!太鼓を叩いているだけなのにめちゃめちゃすごいショーを行う「DRUM TAO」
e0171573_19524739.jpg

画像:http://www.drum-tao.com/より

太鼓の演奏会を聞くために
7500円のチケットが必要ですと言われたら
多くの人は「えっ太鼓ごときになんで
そんな高いの?」と思われるかもしれないが
和太鼓を中心とした
パフォーマンス集団「DRUM TAO」のショーは
めちゃめちゃすごい!
和太鼓演奏中心ながら
衣装も音楽も照明もパフォーマンスも
笑いもしゃべりもすべてが
最高のエンターテイメント。

これは一見の価値あり。
まだ見てない方はぜひ一度
「DRUM TAO」のショーを見に行ったらいい。

普通なら太鼓の演奏会に
わざわざ時間を使って
7500円ものお金を払って
行かないと思うのだが
TAOを応援している大分中津の
池田健三さんから勧められ
そんなに勧めるなら
騙されたと思って一度行ってみようと
2016年7月に東京で行われた
「DRUM TAO 舞響~Bukyo~踊る○太鼓」を
見てきたのだが想像以上だった。

とにかくすごい。
このすごさは文字じゃ表せない。
Youtubeの動画を見ても
その迫力やすさまじさはわかりにくい。
ライブで見るのが一番だと思う。

「DRUM TAO 舞響~Bukyo~踊る○太鼓」は
9月以降も全国各地で講演があるので
ぜひ一度見に行ってみるとよいかと。

いやーそれにしてもこの舞台、
めちゃめちゃ写真撮りたい。
何もかもが絵になる。
動画は動画でいいんだけど
このパワーあふれる舞台を
静止画で記録に収めたら
むしろ動画より躍動感とか
すごさとか迫力が伝わるんじゃないかと。

いつかこの舞台を写真に撮影し
ブログで紹介できたら
きっと「DRUM TAO」見に行きたい!
となるはず。

「DRUM TAO 舞響~Bukyo~踊る○太鼓」の
スケジュール
http://www.drum-tao.com/main/archives/schedule

「DRUM TAO」公式サイト
http://www.drum-tao.com/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-09 19:54 | 一般