<   2016年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
実物より良く見せるPRはクズである~胸くそ悪い地方PR動画
胸くそ悪い地方PR動画を見た。
その土地の良さをまったく無視し
映像のテクニックだけで良くみせた
映像作品としてはすごいが
地方PR動画としては最低のものだった。

映像や編集という技術を駆使すれば
どんな貧素なものでも
どんなみすぼらしいものでも
現実とは違う素晴らしいものに
見せかけることができる。

情弱な人はそうした見せかけで
簡単にだますことができる。
そこに映し出された町が
すごいかどうかではなく
映像がすごいことに騙されて
「わーなんかここ行ってみたーい」
と思わせることができる。

そうやって詐欺の見せかけ手法で
その町に興味をひいたところで
もし実際に映像のすごさに惹かれ
町に行ったらどうなるだろう?

がっかりする。
だまされたと思う。
期待が大きいだけに
失望は大きくなる。
たとえるならプロフィール写真が
若いかわいい女の子だったのに
会いにいったら醜いばあさんが
出てきたみたいな。

そういう詐欺的手法で町をPRしちゃ
絶対にダメ。
それは見ている人の期待値を上げて
がっかりさせるという
一般客に対する冒涜・詐欺行為だけでなく
対象となった町への冒涜でもある。

その町の良さを何もわかっちゃいない。
わかろうと努力もしない。
自分の映像テクニックだけで
黒を白に見せるのは
PRする町への冒涜でもある。

私はトラベルライターとして
ガイドブックの制作をしてきたり
また旅人としてこれまで
いろいろな場所を訪れている。

その時、行きたいかどうかの
判断材料となるのが写真であったり
映像であったりする。

しかし実像とは違う良く見せた
写真や映像に引っかかり
お金と時間をかけていったのに
写真や映像とはまったく違う
リアルな姿を見て
何度失望させられたことか。

でもそのうち何度もそうした
詐欺的手法を見るうちに
見極める力がついてきた。
写真や映像のテクニックを
見抜けるようになり
そこに映し出されていないものを
イメージできるようになった。

また自分自身が作り手の側に
なったことも大きい。
あーこうやってここで
この写真をカットしちゃえば
めちゃめちゃ絶景にみえるよなとか
多少ここを色補正すれば
よく見せられるよなとか。

でもそれは客に対しても
紹介する町に対しても背信行為。
目先の注目を獲得するために
実像と違うように紹介するのは詐欺だ。

もちろん注目してもらうためには
ある程度、変わった切り口なり
奇抜なアイデアなり、企画性が必要だろう。
でもそれはあくまで実像を伝えるための
きっかけにしかすぎず
厚化粧でぬりたくって
実像をキレイに見せかけることではない。

結局そうした詐欺にはしるのは
対象をちゃんと見ていないからだ。
客や対象に対する誠実さがないからだ。
もっというなら愛がないからだ。

この町をなんとかしたい。
この町が好きだという愛。
ここを紹介したら
お客さんを喜ばせられるかもしれない
という愛。
そういう愛、愛というより誠実さがない。

自分の技術力に溺れて
客も被写体もまるで無視し
自分のすごい作品に仕上げて
自己満足する最低な態度。

いや別にそれはそれでやればいい。
アーティストなのであれば。
でもそれを町のPR動画と
誤認させるなんて
モノづくりをするものとして最低だ。

あーほんと胸くそ悪かった。
作り手のテクニックが
容易にすけてみえる。
たいしたことのない景色を
よく見せるためのありきたりの手法を
ふんだんに使っている。

何?それで騙されるとでも思ったの?
いや騙されている人も多かったけど。
私はあの動画を見て
あれをPR動画だと喜んでいる
町の人を汚された想いがした。
あのすごい映像をみて
町がすごいと勘違いしている
情弱な人を弄んでいる想いがした。

PRってのは厚化粧して
原型をとどめず
キレイに見せかけることではない。
ありのままの良さを
そのまま伝える。
そこにウソがあってはならない。
誠実さがなければならない。
愛がなければならない。
そうした対象に対する
誠実さや愛がない人間は
映像とか写真なんか
やっちゃダメなんだよ。
人間のクズなんだよ。

でも世の中にはクズな人間が
いっぱいいて
小手先のテクニックを使い
人を騙して俺ってすげえって
勘違いしているバカがいる。

だからくれぐれも
そうしたバカに
騙されないように
みなさんも映像や写真に
騙されないための
見極め力をつけた方がいい。

だから個人のPRも同じ。
自分をよく見せるんじゃなく
自分の実像を見せるんだよ。
もちろん実像ってのは
ありのままのすっぴんって
意味じゃなくてね
人に見せるために
もとの良さを引き立てる
ナチュラルメイクを施すこと。

個人のセルフブランディングも
地方PRもナチュラルメイクを
心がけたい。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon



by kasakoblog | 2016-11-30 23:41 | セルフブランディング
2016年 11月 30日
お金は必要な時に天から降ってくるから管理しなくても大丈夫とかいうエセスピ系のバカさ加減について
「お金がなくなっても大丈夫なんですよ!
本当に必要な時は思わぬところから
まさに天から降ってくるように
お金が入ってくるんです!
だからお金は使っても
貯金がなくても
やりたいことをしていれば大丈夫」
みたいな話を複数人から
この半年以内に何度も聞いた。

あのさ。
バカですか?
そんなミラクル頼みで
お金の管理をろくにせず
計画的にお金も使わず
ちゃんと働かずにいると
マジで大変なことになるから。

なんかそういうのをさ
エセスピリチュアルみたいに
説いちゃう人もいてね
ほんとバカじゃないのとしか
思えないわけです。

もちろんね、本当に使いたいと
思ったけどお金がない!
っていう時に
なぜかお金が入ってくるっていうことは
現象としては多いかもしれない。

でもさ。
それに気を良くして
普段のお金の管理をずさんにし
宇宙だとかスピリチュアルだとか
天だとか祖先だとかなんだかしらんけど
てきとーにお金使って
たいして働かなくても
大丈夫みたいなのは
まったくダメ。
まさに神頼み。
他人依存。
自分で人生を切り開こうとしない
自分の頭で考えようとしない
ダメダメ人生の入口だと思う。

サラ金で働いていたからわかる。
お金のせいで人生めちゃめちゃに
なった人たちを。
もちろんこの世はお金だけではない。
日本みたいにいい国なら
借金踏み倒しても自己破産できるし
生活保護受けられるかもしれないし
お金がなくなっても
死ぬことはないかもしれない。

でもさ、天から降ってくるのを
まいどまいどあてにして
直感だけで生きて
現実的なお金の管理しないのって
かなりやばいと思うよ。

っていうかさ、
お金のことはちゃんとしようや。
別に難しいお金の運用なんか
する必要はない。
ちゃんと生きていける分だけの
お金を稼ぐための仕事はして
散財しないように支出を管理し
必要なものにお金を使う。

そういう当たり前のことをしていれば
切羽詰まったらお金が天から降ってきて
ラッキーとかいわなくても
いつも大丈夫だから。

お金がこの世のすべてではない。
でもお金がなければ
できないことはたくさんあるし
お金で解決できることは
いくらでもある。

そのお金を神頼み天頼みなんて
そんなずさんなお金管理をしていると
あなたの大好きな「神様」に見放され
大変なことになりますよ。

お金は信用そのもの。
お金がずさんな人間は
信用も失うので気をつけたい。

・12/3(土)鹿児島で
2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-30 00:41 | 生き方
2016年 11月 29日
できる人ができない人に文句を言う前にやるべきこと
できない人に教えてあげる。

それをせずに文句だけ言うな。
それはただの愚か者だ。

できる人が陥りがちなことは
俺はできるのにおまえらできないなんて
バカだみたいな態度をとること。

そりゃあ確かにあなた様ができることは
素晴らしいことだが
あなた様が本当にできる人なら
できない人に教えてあげて
できるようにしてあげること。

俺様さえできていればそれでいいのか?
できない奴はバカだというだけで
それでいいのか。
俺様は自分ができていれば
他人ができなかろうが
文句は言うけど教えはしないというのは
できないバカと変わらぬバカではないか。

いやもちろんね
いい大人がこんなこともできないのかよ
そこから教えなきゃいけないのかよ
ばかやろーということはたくさんある。

フツー、時間は守るよねとか。
それをわざわざ時間を守りなさいって
教えてあげなきゃいけないの?とか。
遅刻をするなら欠席をするなら
連絡するよねとか。
キャンセルするなら連絡するよねとか。
そんなことまで教える必要はないのに
そんなこともできないバカがいるなんて
信じられないばーかばーかしね、
というのは確かにそうだと思う。

でももう少し範囲を広げれば
こんなこともできないのか
バーカという前に
先に教えてくれよバーカ
ということも当然ある。

できる人ができない人を見つけたら
教えてあげればいいのだ。

いやそんなこと、私の役割じゃない?
それはそうした役割の人だけがやればいい?
私は自分ができるんだから関係ない?
できない奴がバカだ?
教えるべき奴が教えないのが悪い?

いやさ、気づいたら教えてあげようや。
あんた、ほんとにできる人なの?
自分さえできればそれでいいっていう
最低の人間なんじゃないの?
自分だけができればそれでいい。
できない奴は努力と姿勢が足りないって
それだけで切り捨てていいの?
なんておまえは無能なんだろう。
本当にできるのならできないやつを
できるようにしてみろよ。
それがホントの実力のある人でしょ?

なんだよ、教える気はないのかよ。
自分さえよければそれでいいのか。
それで社会全体がうまくいくとでも
思っているのかよ。
おまえみたいに自分ができれば
それでいいって腐った人間がいるから
社会が悪くなるんだよ。

そろそろ意識を変えようか。
自分ができるのは当たり前。
そんなもん、当たり前のことだよ。
そんなことを自慢してさ
できないやつをディスって
満足してんじゃねえよボケ。

他人のために犠牲になれって
いっているわけじゃない。
自分のためにできない人に
教えてあげるんだよ。
できない人ができるようになったら
みんなハッピーになり
あなた自身ももっと幸せになる。

だから自分のために人に教えてあげなさい。
社会全体が底上げされれば
あなた自身の幸せにつながる。
逆を言えば、あんたが自分ができるから
それでいいという態度を貫いていると
できない人のせいで
あんたも不幸やトラブルに
巻き込まれることになる。

私はね、政治家になりたいと思っていた。
政治家になって政策や法律を作れば
日本はもっとよくなると思ったから。
でも気づいたんだ。
政治家になったところで
ダメな国民が多ければ
いくら素晴らしい政策や法律を
作ったところで何の意味もない。

だから一人ひとりが変わらなきゃいけない。
自立心がある人を増やしていかないと。
イヤイヤ仕事をしている人を減らし
好きなことを仕事にしている人を
増やしていかないと。

そう思って政治家になるのをやめて
かさこ塾をやっている。

かさこ塾に通ってから
ブログを今までやってもいなかったのに
ブログを更新し始め
それによってファンができ
仕事が獲得できている人がいる。

今まで好きなことから逃げていたのに
好きなことに向き合えるようになり
今までより楽しい人生になった人がいる。

今までちっぽけなプライドや
自意識過剰のせいで何もできなかった人が
そうしたことを捨てることができ
自由にのびのび生きれるように
なった人がいる。

自分ができればそれでいいではなく
自分が楽しい人生を歩んでいくためにも
他人も楽しませることを考える。
できない人がいるなら教えてあげ
できるようにしてあげる。

そうなったらみんなハッピーじゃね?
そんな想いでこのかさこ塾を
やってるんだよ。

てめえができるからって
そこで満足してんじゃねえ。
自分さえできればよくて
できないやつはバカだって
そんな腐った心を持つんじゃねえ。

そんなに自信ないの?
できないやつを教えないのは
自分に自信がないからでしょ?
できないやつがいることで
俺ってできる、すごいって
思ってるわけでしょ。

いい加減、ステップアップしろよ。
自分ができるのは当たり前。
次にやるべきことは
できない人をできるようにすること。

それは他人のためじゃない。
自分のためだ。

できないやつに文句
言っている暇あったら
教えろばーか。

自戒をこめて。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/


かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-29 02:34 | 生き方
2016年 11月 28日
できることに逃げず、恥をかいても好きなことに挑戦する行動を
e0171573_2423695.jpg
(写真撮影:写真家・中田幸三さん)

できる人はできることに逃げてしまいがち。
できることをしていれば
恥をかかなくてすむから。
失敗しなくてすむから。
できる自分ができあがればできあがるほど
「できる人」と思われるので
だんだんできないことに挑戦できず
したいことがあっても
好きなことがあっても挑戦できず
いつもいつもできることに
逃げてしまいがちだ。

そんな話を先日
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾でした。
今までそんな話をしたことはなかったが
できる人、優等生が多いと思われる
塾生たちが多かったので
急きょ講義の内容を変えて
そんな話をした。

できることに逃げず
好きなことをやれと。

でもそんなエラそうなことを
言っている私はどうなのか?
自分ができることに逃げてやしないか?
やりたいことに逃げてやしないか?

逃げていた。
挑戦する勇気を失っていた。
750名もの塾生がいる
塾長という立場ができ
失敗したくない
恥をかきたくない
できることに逃げがちだった。

私がしてみたいこと。
挑戦してみたかったこと。
それは人前で自分で作詞作曲した曲を
ギター弾き語りで歌うことだった。

2カ月前に一度挑戦した。
2016/9/3の大分中津かさこ塾フェスタで。
大都市ではない大分中津なら
失敗しても痛手は少ないであろう
という考えもあった。

でも失敗するつもりはなかった。
練習した。
でも実際にやってみたら
ボロボロだった。
練習の半分も力を出せなかった。

それでも失敗したことは
それなりの意義が付与できた。
塾長なのに初挑戦をして
あんなに下手なのに
恥を覚悟で挑戦するなんてすごいと。

ちくしょう!
そんなつもりでやったわけではないのに。
でも結果オーライだ。
転んでもたたでは起きん。

でもこのままの失敗で終わりたくない。
前回の反省をもとに
練習方法を変えた。
毎晩練習した。

でもそれは2016/11/26の
名古屋かさこ塾フェスタで
歌うためではなく
来年1月の塾生内の新年会で
披露するためだった。

塾内だけの内輪なら
恥をかいても大丈夫だという
思惑があったからだ。
でも内輪でも今度はうまく歌いたい
と思い、とにかく毎日練習していた。

でもふと気づいてしまった。
来年1月までまだ相当時間がある。
そうだ、名古屋のかさこ塾フェスタで
歌うことに挑戦すればいいんじゃないかと。

エラそうに塾生に
できることに逃げるな
やりたいことをしろと言いながら
自分は失敗を恐れて行動しないなんて
おかしいではないか。

そんな想いで2016/11/26
名古屋かさこ塾フェスタで
かさこ作詞作曲曲「Over the Rainbow」
のギター弾き語りをすることに。
どんなに忙しくても
毎晩ギターを持って練習する。
練習すれば2カ月前はボロボロだったのに
やればできるということを見せたかった。
内輪のイベントではないので
失敗するわけにもいかなった。

やると決めたものの
やっぱりやらない方がいいかなと
何度か逃げようかとも思った。

でもさ、エラそうに
人に教えていることを
実践できないなんてダサすぎる。
説得力がない。

普通にセミナーだけしていれば
何の不安も何の心配もない。
なぜなら得意だから。できるから。

でもできることだけに逃げていいのか。
やりたいことをすべきではないか。
そんな葛藤をしながら
名古屋でギター弾き語りをして
無事に終えた。

あーやってよかった。
できることだけに逃げない。
やりたいことをする。

ぜひみなさんも
できることに逃げず
できないことでも
好きなことに挑戦し
行動する勇気を。
それが人生楽しむ秘訣。

・2016/11/21かさこ塾特別講義
「できることに逃げない。
能力を目先の売上アップ
だけに使わない」

https://www.youtube.com/watch?v=A1eFBaWgG-Q

・名古屋かさこ塾フェスタでの
ギター弾き語り動画

https://www.youtube.com/watch?v=x-Gu9_vivuo

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/


かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-28 02:43 | 生き方
2016年 11月 27日
1年前には考えられなかった信じられない光景~全国5ヵ所のかさこ塾フェスタ終了
e0171573_451732.jpg
東京、福岡、大分中津、京都、名古屋の
全国5ヵ所で行われたかさこ塾フェスタが
終わった。
最終の名古屋には50名の出展者ほか
多くの塾生が運営を手伝ってくれた。

まさか1年後にこんな大きなイベントを
やることになるなんて。
まさか1年後にこんなに仲間が
増えるなんて思いもしなかった。

1年前、まだかさこ塾は地方開催を
スタートしたばかりだった。
東京でしか開催していなかったかさこ塾だが
2015年6月大分中津:10名
2015年7月名古屋:20名
2015年9月京都:20名
2015年10月福岡:13名
4カ所で地方開催を行っただけだった。

それがこの地方開催をした場所で
1年後には塾生だけでも
約100人近い人たちが集まる
イベントをすることになるなんて。

1年前、かさこ塾フェスタの前身となる
かさこ塾祭りでは
イベント開催2週間前に
実行委員長がとんずらするという
とんでもない事態が起きた。
もうこんなイベントを手間隙かけて
やる意味はないんじゃないかとも
思っていた。

でも。
今年全国5カ所で開催した
かさこ塾フェスタは様変わりした。
私も目いっぱい力を注いだ。
でも地方開催はほとんど塾生が
運営をしてくれた。

そして塾生だけでも100人近くが集まり
一般の方も多くきていただける
イベントに成長した。

今年こけたらもう二度とやらない。
そんな想いでのぞんだかさこ塾フェスタ。
終わってみれば5カ所は
大盛況のうちに終了した。

1年前には信じられなかった景色。
1年前には信じられなかった光景。

そして何より一匹狼だった私に
こんなにも多くの仲間ができた。

そしてイベントが終わってもなお
夜を徹してホテルにも泊まらず
会議室を借りて20数名が集まり
ゲームに興じるクレイジーぶり(笑)。

そんな楽しい仲間ができる。
そんな「バカ」をできる仲間ができる。

一匹狼でいいと思っていたけど
仲間ができるとこんなに楽しいなんて。

もうやめようかと思っていた
かさこ塾フェスタですが来年もやります。
今のところ4/16東京、7/1福岡は決定。
5月に広島で、秋に関西で開催予定。

かさこ塾フェスタをきっかけに多くの人に
こんなにも世の中には多種多様な人がいて
いろんなおもしろいことをしている人がいて
好きなことに夢中になっている人が
いるってことを知ってもらえたら
きっと世界が広がるのではないか。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾。
塾生による共同出展イベントの
好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。
好きを仕事にする人や
好きなことに夢中になる人が増えたら
きっと社会は楽しくなり
世の中よくなるんじゃないかと思う。

生まれ変わったかさこ塾フェスタに
きてくださった方々ありがとうございます。
今年の反省をふまえて
また来年も進化した形で
かさこ塾フェスタを開催しますので
ぜひお越しいただければと思います。

また1年後。
信じられない光景を見れることをめざして。
日々進化していきたい。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-27 04:05 | かさこ塾
2016年 11月 25日
好きなことを見つけるヒント。それはお金をもらわなくてもできること
お金をもらわないとやらないことは
好きなことではない。
逆にお金をもらわなくてもできることは
本気で好きなこと。
好きなことがわからない人は
お金をもらわなくてもできることを
探してみたらいい。

たとえば私ならお金をもらわなくても
写真を撮りたいと思う。
だから仕事ありき、お金ありきではなく
自腹でお金を払って好きな写真を撮り
それが結果的には後から仕事になっている。

たとえば名古屋の
かさこ塾フェスタ準備の前に
京都の塾生の女の子の写真を撮影した。
2時間半で1500枚ぐらいの撮影。
カメラマンだけどお金はもらっていない。
撮りたいと思ったから撮っただけだ。

11/26(土)名古屋かさこ塾フェスタでは
無料でセミナーをする。
交通費も払い、宿泊費も払い、
塾長といえども他の塾生と同じように
出展料1万円を払って無料のセミナーをする。

なぜなら楽しいから。
なぜならおもしろいから。
多くの人に伝えたいから。話したいから。

今は音楽を作ることも楽しいし
動画を作ることも楽しい。
お金をもらわなくても楽しいから
いくらでもやれる。
好きだからできる。
楽しいからどんなに忙しくても
何が何でも時間を作って
やりたいと思う。

でもそう思ってやっていたことが
結果としてはほとんど仕事になっている。
写真も文章も講演も。

仕事ありきお金ありきではなく
お金をもらわなくてもやっていたことを
発信し続けていったら
それが結果として仕事やお金になった。
好きを仕事にってそういうことなんだと思う。

みなさんはどう?
お金をもらわなくてもできることある?
それがあなたの好きなこと。
それをネットで発信し続けていったら
思わぬ形で仕事になったりお金になったりする。
逆にお金をもらわなければ
やりたくないことなんて
好きなことではない。

本気で好きなことありますか?
寝食忘れて熱中できることはありますか?
そんなことがあると
人生とっても楽しい。

そんな人が50人集まって
共同でイベントを行うのが
11/26(土)の好きを仕事にする見本市
=かさこ塾フェスタ名古屋。
今年最後のかさこ塾フェスタになります。
お金をもらわなくてもやれること。
そんなことに夢中になっている
人たちが集まったイベントです。

入場無料、誰もが来れる、
子連れOKのイベントですので
ぜひ気軽に遊びにきていただければと
思います。

時間:10~18時
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F
交通:地下鉄東山線・新栄町駅
2番出口徒歩2分

・11/26(土)名古屋で
かさこ無料セミナー&対談4本
http://kasakoblog.exblog.jp/24967553/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-25 23:31 | 生き方
2016年 11月 24日
生かさこに無料で会えるチャンス!11/26(土)10~18時名古屋にぜひ!かさこ出番は最多の4度!
e0171573_22314769.jpg

ブログを見て、かさこさんってどんな人が
リアルで見てみたい方、今年最後のチャンス!
有料の講義がほとんどですが
11/26(土)名古屋で行われる
かさこ塾フェスタで行う私のセミナーは
すべて無料!
出番は4度もありますので
ぜひどこかのタイミングで顔を出して
見に来てみてください!

また出番以外の時は基本会場にいます。
遠慮なく気軽に声をかけていただければ
記念撮影にも応じますし
名刺交換にも応じますし
ちょっとした質問であればお答えします。

私の出番の見どころ

・10:45~11:15
かさこ無料セミナー1
「好きを仕事にするための
7つの心構え」

不安や不満、愚痴ばかりの人生から脱却し
好きなことを仕事にし
日々を充実した人生にするために
私が大切にしている7つの心構えを紹介しながら
どうやって好きを仕事にして
いったらよいかを解説します。

このセミナーに来た方は
ここの会場限定ポストカードを
プレゼントします!
e0171573_23434025.jpg

e0171573_23435972.jpg


・13:10~13:40
かさこ無料セミナー2
セルフマガジンの作り方

個人最強の営業ツール=個人版会社案内の
セルフマガジンの作り方のヒントを紹介。
1時間半の有料講義がありますが
その講義の中での主要なポイントを
解説します!

・14:55~15:25
お片づけ魔モモ対決対談
人生を好転させるお片づけ術

知る人ぞ知る!かさこ塾長は捨てる名人!!
愛読書からミスチルのCDまで
手放してきた、かさこ塾長。
そこには「本当に必要とするものを選ぶ」
塾長の生き方に通じる哲学がある?
お片づけ魔モモが徹底分析!!
果たして片づけ談義という名の
漫才になるのか!?
それとも片づけはできるけど
まずそうな料理をアップするモモを
塾長が公開断罪するのか?!
意外とおちゃらけになるかも?乞うご期待!

・16:40~17:10
鯰美紀インタビュー
かさこ塾長に聞く!
かさこ流セミナービジネスと集客

全国各地で展開されるかさこ塾。
安いと言われる料金設定の秘密、
700人近い塾生集客の極意、
セミナーを活用できる人・できない人の違い、
セミナージプシーにならないためには?
ダメなセミナーの見分け方などなど
セミナーにまつわる本音をズバリ語ります!

・・・・・・・・・・
かさこ塾フェスタは私の無料セミナー以外にも
総勢51名の出展者がおり
それぞれの「好き」を武器に
ワークショップあり、セッションあり、
相談あり、物販あり、展示あり、
様々な出し物でお楽しみいただけます。

入場は無料。子連れOK。
かさこ塾フェスタは
今年この名古屋が最後!
来年は東京、広島、福岡、関西の
4カ所でやる予定ですが
次回の東京は4月なので
かさこ無料セミナーはなかなかない機会!

名古屋在住の方をはじめ
近郊に住む方はぜひこの機会に
お越しいただければと思います。
e0171573_22554721.jpg

場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F
交通:地下鉄東山線・新栄町駅
2番出口徒歩2分

e0171573_22541187.jpg
e0171573_22542158.jpg
e0171573_22543167.jpg

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム


かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-24 22:57 | お知らせ
2016年 11月 24日
いつもテンパってしまうそこのあなた!細部にこだわりすぎて全体像を後回しにするからだ
何かをする時に完璧にやろうとしすぎて
細部にこだわるあまり
いつまでたっても期日までに
全体像が見えてこないために
どんどん焦って余計に空回りする人って
結構いるのではないか。

細部にこだわりすぎて
全体像を後回しにするからそうなる。
細かいところにこだわってないで
まずは全体像を作らないと。

大ざっぱでいいから
まずなんとなく全体的には
こんな感じだよなという
輪郭というかラフを作り上げる。
60点ぐらいのできかもしれないけど
とりあえずなんとなく全体像はわかる。

その上で期日までに時間のある限り
細部を見直し100点に近づけるように
していけばいい。

細部にこだわる人って
たとえば1から10までの
工程があったら
1から3ぐらいまでを
完璧に作り上げていて
でも4から10まで
まったく手を付けていないみたいな
そういうやり方をしている。

まずざっと1から10まで
大ざっぱに作らないと。
こだわるのはそれから。

完璧主義でまじめすぎる優等生タイプに多いが
それは社会に出てからは害悪でしかない。

時間があれば細かいことに
こだわればいい。
時間がなくても
だいたいできている。
これが大人になってから重要なこと。

そうやって細かいことに
こだわりすぎているから
いつまでたっても時間がかかりすぎ
いろんなことに手をつけられず
でも直前になってテンパってしまう。

こんなにがんばってるのに。みたいな。
いやいやがんばり方、間違ってるって。

やり方を変えなさい。
まずは全体像を作る。
粗々の状態でいい。
大ざっぱでいい。
細部にこだわらなくていい。

そういう風にいろんなことを進めていけば
無駄にやらなくてもいい
こだわりをしなくなるし
全体像ができているから
直前に焦らなくていいし
いろんなことを同時並行して
できるようになる。

ぜひ実践してみてください。
1から完璧なものを作ろうとせず
とりあえずなんとなくの
全体像を作り上げてから考える方向で。


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-24 01:05 | 生き方
2016年 11月 23日
塾フェスタ限定ポストカードをプレゼント!11/26(土)名古屋の1本目の無料セミナーに来た方
e0171573_23434025.jpg

11/26(土)名古屋で行われる
かさこ無料セミナーの1本目
(10:45~11:15)
「好きを仕事にするための7つの心構え」
に参加してくださる方には
無料で名古屋のかさこ塾フェスタ限定の
かさこオリジナルポストカードを
差し上げます。

表面は今年訪れたロシア・サハリンの
工場廃墟の写真。
裏面は、好きを仕事にする人への応援歌
「Over the Rainbow」(かさこ作詞作曲曲)
の歌詞を掲載しております。
e0171573_23435972.jpg

枚数は200枚のみ。
ここでしか手に入らないものですので
ぜひもらいにきてください。

場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F
交通:地下鉄東山線・新栄町駅
2番出口徒歩2分
e0171573_23455056.jpg

・11/26(土)名古屋でかさこ塾フェスタ!
入場無料、誰もが来れる、子連れOK。
かさこ無料セミナー&対談4本
http://kasakoblog.exblog.jp/24846318/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-23 23:45 | お知らせ
2016年 11月 23日
それであなたの商品やサービスの特徴は何ですか?それがわからないから集客できない
もっと新しいお客さんを増やしたい。
もっと仕事が欲しい。
じゃああなたの仕事の特徴を教えて!
っていっても答えられない人が意外に多い。
あーのーそれじゃーさ
お客さんくるわけないよね?
仕事もらえるわけないよね?

そもそも特徴以前に
自分の仕事内容を短い言葉で
わかりやすく伝えられない。
何をやっているのかが
一般人が見てわからなければ
そりゃ仕事なんてくるわけないでしょ。

私の仕事はこれこれこういうものです。
私の店はこれこれこういうものを販売してます。
私のサロンはこうした施術をしています。
みたいに説明ができないのであれば
客が来るわけがない。

やっと自分の仕事が説明できたとしても
じゃあ同業者と何が違うのか?
そこを説明できなければ
客なんてくるわけがないのに
説明できない、把握していない人が
いかに多いことか。

たとえば料金が安いでもいい。
駅から近くて便利でもいい。
値段は高いけどサポートがしっかりしている
とかでもいい。
短納期でできるでもいい。
AとBとを組み合わせたサービスをしている
でもいい。
こんな人を専門にしているでもいい。
元◯◯という経験を活かした
アドバイスができるでもいい。

なんでもいいからさ
特徴ってもんがあるでしょ。
それを説明しないと。
それが説明できなきゃ
見向きもされないって。

なぜ自分の仕事内容の特徴が
よくわかっていないのか。
1:仕事をてきとーにやっている。
2:自分の仕事を分析していない。
3:同業他社の比較をしていない。
4:お客さんの声を聞いていない。

だからダメなんだよ。
だからできないんだよ。

じゃあ自分の仕事内容と特徴を
わかりやすく説明し
お客さんが来たい、買いたいと
思わせるには何をしたらいいのか。
4つの理由をすべて裏返せばいい。

1:仕事をてきとーにやらない。
毎日毎日仕事に真剣に取り組む。
そしたら自分の仕事内容は
いやでもわかるようになるだろう。

2:自分の仕事を分析する。
自分がやっている仕事とは
どんなものなのか。
市場の中でどういうポジションに
あるのか。
どういう人たちが求められているのか。
徹底的に自分の仕事内容を
分析すればいい。

3:同業他社を比較する
同じ仕事をしている人は
どんな風にサービスを
提供しているのかを調べて
同業と何が違うのか
どこが同じなのかを分析する。

4:お客様の声をきく
サービスを利用したお客さんに
どうだったのか。
どこがよくてどこがダメだったのか。
声をきけばいい。

そしたらさ、自分の仕事の特徴は
ありありとわかるはず。
その特徴をアピールしていけば
集客できるだろうし
仕事獲得できるだろし
売上げアップもできるだろう。

でもこんな当たり前のことをしないで
ただなんとなくやっていれば
仕事獲得できると思っている
甘ったれたプロ意識のない人が多すぎ。
仕事にしたいなら本気でやれよ。
やるべきことをしろよ。
てきとーに考えて
あなたを笑顔にする~~とか
言われたところで
笑顔にしないサービスなんて
どこにあるんだばーかって話。

もちろん1~4のことをしても
自分とお客さんとの間で
微妙なズレがあるかもしれないけど
まずは自分で考え、調べ、分析し
そこで考えたことを特徴として
打ち出していった上で
何かお客さんやニーズと
ズレているのであれば
微修正していけばいいだけの話。

本気で仕事する気あるわけ?
なんちゃってならやめようや。
時間の無駄だから。
どっかでレジ打ちでもしていればいい。
まあそのうちレジ打ちの仕事も
なくなるだろうけど。

まずは自分の仕事内容を
わかりやすく説明し
自分の仕事はどんな特徴があるのかを
把握することが大事。
その上でじゃあそれを
どうやって宣伝していくのかって話で
そこをちゃんと自分で
詰めきれていないと
いくらなんちゃってブログや
なんちゃってSNSやったところで
集客できるわけがない。

仕事にしたいなら
当たり前のことをやりましょうよ。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・11/26(土)名古屋でかさこ塾フェスタ!
入場無料、誰もが来れる、子連れOK。
かさこ無料セミナー&対談4本
http://kasakoblog.exblog.jp/24846318/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-23 00:00