<   2017年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 13日
人間関係に悩んでいるあなたへ。感情的になったら負けでござる
人生の大半の悩みは人間関係でござる。
どんなに親しい相手だろうが
自分とは違う人間。
自分の思い通りにはならないでござる。
でも悲しいかな、人間は一人じゃ
生きていけないから
他人と関わらざるを得ず
そこで様々な問題が生じるのでござる。

そこで大事なことは
感情的にならないことでござる。
感情的に攻撃したり批判したりすると
たちまちうまくいかなくなるでござる。

他人は他人、自分は自分と割りきって
感情的にならないでござる。
何が最終的な目的なのかを考えるでござる。
その目的実現のために
何をしたらいいのか考えるでござる。

そのための手段として
時には威圧したり脅したり
ケンカしたりすることも
ありではござるが
それは最終手段でござる。

たとえば連絡もしないで
キャンセルするバカとか
入金期日まで振り込まず
遅れる連絡もないバカには
こうした攻撃的な対応が有効でござる。

しかしそれは感情的になって
攻撃するのではござらぬ。
目的実現のために
それが最良の手段と理性的に判断し
その手段を使うでござるよ。

ただ攻撃的な手段は最終手段。
人間関係をうまくいくには
感情的にならず
かといって事務的にならず
うまく緩急を使い分けるでござるよ。

もちろん感情を爆発させた方が
結果として相手に本心が伝わり
うまくいくケースもあるでござる。
しかしそういうのはごく限られた
近しい存在にできること。

たとえば仕事とかプロジェクトとかで
そうした感情を持ち込むと
大概うまくいかなくなるでござる。

大事なのは仕事をすること、
プロジェクトを遂行することで
その人が好きとか嫌いとか
ムカつくとかムカつかないは
まずは関係ないでござる。

感情的にならず目的達成のために
手段を理性的に選択していけば
人間関係のいざこざは防げるでござる。

それでもムカつく相手や
無礼な相手やとんでもない相手は
いるでござるよー。
そういう時はその仕事なり
プロジェクトなりが終わったら
おさらばすればいいでござるよ。

でも感情的にならない相手なら
そこに好き嫌いは関係ないので
そうしたおさらばもなくなるでござる。
感情的になるから
そこに好き嫌いが発生し
目的が実現できなくなって
しまうでござる。

典型的なダメ上司というのは
感情的に怒る上司でござる。
みなさんもイヤな思いをしたこと
あるでござろうよ。

でも仕事を遂行させるために
部下に言うことを聞かせるために
ここはあえて怒った方がいいと
選び取るならそれはいいでござる。
怒った方が効果があるなら
怒ればいいでござる。
ただし感情的じゃなく
何が悪かったのかを
指摘すればいいのでござる。

感情的になったら負けでござる。
そこで決裂したら大変でござる。
私なんぞは、以前ムカつく
取引相手が感情的に怒ってきたので
ブチ切れてこちらも感情的になったら
その仕事を自分でするはめに
なったでござるよ!

あー大変!
人にふっていた仕事が
ブーメランのように戻ってきて
大変になってしまったでござる。
あーめん。

どんなことでもそう。
感情的になったら大事な目的を見失い
結果として自分が
大変になるだけでござる。
そこんとこしっかり考えて
ぶちっとくる前に
感情をコントロールして
理性的に判断するでござる。

というわけで
ござるをつけるだけで
こんなにも印象が変わるでござる。
感情的になるなというのは
こういうことでござる。

ただ、ござるをつければいい
ってもんじゃないので
ござるをつけるのは
相手と場面を選ぶでござる。

以上、ござるの使い方でござる。

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■無料セミナー
・5/21広島無料セミナー
10:35~11:05
「好きを仕事にするための4ステップ」
17:30~18:00
「仕事につなげるブログ術」
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

・7/1福岡天神
10:35~11:15:好きを仕事にする方法を解説する無料セミナー
13:55~14:35:ギター弾き語り無料ライブ
http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/5/16(火)松本
http://kasakoblog.exblog.jp/25634268/

・2017/7/7(金)高松
http://kasakoblog.exblog.jp/25755544/

・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

・2017/7/27(木)盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/25767374/

■海外ブログ術講義
(海外在住日本人向け)
・2017/6/1フランス・パリ(10~12時)
http://kasakoblog.exblog.jp/25689886/

・2017/6/2オランダ・デンバーグ
http://kasakoblog.exblog.jp/25642679/

・2017/6/7(水)イタリア・フィレンツェ
http://kasakoblog.exblog.jp/25227736/

■2017/6/15締切!
セルフマガジン大賞開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25470406/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/6浜松※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25652360/

・2017/6札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

・2017/6福島郡山
http://kasako.jp/?p=929

・2017/6神戸※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=926

・2017/7横浜鶴見※残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/25702830/

・8月は休み。上記以外は
9月以降となります。

・2017年9月:北九州小倉予定
・2017年9月:仙台予定
・2017年9月:東京昼予定
・2017年10月:大阪予定


・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-13 01:38 | 生き方
2017年 05月 12日
2017/7/27(木)盛岡で2時間凝縮「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!
2015年より全国各地で開催している
好きを仕事にする2時間ブログ術講義ですが
岩手盛岡で開催!岩手県は初開催!
ぜひこの機会にお越しください。

日程:2017/7/27(木)
時間:14:00~16:00
※開場13:40
※講義終了後、16:45まで
質問、交流など。
(参加自由、途中退出可)

場所:いわて県民情報交流センター「アイーナ」研修室810
住所:岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号
交通:盛岡駅から徒歩4分
定員:32名
主催:かさこ、おとなの学び舎「福々舎」
受講費:4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要な方は事前に
宛名と日付をお知らせください。
当日お渡しします。

<キャンセルの場合>
講義再録データを送付します。
※受講費の払戻しはありません。

<講義内容>
・好きを仕事にする
セルフブランディング術11カ条解説
・なぜ今、ブログなのか。
・ブログ、SNS、ホームページの使い分け
・仕事につなげるためのブログの書き方
・ブログ更新の秘訣
・好きなことの見つけ方
など

<こんな方はぜひご参加ください>
・自身の仕事や活動の集客や
宣伝にネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・ブログをうまく書けるように
なりたい
・個人のブランド力や
発信力を身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を
今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・個人事業主として
仕事を増やしていきたい
・主婦のかたわら好きなことを
仕事にしていきたい
・会社の先行きが不安で
個人力を身に付けておきたい
・かさこさんに一度会ってみたい
など

<お申込み方法>
下記申込フォームにご記入ください。
講義申込フォーム
※案内メールがこない場合は
kasakotaka@hotmail.com
にお問い合わせください。
※yahooメールは届かないため
違うメールでお送りください。

<かさこプロフィール>
e0171573_1114390.jpg
年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなす、
年間160回以上の講義・講演をこなし
セルフブランディング&ブログ術を教える
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長。
写真も撮影できるライター=カメライター。
国内外を取材・撮影するトラベルライター。
日本セルフマガジン協会会長。
月間約35万PVを誇るブロガー。
1975年生まれ、横浜市鶴見区在住。
著書20冊。
全4回のかさこ塾は2014年2月にスタートし
2017年5月時点で53期生1002名の塾生が受講。

・「好きを仕事にする7つの武器」を
解説した無料冊子「かさこマガジン」
希望の方は下記フォームにご記入ください。
マガジン申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-12 19:20 | お知らせ
2017年 05月 12日
「どうせ私なんて」という腐った思考が人生台無しにする。素直になればーか
「どうせ私なんて」と思うから
あなたの人生は台無しになる。
何をやってもうまくいかない。
人間関係も仕事も何もかも。

いい加減、その腐った思考捨てろ。

捨てれないのは
あなたが自意識過剰だからだ。
プライド高くて自意識過剰。
失敗したくない。
恥ずかしい思いはしたくない。
だから「どうせ私なんて」という
もっともらしい言い訳をして
身を守っているのだ。

過去にあった出来事で
心に傷があるために
素直になれずに
いつまでたってもひがみ癖が
抜けない人もいる。

ほめられても素直に受け止められない。
チャンスがきているのに
素直になれない。
好きな人や好きなものが
目の前にきているのに
「どうせ私なんて」と逃げてしまう。

でも、その腐った思考の自分が
あなたは大好きなんだ。
だから素直にならない。

いい?
素直になれないんじゃない。
あなたが素直にならないだけだ。

いつまで過去を引きずって
それを盾にして生きてるんだろう。
いつまでもっともらしい言い訳をして
ひがんで生きているんだろう。

素直になれ、ばーか。
自意識過剰を捨てろ。
てめえなんぞが失敗しようが
恥をかこうが誰も気になんかしない。

ひがんで生きてないで
ひねくれて生きてないで
過去の悲劇を十字架みたいに
勝手に背負い込んで生きてないで
自分の気持ちに素直になれよ。
素直に生きろよ。

あなたが若い美人かイケメンなら
そんな生き方していても
かまってくれる人はいるだろう。

でもいい歳こいてさ
ひねくれてひがんで
生きてんじゃねえよ。

はじめは同情して
かまってくれる人が
いるかもしれないけど
誰も相手にしなくなるぞ。

悲劇のヒロイン気取ってんじゃねえ。
素直に生きろ。

・そんなあなたに贈る曲

https://www.youtube.com/watch?v=YW2nwOQAJcs

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■無料セミナー
・5/21広島無料セミナー
10:35~11:05
「好きを仕事にするための4ステップ」
17:30~18:00
「仕事につなげるブログ術」
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

・7/1福岡天神
10:35~11:15:好きを仕事にする方法を解説する無料セミナー
13:55~14:35:ギター弾き語り無料ライブ
http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/5/16(火)松本
http://kasakoblog.exblog.jp/25634268/

・2017/7/7(金)高松
http://kasakoblog.exblog.jp/25755544/

・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

■海外ブログ術講義
(海外在住日本人向け)
・2017/6/1フランス・パリ(10~12時)
http://kasakoblog.exblog.jp/25689886/

・2017/6/2オランダ・デンバーグ
http://kasakoblog.exblog.jp/25642679/

・2017/6/7(水)イタリア・フィレンツェ
http://kasakoblog.exblog.jp/25227736/

■2017/6/15締切!
セルフマガジン大賞開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25470406/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/6浜松※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25652360/

・2017/6札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

・2017/6福島郡山
http://kasako.jp/?p=929

・2017/6神戸※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=926

・2017/7横浜鶴見※残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/25702830/

・8月は休み。上記以外は
9月以降となります。

・2017年9月:北九州小倉予定
・2017年9月:仙台予定
・2017年9月:東京昼予定
・2017年10月:大阪予定


・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-12 05:56 | 生き方
2017年 05月 11日
かさこ塾1000人突破記念のかさこ塾受講生の感想ブログ記事一覧!
2017年5月にかさこ塾生が
1000人を突破したのを記念し
かさこ塾についての感想を
書いてくれた塾生のブログ記事一覧です。


100人だった塾生が
わずか2年で1000人に!
かさこ塾人気の秘密とは?

かさこ塾は誰でも受け入れる態勢であること。
そして、その塾生同士が繋がる仕組みがあることが
大きな魅力になっているのだと思います。

かさこ塾の講義は全4回で構成されていますが、
そのうち初回を除く3回は
卒業生は無料で再受講できるのです。
講義のあとには毎回交流会の時間があり
受講生や、そこに再受講に来た卒業生とで
どんどん横の繋がりが増えていくのです。

どんな人も受け入れるから
いろんな人がいるかさこ塾(笑)
この繋がりが楽しくないわけがありません。

保険難民のための保険アドバイザー平原美津代
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12272985559.html


高額セミナーやセッションが氾濫してる中
4回で5万円
しかも
再受講は無料
居心地もお財布にも優しい塾

一番印象に残っているのは
生かさこさん初対面のとき
塾長自らが近付いてきてくれて
なななんと名刺を下さるときに
目を見て下さったこと

なかなかいないよ〜
長のつく方が
自ら近付いてきてくれたうえに
名刺交換の時に目を見てくださる方

Soraさん
http://ameblo.jp/2525bikke/entry-12273462024.html


けっこー辛辣なコメントが連なるブログ
かなりストレートな言葉で
旅先で出会う相手を罵る
そんな正直すぎて
びっくりたまげるシーンの中に
物事の道理について核心につく強い優しさ
...っていうと嫌がりそうだけどそれがが溢れ出る。

人間が人間であるがための
人間くささっていうのかな。
人間として生まれたなら
誰もが持ってるだろうけど、
けっこうすっぽんぽんにはなれないじゃない。
塾長ことかさこさんはそこ正直に
すっぽんぽんにまっすぐ
突き進んでるって思う。素敵だよね。

札幌の似顔絵ふで師キムナミ
http://nigaoebusi.exblog.jp/27795172/


今年の3月に通ったかさこ塾。
そこで私の仕事…
大きく言えば人生観が変わりました。
特に変わったのは、読んでもらえる
ブログが書けるようになったこと。

これができるようになったおかげで、
劇的にブログの読者数が増えました。
それに比例して、
占いや講座のお客さんの数も増え、
結果的に2ヶ月で収入も2倍に!!

ホロスコープ&タロット占い師・星見
http://ameblo.jp/kirari-hoshimi/entry-12273416186.html


「1000人超えるコミュニティ
なんてたくさんあるよ」
そう思われる方もいるでしょう。
だけどね私が凄いなと思うのは
運営から設営から全て
塾長のかさこさんが
1人で切り盛りされているということ。

上手に生きる。を伝える占い師eri
http://ameblo.jp/rubandespoissons/entry-12273355115.html


かさこ塾は輪に入ることを強制されない。
一人がよければ一人で、
気の合う人がいればその人と関係を築く。
誰と関係を築こうが、
塾長のかさこさんはもちろん、塾生も口出ししない。
一人でいるのはもちろん好きだけど、
全国のかさこ塾生に会うのが楽しみである。
「人と会うのが楽しみ」というのは、
今までに抱いたことがない感情だ。
道景写真家・夏澄さん
http://doukei-photo.com/archives/20609


かさこ塾に行ったおかげで、
いろいろと吹っ切れた(ブチ切れた?)。
「やりたいのか?やりたくないのか?」
という自問に素直に
答えることができるようになった。

塾生が1000人を超えたわけだが、
これだけいれば波長の合わない人もいるし、
ロクでもない人物が紛れこむこともある。
筆頭の塾長ですら、
とても共感などできない
発言をしていることがある。

だけど、それがなんなのだ。
それらにどう反応するかは、
自分で選んで自分で決めればいい。
自分で選べるのだ。
自分で決められるのだ。

かさこ塾に行って一番よかったのは、
「この世は自由であふれている」
と思えるようになったこと。

二番目によかったのは、
「1000人に埋もれずに
生き残るにはどうしたらいいか?」
とかを自動的に考えるようになったこと。

オモシロ消防訓練屋よっしー
http://mazu-jibu.com/post-4703/


私にとってかさこ塾は、
ただ自分の過去から未来に向かって
ひたすら「おまえ何がしたいんや」っていう
自分の心の声と向き合う時間だった気がする。

かさこさんにしてもらっている
という感じじゃなくて、
こう自分にどんどん向き合う時間なので、
印象も存在も不思議と消えていくんですよ。

難病もちの理学療法士
&アクティブカラーセラピストさあら
http://sarah51.exblog.jp/23872313/


ずっと一人で平気だと思っていたけれど
仲間ができたらちょっと世界が広がったよ
一人もいいけど仲間がいるって
結構いいものだよ
イラストレーター/直感研究家みやれいこ
http://haroom88.hateblo.jp/entry/2017/05/10/161305


今の自分の世界が狭くてそれが窮屈なら
何かしら動いて広げるしかない。
自分が動いたら人と
出逢って人と出逢うと現実はまた動き出す。
自分教推進カウンセラーnodoka
http://ameblo.jp/mn19910711/entry-12273405663.html


かさこ塾って広告ひとつ打つ
くらいの金額で受講できるって
すごいラッキーやん♪
結果 東京、福岡、大阪、
京都、名古屋に出張できるようになりましたよ♪
あの時、あの一歩を踏み出して
ホンマに良かったとおもう

体と関節のサビを取る 寂(サビ)師・剣心
http://ameblo.jp/godhand11/entry-12273358506.html


ひとが増えてゆけばゆくほどに
クソ面倒くさくなってゆく傾向にあります
何故何でも一緒にやんなきゃいけないんだよ?
当然合う合わないあるわけですから
感性の合う人と一緒にやったら
イーんじゃないの……!?
自由はないのか自由は!?
好きなことやるために来たんじゃないのか?
それなのにまたしがらみ?

かさこ塾ってさ
そーゆーのほとんどないんだわ
だから好きなのよ
自由なんだもん
いい悪いじゃなく
居場所を求めてるだけの方には
正直合わないかもしれないけどね

ソウルメッセンジャーKanako
http://ameblo.jp/innerpeace7/entry-12271798539.html


かさこ塾に入って出来るようになった3つのこと

1、他人と比べない
2、ありのままのじぶんで勝負する
(自分を大きく見せようとしない)
3、自分の頭で考え
(物事を筋道だてて考えられるようになった)、
計画行動出来るようになった

1、かさこさんに『すごいひとと同じ土俵で
勝負しなくても、自分の土俵でがんばればいい』と言われ、
自分の土台固めに力をいれることができた
2、かさこ塾は本当にすごい肩書きでも
フラットに接してくれるかたばかりで、
自分を大きく見せる必要はないと感じた
3、かさこ塾最大の収穫、
自分の頭で処理できるようになった!

パステルアート講師&
長野・信更の福祉施設を作る
プロジェクト主宰&保育士メグミン
http://ameblo.jp/minaomeg/entry-12273542124.html


かさこ塾に至ってはリーダーが塾長なのだが
何ともフラットな関係
私なんかは懇親会の時に出てきたものを
取り分けていただくという
普通なら恐れ多い場面にも遭遇し
かさこさんの寛大さ透明さに驚かされた。
ありえない…
ありえない…
ありえなーーーーーーーい!!
声紋分析アドバイザー淺田千津子
http://ameblo.jp/female-support-ca/entry-12273613257.html


私は転勤族の妻で、
子育てもあるしもう仕事なんて
落ち着いてできないと思っていた。子
育てが終わってしまったら、
どうしようかと不安になった日々もあった。
周りの目を気にして、
何もできずにもがいている自分がいた。
でもね、かさこ塾で
自分の好きを再確認して、
自由に羽ばたけるようになったんです。
本当に自由に!!!!

アンガーマネジメントファシリテーター安藤生奈(いな)
http://ameblo.jp/andoina-angermanagement/entry-12273636897.html


狭かった私の世界が、どんどん広がりました。
人に出会い経験を重ね、いい年して自意識過剰で
人見知りだった私が変わりました。
毎日が充実して楽しくなりました。
鬱・夫の死を克服した作家&インナーチャイルドカードセラピスト
村川久夢
http://ameblo.jp/happyend0108/entry-12273363478.html


卒業後の再受講が何回でも
無料であるからこそ
変化を感じることができ、
さらにさまざまな業種の仲間と
繋がることができるのが
かさこ塾の最大の魅力なのではないか

群馬の農家さん応援隊 隊長あさわ
http://ameblo.jp/nagomian-asawa/entry-12273564211.html


かさこ塾に入るとき
ブログの発信の仕方よりも
ブランディングの仕方よりも
そこに集う人々がなんか面白そう。
なんかいろんなイベントが面白そう。
そんな単純な動機だったのですよ。

福岡・北九州パステルアート 夢工房*流れ星*福田千鶴
http://ameblo.jp/barbara2525/entry-12273536123.html


一箇所に1年以上いられたためしがない
はぐれ者が今も居続けられるコミュニティの謎

未だに続けられている2大ポイント
1.「我関せず」で問題無し
やりたかったらやればいい。
やりたくなかったら、やらなきゃいい。
何一つ、強制されない。
不参加を咎められることもない。

2.日頃のアレコレは緩いけれど、
肝心なところの線引きはしっかりしている
ただし、ルール破りに対しては厳しい。

異界絵師・緋呂
http://art-hiro-b.hatenablog.jp/entry/2017/05/11/003116


これまでの私は残念な落ちこぼれ。
小さい頃は離婚母&転勤族父の娘として
変わり者のいじめられっ子。
大人になってもそれは尾を引いた。
大学に入学しても、先輩からの仲間はずれに遭い
社会人になってからはパワハラ、セクハラ
一通りのハラスメントを経験した。
結婚しても脱出できなかった。
自信の無い子育て、ママ友間でも嫌がらせ
誹謗中傷一通り受けた。
鬱病はもはや持病化し
さらにパニック障害まで起こした。
挙げ句の果て下された
注意欠陥多動障害の診断…。

そんな私がたったの一ヶ月で
ジャムセッション、イベント企画、
そしてドラムの講師までできた!
ジャスの伝道師ちぐさ
http://chigsajazzy.hatenablog.com/entry/2017/05/10/175255


一匹狼の集団。ベタベタせずに
自立するが、オモロイことは一緒に楽しみ
またそれぞれの人生に帰っていく。
めんどくさいこともなくフラットな関係で
ひじきにはバッチリあっていた。
八百屋ではたらく
食育ロックボーカリスト
ひじき石塚
http://ameblo.jp/hijiki-ishituka/entry-12273349140.html


かさこ塾へ通うと本当に
「自分」と向き合う事になる。
「好き」が見つかるとそのあとは早い。
全国の仲間と交流して
お互い刺激しあって相乗効果で頑張れる。
なので、人生を豊かに楽しく
生きていきたいって人には
本当に「かさこ塾」へ通う事をオススメする。
…かさこ塾へ行ってみたいけど勇気がまだ無い。
そんな方はまず
「かさこマガジン」を
読んでみてはどうだろうか?
いけけい
http://ameblo.jp/ikekeilove/entry-12273529191.html


・自分の気持ちに素直になれる。
・ブログを書くのが楽になる。
・自分を盛ったりしなくなり、
素の自分と向き合い、
自分をダダ漏れさせる能力がつく。
おうち英語ナビゲーター ディーナ新美
http://ameblo.jp/global-labo/entry-12273542752.html


勢いで開業しちゃった私は、
集客とかブランディングとか、
全くわからなくて、
途方にくれてかさこ塾の門をたたいたのでしたw
終わる頃にはなんとなくでも、
どういう方向性にしたらいいかわかったし、
かさこさんのスパルタかつ愛のムチで、
やっていけそうな自信もついた。

オラクルカードリーダー
&天然石アクセサリー作家
麻妃子
http://ameblo.jp/blond-pale/entry-12273561974.html


転勤族の妻の私が受講して
よかったとしみじみ思うかさこ塾

我が家は転勤族なので、
またいずれは引っ越さないと
いけない時が来ます。
どこへ行っても、
「好きを仕事にする」という
ぶれない軸があればやっていけます。
そして、「かさこ塾生」という繋がりも。
かさこ塾の塾生が
1000人を突破されたそうです。
そんな「かさこ塾」、
初めはちょっと怪しいと思ってましたが(すみません??)
私のように転勤族の妻にもオススメの講座です

国産小麦の手ごねパン教室「あつぱん。」
http://ameblo.jp/atsu-leo-atsu/entry-12273546816.html


これまで、自分について
かさこ塾受講中ほど、
客観的に考えてことは、なかった。
自分は、何ができて、何をやりたいのか。

かさこ塾は、それぞれのスタート地点に
胸を張って立つ、決心をさせてくれる、
そんな塾だと思います(*^^*)
こどもの絵画造形教室
「にじいろ絵画教室 」主宰、
クレヨン画作家 藍子
http://ameblo.jp/nijiirokaiga/entry-12273520174.html


3月に受講したかさこ塾。
それが先日塾生が1,000人を突破したそうです。
人気の秘密。
それは、『ギラギラ』『キラキラ』としていないからだと思う。
子宮美人ヨガ講師ひろこ
http://ameblo.jp/yogakutsurogi/entry-12273411270.html


1年数ヶ月を女性起業家の
コミュニティにゆるく属していました。
しかしコミュニティ上層にいる人たちのサービスを
ぐるぐるたらい回しにされる
状態に嫌気がさし、
コミュニティからしばらく離れることにしました。
その直後のことです。
「かさこ塾、受講しようよ!」
ウーマンライフサポーター・マエこはる
http://ameblo.jp/koharu-no-gohan/entry-12273376649.html


かさこ塾を卒業してから2ヶ月
受講前からWeb上で
本音をバンバン出していた私ですが
卒業後にさらに
本音を出すようになったら
近づいてくる人がガラッと変わりました。

本音を出すことで
自分が求めていない人は自然と遠ざかって
他ではなくあなたにお願いしたいという
ファンが増えた気がするのです

袋井ゆるベジ料理教室 足立美和
http://miwa288.hamazo.tv/e7432069.html


かさこ塾に入って
かさこさんはSNS発信について
教えてくれるのでいわば同業者

でも、受け入れてくれました
むしろ、歓迎されていたような・・・

アメブロ講師 村田 理恵子
http://ameblo.jp/little-ree/entry-12273379238.html


かさこ塾で繋がった人達に
励まされ、助けられ、気付かされ
たくさんの見えないものをいただきつつ
毎日を過ごせてる。

行動しないと出会わない人達
タイミングもあるかと思うが
行動したという自分の中から溢れるモノを
ちゃんと感じてあげよう

そうしたかった自分
そうなりたかった自分
きっとあると思う

育児アドバイザーお華
http://ameblo.jp/tukuhana723/entry-12273347989.html


4回の講義の間に出される宿題でさえ、
「やってもやらなくても良いですよー」
と言われます。
しかも
「欠席の時は、講義内容シェアしますよー」
そして、
「卒業してからの再受講は無料ですよー」
ときたもんだ。
「他の塾に入ってる? 関係ないですよ♪」
と、変な囲い込みも追いだしもありません。

紙バンド雑貨クリエイター&講師 ひの和江 (ひな)
http://ameblo.jp/43241128/entry-12273472593.html


一匹オオカミの集団。
独り立ちは出来ているが、
楽しむには仲間も必要。
依存なしの大人の集まり。

かさこさんの「自分の楽しさを優先させる生き方」
しかも「周りの人皆んなと」に
私もどんどん向かっています。
先にお金ありきじゃないのも、
たくさんの人と続けられる要因です。

「心に水分足りてる?」~全肯定心理カウンセラーみりわん
http://ameblo.jp/miliwan/entry-12273558458.html


1000人以上が属するコミュニティーで居心地がいい
自分らしくいれる
依存も干渉もない
やるもやらないも自分次第
上下の関係もなく、派閥もない
みんなが自己確立する場所は
なかなか無いと思う。

他にはないんじゃないかな。
それが3年間で
1000人を超える理由なんだと思う。

心理カウンセラー・ネイリスト・3人の育児ママ
五十嵐木綿子
http://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12273702371.html


私ね、ぶっちゃけ
内輪ウケがすっごく苦手なので
コミュニティも長く属していくと
その雰囲気によっては
ちょっともういいかな…
とひいてしまうこともあるんですが^^;;

私自身も自分に無理ない
スタンスと距離感で
楽しみ続けられているのは

そういう状況を
しっかりと作り出してくださってる
からこそだと思っています^^。

フォトディレクター 森 友亜
http://blog.petit-note.com/?p=6777


群れるのは好きではない
でも、仲間は欲しい
という私には合っているようで
イベントの出欠は自分の気持ちで
遠慮なく決められます。
そして何より
各界のスペシャリストはいるし
いろんな情報が入ってくるし
楽しいイベントがあるし!

と、お得感満載です。
ガンダム大好き主婦、
ときどきコスプレーヤーyukari
http://ameblo.jp/to10rii-gateway/entry-12273540064.html


かさこ塾を卒業して、
自分が変われたところ、変われたこと。

・自分を縛る「~~すべき」は
意外とそうではないと知ったこと
・人に対する恐れは
「嫌われてもいいや」で
意外と乗り越えられること
・え?そんなことが役に立つの?
という自分の「得意」が
発見できていくこと
・全国のだいたいの都市に
ごはんを食べてくれる仲間ができたこと
・過去の片想いから脱却できたこと

編集者:しゲさん
http://ameblo.jp/shige2010year/entry-12273753681.html


理想とか憧れとかだけで無い
とても現実的な塾だったのがアタシには合っていた
そして、テンポが良くて効果も早い
さらに、かさこ塾の良いところは
【再受講無料】なところ!
イベントプランナーMIKA
http://bikkemika.exblog.jp/27797771/


かさこ塾生1,000人突破!&感慨深い京都かさこ塾のこと
スイーツ大好きインナーチャイルドセラピスト ラファエラ☆
http://ameblo.jp/purin1226/entry-12272951191.html


千人の塾生を輩出した「かさこ」というお方について
http://happycome-hogetsu.hateblo.jp/entry/2017/05/10/171258
昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよし


「け」の日・・・かさこ塾の塾生がたった2年で1000名超えになったハレの日に
植物テラピーyucca
http://ameblo.jp/lapaisible139/entry-12273360981.html

■1000人を超えるかさこ塾生の内、約0.3%を占める一族の話
イマドキフリーターぴーちゃん
http://ameblo.jp/pchan4587/entry-12273565025.html

■最近リアルで会った人の中で、一番すごいなぁと思った人。
日韓バイリンガルブライダルMC呉明美(オ・ミョンミ)
http://sorinamu.net/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%81%E3%81%A8%E6%80%9D/

■結果を出すには有言実行あるのみ (かさこ塾生1000人突破記念)
子育てママを癒すアロマセラピストSatomi
http://mimifufufu.exblog.jp/27797269/

■かさこ塾に入った翌日、仲人さんが現れた。今でも相思相愛です。
大阪の文楽、落語、歌舞伎の面白さを伝える古典芸能案内人。天野光
http://ameblo.jp/koten-geinou-guide/entry-12273577189.html


かさこ塾は「校長先生(かさこ塾長)+小学生たち(塾生)」
で成り立っている。
そこにクラス分けもなく、
担任の先生も存在しない。
櫻木よしこ
http://sakuragiyoshiko.com/2017/05/%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%93%E5%A1%BE%E3%81%AE%E5%A1%BE%E7%94%9F%E3%81%8C1000%E4%BA%BA%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8C%E3%80%81%EF%BC%91%E4%B8%87%E4%BA%BA/


かさこ塾に参加していなかったら
していなかった10のこと
浜松のライフオーガナイザー東條真紀
http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1284271


日本一の一匹狼集団。かさこ塾に学ぶコミュニティ形成の秘密
マネバナ代表高田
http://t63yohei.hatenablog.com/entry/2017/05/10/212555


転勤妻の不安の8割くらいは「かさこ塾」で解決できる
うさくま堂デザイン
http://usakuma-do.jp/%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E5%A6%BB%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%93%E5%A1%BE%E3%81%A7%E6%95%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/


私にとって「自由で楽しい」という
新しい扉を開く自分の枠を壊すきっかけになった。

メディカルアロマ×骨格整体『FineFlavor』代表&
人生向上プロデューサーみたじゅん
http://fineflavor.sblo.jp/article/179702517.html

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-11 21:08 | かさこ塾
2017年 05月 11日
福島郡山でかさこ塾2017年6月開催!
福島郡山で好きを仕事にする大人塾=かさこ塾を開催。
福島郡山の開催は2度目。
郡山はアクセスがよいので
福島県内、山形、仙台、栃木、会津、
新潟など近隣からもぜひご参加ください。

日程:2017/6/14(水)6/28(水)7/12(水)7/26(水)
講義:13時30分~15時30分
※開場13時15分~※最終日のみ~16時
※時間のある方は、15時30分~17時まで個別相談会&交流会

場所:郡山市勤労青少年ホーム第9講義室
住所:福島県郡山市麓山一丁目8-4の3階
交通:郡山駅11番線「郡山図書館」下車徒歩3分
JR郡山駅から徒歩20分

※7/26のみ郡山市立中央公民館第4講義室(2階)
場所は勤労青少年ホームと同じ。

受講費:全4回で5万円(税込)
※先払いの振込となります。
定員:22名

※欠席する回は講義内容を
スライドと音声データでフォロー。
※再受講無料!塾生になれば他の地域で
開催されているかさこ塾を
何度聴講していただいても無料でOK。

※キャンセルについて
・2017/5/20~5/31までのキャンセル→受講費の20%
・2017/6/1~6/9までのキャンセル→受講費の50%
・2017/6/9以降のキャンセル→受講費の100%

申込方法:「かさこ塾郡山」という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号、住所をお知らせください。
※Yahooメールは届かないため他のメールでお送りください。

<参加者特典>
1:セルフブランディング11ヵ条と
ブログ術を解説した2時間講義動画

2:セルフマガジンの作り方を解説した講義動画+
セルフマガジン作成時のラフまたは初校時の無料サポート

<卒業後の塾生サポート>
・卒業後もメール相談無料
(セルフマガジンの作り方詳細はのぞく)
・かさこ塾講義の再聴講無料

<こんな方はどうぞ!>
・自身の仕事や活動の集客や宣伝に
ネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・個人のブランド力や発信力を身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・ブログやSNSをしているがうまく活用できていない
・ブログの文章がうまくなりたい
・仕事以外に楽しみを見出したい
・全国に異業種の仲間が欲しい
・好きなことを仕事にしたいが
何から始めていいかわからない
・自分の好きなことは何かを探りたい
・主婦をしながら好きなことでお金を稼ぎたい
・先行きが不安で個人力を身に付けておきたい
・好きなことを複数したい
など

<かさこ塾とは?>
http://kasako.jp/

<受講者感想>
http://kasako.jp/?page_id=56

<内容>※変更になる場合もあります
・1回目:
セルフブランディングとは
自己PR、ブログ作成、 ユニークな肩書きのつけ方
本気で好きなことを見つけるワークシート
・2回目:
なぜブログなのか、自分理念作成
強みのわかるプロフィール作成
個人名刺の作り方
仕事につなげるブログの書き方
ブログ文章の黄金パターン
・3回目:
プロフィール写真の重要性
個人名刺フィードバック
SNSの使い方(フェイスブック、ツイッター)
自分PRプレゼンの仕方
ブログを資産にする方法
・4回目:
プレゼン
かさこ塾まとめ、3つのアドバイス、3つのメッセージ

2017年5月時点で53期1002名の
塾生がおり、全国の塾生とつながれます。
ぜひ興味のある方はご参加いただければと思います。

参加希望の方は「かさこ塾郡山」という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号、住所をお知らせください。
※Yahooメールは届かないため他のメールでお送りください。

・かさこ塾ご検討の方は
無料冊子「かさこマガジン」を送付します。
申込フォーム

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-11 11:39 | お知らせ
2017年 05月 11日
外野で陰でこそこそ文句言って何も協力しないクズなあなたへ
幹事とかリーダーとかにならないくせに
外野でエラそーに文句ばっか言ってる
クズって必ずいる。

あのやり方はダメだ。
あの人の進め方はダメだ。
こんな方法じゃダメだ。

ぶつくさぶつくさ文句ばかり言って
自分はエラそうにして何もしない。
悪いところに気づいたのなら
協力的にアドバイスすればいいのに
自分はエライとマウンティングしてきて
幹事やリーダーのメンツを
潰すことだけしか考えていない。

さらにもっとクズなのは陰口たたいて
幹事やリーダーに直接言わない。
幹事やリーダーの足を引っ張るためだけに
イベントやプロジェクトの
足を引っ張るためだけに
いろんなメンバーに陰口言いまくり
雰囲気を悪くするクズ。

おい、そこのおまえ。
人間のクズだぞ。
全体のことを考えず
自分のことしか考えないクズ。
リーダーやプロジェクトの
足を引っ張ることしかしないクズ。

クズはどうなるかわかってんのか?
ゴミ箱行きだよ。
この世のクズだからな。

何かのイベントやプロジェクトがあって
幹事やリーダーの進め方が悪いなり
何かまずいことがあるなら
まずは直接幹事やリーダーに
協力的な姿勢でアドバイスしようや。

てめえの存在感を示すために
メンツ潰すような言い方したり
「えっここでいうの?」
みたいな場で言わず
一対一で話すなりすればいい。

そうすればみんながハッピーになれる。
結果としてそのイベントなり
プロジェクトなりがうまくいく。

ところがほんとクズが多くてね
陰で文句言ってるだけとか
喧嘩腰になって食ってかかるとか。

てめえは何歳だよ。
小学生か?
いい大人なら頭使って
人の気持ち考えて行動しろよ。

陰でこそこそいってて
気づかれないと思ったら大間違い。
そういうクズは結局は
みんなから嫌われるだけになりますよ。

気づいたなら協力すればいい。
直接言えばいい。
それができないクズはゴミ箱へ。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-11 02:00 | 生き方
2017年 05月 10日
かさこ作詞作曲曲新曲「空想ロケット」(15歳の線画クリエイターとのコラボ曲)
e0171573_2128399.jpg
「空想ロケット」 作詞作曲かさこ
どこまでもつながってる 青空を飛んでゆけば
世界中 旅するの 夢物語なんかじゃない
待ちわびたオトナになる 縛りつけられたコドモから
操縦席のハンドルをつかんで人生の司令塔へ

親のしめつけに翼傷つき 飛べないと思い込まされ
でもねもう自由だ はれてオトナの仲間入り

夢のセカイをめざした空想ロケット
未知なる未来を手にするため
想像の羽のばし ワクワク感をエネルギーにして
誰にもジャマされないためには 誰にも負けない情熱持て
好きな絵を描けばいい 真っ白なキャンパス彩ってく
決められたレール 気にせずに 突き抜けろ 駆け抜けろ
spirit of adventure

人生の宝物を探す旅に出ているかい?
危険だとこわがって いつまで立ち止まってるの?
万全の準備できるわけがないからすぐ行こう
冒険に出て武器を集めて強くなればいい

次々と現れるハードルを 無様でも泥臭く飛び越え
何度ミスしてもいい 100回目でクリアすればいい
つまらぬオトナを横目にみて 夢中で好きな絵 描き続けてく
情熱は不可能を可能にできる武器になる
ジャマするドリームキラーいても 勇気と覚悟で追い払えよ
くだらない戯言に惑わされる必要ない
思い描く理想郷イメージして 空の上の王国を
exciting adventure in the sky

・MV

https://www.youtube.com/watch?v=kKR04Bi6JFs
・音源
http://www.kasako.com/music.files/201705kusourocket.mp3
・インスト
http://www.kasako.com/music.files/201705kusourocketinst.mp3
・コード
http://mv.kasako.jp/code/

歌いたい方はインスト音源や
コードを参考に自由に歌って
ネットにアップして
いただければと思います。
(作詞作曲かさこのクレジットの
明記をお願いします)

・かさこ音楽公式サイト
http://mv.kasako.jp/

・ギター弾き語り無料ワンライブ(かさこ塾フェスタ)
2017/7/1 福岡天神・警固神社13:55~14:35
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■2017/6/15締切!
セルフマガジン大賞開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25470406/

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-10 21:30 | 音楽
2017年 05月 10日
人間関係に苦しまない居心地の良いコミュニティを選ぶたった1つの秘訣
1対1の人間関係になっていれば
居心地のよいコミュニティ。
1対多になり派閥があるコミュニティは
あとあと人間関係で苦しむことになる。
人間関係が1対1が基本か
それとも1対多、多対多になって
いないかどうかがポイントだ。

居心地のよいコミュニティは
1対1の人間関係を基本にし
1対多にしたり派閥を作らせない
工夫がなされている。
居心地の悪くなるコミュニティは
そこに階層制度があったり
メンバーの序列があったり
グループがあったりするので
派閥化しやすくギスギスした
人間関係になりやすい。

1対1なら嫌い合ってもいいんです。
だって人間だから好き嫌いがあって当然。
同じコミュニティだから
仲良くしなくちゃいけないとか
そんな気持ち悪いルールは作らなくていい。
あの人が嫌いならそれでいい。
付き合わなければいいだけの話。

でも問題はそれを派閥化して
「私はあの人嫌い」を
他のメンバーにも強要・共有し
1対多にしてしまったりすると
そのコミュニティは居心地の悪いものになる。

また派閥ができると
多対多の戦いが生まれ
「私はあの人のグループだから」
みたいなことになると
途端にそのコミュニティは
居心地が悪いものになる。

コミュニティ内に階層をつくれば
当然そうした派閥が生まれやすく
だんだんとギスギスしたものになる。

だからコミュニティに
できるだけ階層を作らない。
すべてのメンバーが
フラットな環境を作れば
派閥化を防ぐことができ
あくまで1対1の人間関係の
集合体ができあがる。

1対1なら好きとか嫌いとか
自由にすればいいんです。
1対多、多対多にしなければ。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾の
メンバーが1000名を超えた。
他のコミュニティとは違い
フラットで居心地がよく
なかには「奇跡のコミュニティだ」
という人もいる。

それはなんちゃら認定講師とか
なんちゃら上級コースといった
階層を設けていないから。
ナンバー2とかナンバー3みたいに
トップがコミュニティを
管理しやすいような側近を
おいていないから。

すべての塾生は1塾生。
だからこそフラットで
1対1だけの人間関係を作りやすい。

でも当たり前の話だけど1000名もいれば
いろんないざこざや
いろんな人間関係の問題もある。
まして入塾の際に
審査をしているわけではなく
受講費を払えば誰もが入れるので
どんな人が入ってくるかはわからない。

それでもかさこ塾のコミュニティが
他よりうまくいっているのは
派閥化しないフラットな環境を
維持しているから。

1対1のいざこざはいっぱいあるだろう。
でもそれはあくまで1対1の話。
AさんがBさんと仲が悪かろうが
CさんがBさんと仲がいいなら
それでいいんです。

もちろん1000人を超えると
時々とんでもない行動をするバカもいる。
1対1の好き嫌いではなく
他のメンバーに迷惑をかけるようなバカは
注意をし、それでも治らないなら
コミュニティから除外する。
受講したのは1002名いるが
除外したのは10人以上はいるはずだ。

当たり前の話だけど
これだけの人が集まれば
そうせざるを得ない場面もでてくる。

ただ1対1の好き嫌いから
「私はあの人嫌いだから
除外してくれ」みたいな話は
すべて突っぱねている。
それはあくまで当人同士の問題で
コミュニティ全体の問題ではないからだ。

またかさこ塾は
メンバーと仲良くなる必要はない。
ただかさこさんから習いたかっただけ
という人もいて
そういう人たちは他のメンバーと
つるんだりしなくても
あくまで、かさことその人の
1対1の関係なので何の問題もない。

いろんなコミュニティがあり
せっかく入ったのに
イヤになってしまうとか
そういうことがかつてあったので
コミュニティに入るのがこわい
という人もいるだろう。

でもね。
そのコミュニティに階層制度がなく
誰と付き合うのかも自由で
強制とかもなく
別につるまなくてもいいみたいな
ゆるやかな感じになっていて
あくまで基本は1対1になっているなら
きっとそこは居心地のよい
コミュニティになるだろう。

いろんなコミュニティがあると思うのだが
入るかどうかは
そこに派閥があるかどうか、
ヒエラルキーがあるかどうかなどを
見ればよい。

1000名を超えたかさこ塾ですが
人数が増えても
フラットな環境で付き合え
あくまで人間関係は1対1が基本の
コミュニティにしていきたい。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon



by kasakoblog | 2017-05-10 10:03 | セミナー運営
2017年 05月 09日
1000人とつながるコミュニティ~かさこ塾メンバーは1000人を超えました
e0171573_9282354.jpg

好きを仕事にするための
セルフブランディング&ブログ術を
教えるかさこ塾のメンバーは
ついに1000人を超えた。

様々な職種の人たちとつながれ
全国各地、海外在住日本人も含む
様々な地域の人たちとつながれ
下は15歳、上は72歳まで
年齢層も幅広い人たちとつながれる。

かさこ塾は2時間×4回で
個人個人の見せ方、アピールの仕方を
教えることが主ではあるものの
かさこ塾に入ることで
1000人もの人たちとつながれるという
メリットははかりしれない。
しかも好きなことを武器に
活動をしているメンバーと
つながれることのすごさ。

私は2012年2月に会社を辞めて
フリーランスの
ライター・カメラマンになった。

正直、いろんな人とつながりたい
と思ったことはない。
一人の方が気楽だとも思っていた。

馴れ合いのコミュニティは大嫌い。
群れる必要などない。
自身の技術を武器に
仕事をしていけばそれでいいと
思っていた。

でもフリーランスになって気づいた。
一人は心地よいものの
会社にいた時より人間関係は
極端に狭くなり
刺激し合ったり情報交換できる
仲間がいなくなった。

ベタベタするような
馴れ合いの人たちではなく
一匹狼の仲間が欲しいと。

そんな矢先にイベント企画をしている
サンクチュアリ出版の高山さんより
ブログ術を教える塾みたいなものを
開催したらどうかと提案いただいた。

私は半年間、その提案を断っていた。
そんなもの、いるだろうか?
単発の講義で教えているブログ術を
受講者がマスターすれば
それでいいのではないか。
そもそもそんな塾に人が集まるのだろうか。

でもフリーランス生活を続けていく中
一匹狼の仲間がほしい。
しかも自らブログで発信しているような
仲間が増えたら
それはそれでおもしろいことに
なるのではないか。

「別に人が集まらなかったら
一回でかさこ塾をやめてしまえばいい」

2014年2月に第一回かさこ塾開催。
定員20名に対して集まったのは12名だった。

しかしその後は満席が続き
東京だけでなく全国各地で
開催するようになり
2014年2月からわずか3年3カ月で
かさこ塾メンバーは1000人を超えた。

受講者が1000人超えた
というだけなら
たいしたことではない。
かさこ塾は受講後の卒業してからが
塾生とつながる本当のスタート。

塾で学んだ発信術を使い
いろんな塾生とつながっていき
また再受講無料を利用して
各地の塾に顔を出し
いろんな人とつながっていく。

別にかさこ塾は卒業してから
所属しているからといって
会費のようなものがあるわけでない。
一切お金はかからない。

続々と増える様々な塾生。
そんな人たちとどんどん
つながっていける魅力。

地域を超えて仲良くなった
友達ができた人もいる。
塾をきっかけに結婚した人もいる。
仕事をお願いし合ったりもしている。
私も塾生に仕事をお願いすることもある。

それが数十人、数百人の
コミュニティなら
たかがしれているが
1000人を超えたとなると
もはや「内輪」ではない規模だ。

3年前にかさこ塾が始まった時に
一期生のアズ直子さんから
「かさこさんの目標って
何かあるんですか?」って聞かれて
「目標は別にないんです。
あっでもかさこ塾が
1000人になったらすごいなー。
あらゆる職種がそろっている
コミュニティになったらいいな」
と半分冗談でいった。

まさかその1000人超えが
3年3カ月で実現するとは
思いもしなかった。

1000人とつながれるコミュニティ。
自分で主催している塾だけど
これはほんとすごいことだと思う。

しかもカリスマ講師を筆頭に
受講生が金を吸い上げられるだけ
受講生がカリスマ講師の劣化版の
コミュニティではない。

かさこ塾はみんなが主役。
なぜならやっていることが違うから。
講師の劣化版はいない。
だから塾長も塾生もフラットな関係。

コミュニティ維持・管理のために
なんちゃら認定講師だの
なんちゃら上級コースだのといった
ヒエラルキーをつくらない。
だから塾生はみなフラットな関係。

だからつながれる。

こんなコミュニティ、
他ではなかなかないらしい。
私からしたらこれが普通だと思うけど
多くのセミナーや塾は
ヒエラルキーがあったり
カリスマ講師とその劣化版集団が
多いようだ。

一人ひとりが好きなことを武器に
それぞれが輝き
無理につながる必要もなく
必要な人と必要な時に
つながればよいだけの
みんなが主役のフラットなコミュニティ。
そのメンバーが1000人を超えた。

かさこ塾はこれからも
このスタイルを維持しつつ
もっといろんな地域、
もっといろんな職種、
もっといろんな人たちに
入ってもらい
ますます魅力あるコミュニティに
していきたいと思います。

おかげさまで
かさこ塾は満席の回が多く
キャンセル待ちで
受けられない方も多くいます。

私にもキャパがあり
私の劣化版コピーを作って
任せたりしないので
開催できる回数には限度がありますが
ぜひ機会を逃さず
かさこ塾に参加して
いただきたいなと思います。

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/6浜松※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25652360/

・2017/6札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

・2017/6福島郡山
http://kasako.jp/?p=929

・2017/6神戸※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=926

・2017/7横浜鶴見※残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/25702830/

・8月は休み。上記以外は
9月以降となります。

・2017年9月:北九州小倉予定
・2017年9月:仙台予定
・2017年9月:東京昼予定
・2017年10月:大阪予定

■かさこ塾とはこんなところ

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

■無料セミナー
・5/21広島無料セミナー
10:35~11:05
「好きを仕事にするための4ステップ」
17:30~18:00
「仕事につなげるブログ術」
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

・7/1福岡天神
10:35~11:15:好きを仕事にする方法を解説する無料セミナー
13:55~14:35:ギター弾き語り無料ライブ
http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/5/16(火)松本
http://kasakoblog.exblog.jp/25634268/

・2017/7/7(金)高松
http://kasakoblog.exblog.jp/25755544/

・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

■海外ブログ術講義
(海外在住日本人向け)
・2017/6/1フランス・パリ(10~12時)
http://kasakoblog.exblog.jp/25689886/

・2017/6/2オランダ・デンバーグ
http://kasakoblog.exblog.jp/25642679/

・2017/6/7(水)イタリア・フィレンツェ
http://kasakoblog.exblog.jp/25227736/

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■2017/6/15締切!
セルフマガジン大賞開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25470406/

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-09 19:30 | セミナー運営
2017年 05月 09日
2017/7/24(月)金沢で2時間凝縮「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!
2015年より全国各地で開催している
好きを仕事にする2時間ブログ術講義ですが
金沢で開催!
ぜひこの機会にお越しください。

※満席となりました。

日程:2017/7/24(月)
時間:14:00~16:00
※開場13:40
※講義終了後、16:45まで
質問、交流など。
(参加自由、途中退出可)

場所:ITビジネスプラザ武蔵・研修室1
住所:石川県金沢市武蔵町14番31号
交通:JR金沢駅より徒歩13分
定員:45名
受講費:4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要な方は事前に
宛名と日付をお知らせください。
当日お渡しします。
※参加者には、好きを仕事にする
7つの武器を解説した
「かさこマガジン」進呈。

<キャンセルの場合>
講義再録データを送付します。
※受講費の払戻しはありません。

<講義内容>
・好きを仕事にする
セルフブランディング術11カ条解説
・なぜ今、ブログなのか。
・ブログ、SNS、ホームページの使い分け
・仕事につなげるためのブログの書き方
・ブログ更新の秘訣
・好きなことの見つけ方
など

<こんな方はぜひご参加ください>
・自身の仕事や活動の集客や
宣伝にネットをうまく活用したい
・好きなことを仕事にしたい
・ブログをうまく書けるように
なりたい
・個人のブランド力や
発信力を身に付けたい
・新規の仕事や好きな仕事を
今まで以上に取り込みたい
・自分が変わるきっかけが欲しい
・個人事業主として
仕事を増やしていきたい
・主婦のかたわら好きなことを
仕事にしていきたい
・会社の先行きが不安で
個人力を身に付けておきたい
・かさこさんに一度会ってみたい
など

<かさこプロフィール>
e0171573_1114390.jpg
年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなす、
年間160回以上の講義・講演をこなし
セルフブランディング&ブログ術を教える
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長。
写真も撮影できるライター=カメライター。
国内外を取材・撮影するトラベルライター。
日本セルフマガジン協会会長。
月間約35万PVを誇るブロガー。
1975年生まれ、横浜市鶴見区在住。
著書20冊。
全4回のかさこ塾は2014年2月にスタートし
2017年5月時点で53期生1002名の塾生が受講。

・「好きを仕事にする7つの武器」を
解説した無料冊子「かさこマガジン」
希望の方は下記フォームにご記入ください。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2017-05-09 12:21 | お知らせ