人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公然わいせつなら中川前大臣を逮捕せよ

深夜の公園で実際に見た目撃者は外国人男性の1名かそこいら。
それで「公然わいせつ」罪が成立し、草なぎ剛が逮捕され、
自宅まで捜索されるのなら、
私はよっぽども、G7会議終了後に、
酩酊状態で記者会見した自民党・中川昭一議員の方が、
公然と「わいせつ」行為を行った罪が重く、逮捕すべきで、
あの酩酊状態なら薬物依存の可能性もあり、
自民党・中川昭一議員の自宅も家宅捜索すべきだと思う。

日本の刑法って、もう時代に合わなくなっている。
時効もそう。罰則もそう。
さらには極めてあいまいな「わいせつ」という概念もそう。

何をもって「わいせつ」かという明確な定義はない。
全裸はダメだとしても、上半身裸はいいのか?
男性と女性の上半身裸は違うのか?
海水浴で裸になっていたらダメなのか?

へそ見え、おっぱい見え、ケツ見え女性ファッションは、
人によっては十分「わいせつ」と考える人もいるだろう。
警察がなんくせつけて、
半ケツ見えている女性を勝手に、
「公然わいせつ罪」で逮捕することもできるわけだ。
こんな恐ろしい恣意的な法律はない。

草なぎ剛が真昼間に大勢の人の前で全裸になっていたら、
疑う余地はなく「公然わいせつ」といえるだろうが、
今回、警察が逮捕したのは、
人が見てようが見ていまいが、
公衆の場で全裸になったことが「公然わいせつ」という定義だ。

人の迷惑なんか関係ない。
全裸になることそのものが違法で有罪と捉えたのだ。

草なぎ剛が逮捕されたことや、
自宅まで捜索されたことを、
行き過ぎたとバカなファンが抗議していることは問題外だが、
公然わいせつという定義が極めてあいまいであることは間違いない。
警官に暴力ふるった公務執行妨害なら、
明確な罪状なわけだけど、
今回はそうではないのだから。

わいせつという言葉を辞書で調べると、
「いたずらに人の性欲を刺激し、正常な羞恥心(しゅうちしん)を害して、
善良な性的道徳観念に反すること」となっている。
ならば、人が見てなくて全裸ならば、
わいせつ行為は成り立たないことになる。

鳩山総務相のバカが最低な人間と評し、
抗議が多く選挙前だからと、
あわてて発言を撤回したという、
バカな上にバカなことを塗りたくっている行為をしているが、
そもそも「善良な性的道徳観念に反すること」という意味では、
自民党・中川昭一議員の方が立派な「公然わいせつ罪」とも捉えられる。

あんな最低な政治家が議員辞職することもなく、
のうのうと議員をやっているわけです。
それと比較をしたら、
草なぎ剛の逮捕というのは、
周囲に奇声をあげて迷惑かけたとはいえ、
確かに「重い」と同情論が起こるのも無理はない。

草なぎ剛の自宅を捜索したように、
異様な酩酊状態の中川昭一の自宅も家宅捜索すればいいんです。
そうしたら、草なぎ君だけがやり過ぎという批判は、
起こらないだろう。

結局、一時が万事。
あきらかに違法な森田健作は逮捕されることもなく、
違法かどうかもわからない小沢秘書は逮捕され、
小沢秘書より悪質な可能性がある、
二階をはじめとする自民党議員は逮捕されない。

50億円の粉飾疑惑でホリエモン以下、
ライブドアは強制捜査され逮捕をしてながら、
180億円の粉飾を行った日興コーディアル証券や、
200億円の粉飾を行った石川島播磨重工業には、
誰一人逮捕者はいない。

今の日本の司法がやっていることは、
気に食わない奴は1kmのスピード違反でもとっ捕まえて、
金をもらっている奴は100kmのスピード違反をしても、
見てみぬふりをしている。
こんな恐ろしいことはない。

私は別に草なぎ君や小沢氏やホリエモンを擁護するわけじゃないが、
1kmのスピード違反者を逮捕するなら、
それ以上のスピード違反者を逮捕してからやれといいたい。

それにしても「公然わいせつ」って恐ろしいですね。
女性が薄着してたら、警察がいちゃもんつけて、
逮捕できちゃうようなものですから。

それとこの機会に、
大麻ばかりを悪者にするのではなく、
酒は場合によっては大麻以上に、
人生を狂わせることを認識した方がいいんじゃないか。

またマイミクの方の日記を見てなるほどと思ったんだけど、
全裸で歩いて他人に迷惑をかけるわいせつ行為より、
よっぽども公衆の場でタバコを吸うことの方が、
はるかに害悪行為であることを考えれば、
タバコの公衆の場での禁止を徹底させることの方が、
公然わいせつの取り締まりより先ではないかとも思う。

捜査の恣意性がわかる本・ホリエモン著「徹底抗戦」

by kasakoblog | 2009-04-24 15:28 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog