人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今しかできない旅がある

旅する年齢によって、
旅での“感動”が大きく違ってくる。
だから「年配になってから旅行すればいい」
というのはある意味では“誤った”考え方だと思う。

若い時にしか感じることができないことや、
若い時にしかできない旅の仕方があるから――。

今日から海外に行ってくる。
10年前、まだ私が24歳だった頃、
会社を辞めて3ヵ月旅行した時にも訪れた場所へ、
再訪する予定でいる。

24歳の時のような“感慨”はないだろうなと思う。
年を経るごとに、海外だからとか旅行だからとかいう、
特別感はどんどん薄れていく。
海外や旅行に行くことが、
年をとると、非日常ではなく、
日常の延長線上になってくる。

若い時より金があるというのも、
その傾向を助長させる。
20代前半の頃の旅は、ホテルや交通手段を選ぶ際、
不便さがあっても安さを優先させる傾向にあった。
しかし年をとると、
あと1000円出せばかなり楽できると、
そちらの方に流れてしまうので、
非日常が日常に近づいていく。

ただ私が過去に2回も行ったことがある場所を、
また訪れようと思うのは、
「若い時は何も見ていなかった」という思いがあるからだ。
当時の写真を見ても、
「一体、自分はあの場所で何を見ていたんだろう」と、
妙に恥ずかしく思ってしまう。

あれから10年が過ぎ、その間にいろいろな経験をしたからこそ、
同じ場所に行っても、
その時とはまったく“違う”見方や感じ方ができる。
旅とは年齢によってその印象や感じ方は大きく変わるのだ。
だから、若い時にしかできない旅もあり、
年配になってからしかできない旅もある。

旅は人生と同じ。
後戻りができない、
その時、その一瞬限りの経験。
だからこそ、常に今しかできない旅が存在する。

そんなわけで海外に出かけてきます。
海外旅行は実に39回目。
ちなみにかの騒動の感染国ではないので、
感染上陸濃厚な日本より、
考えようによっては「安全」かも。

まあ世界のどこにいようが安全な場所などないし、
それぞれの場所に応じた「危険」はあるわけで、
新型インフルの危険がないから大丈夫とか、
ナンセンスなことを言うつもりはないけど。

どこにいようがこの世界に安全な場所などない。
新型インフルに限らず、
交通事故、地震、火災、病気、無差別殺人など、
想定外の災害に遭う確率は無数にある。

だから、
細心の注意を払いつつ、
大胆に行動し、
そして楽しむ。

みなさんもぜひGWは、
細心の注意を払いつつ、大胆に行動し、
そして楽しんでください。

過ごし方は自由です。
みなさんの心のおもむくままに。

*海外から更新できるようでしたら、ブログ更新いたします。

<かさこワールド過去の海外旅行コンテンツ目次>
http://www.kasako.com/traveltop.html

by kasakoblog | 2009-05-02 12:07 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog