人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本も核実験すると言えばいい

いつまで北朝鮮に外交の主導権を握らせ、
ろくな成果が期待できない米国や国連頼みを続けるのだろうか。

一言、漢字が読めない首相でも、
アルカイダが友達の友達にいる大臣にでも、
失言が得意な彼らが、今こそこう言えばいいんです。

「日本の安全を守るために、憲法を改正し、
日本は核武装し、核実験も行う」と。

もしこの発言が政府の見解でなく、
一政治家の意見でも、外交の潮目はあっという間に変わりますよ。
日本は一人じゃ何もできないと思っていて、
北朝鮮問題に腰がひけている米国、中国、ロシアは、
あわてて日本のことを真剣に考えるだろう。

「北朝鮮が核武装するより大変なことだ」
「日本が核武装しないために、
日本の主張を少しは聞き入れ、北朝鮮に圧力かけないと」
と今まで外交の主導権が北朝鮮にあったものが、
一挙に日本へとシフトするだろう。

外交とは何も経済制裁や軍事制裁や国連制裁だけじゃない。
たった一言のブラフが、
多大な影響力を持つ外交手段になるわけです。
まさにそれをうまく使っているのが北朝鮮で、
経済力・軍事力が先進国より圧倒的に劣っていても、
口先だけで国際社会を右往左往させ、
国益になるような取引を見事に成功させているわけです。

だから日本も口先外交をやればいい。
口で言うだけだから、実際には何の行動もしなくていい。
日本を本気で怒らせたら恐いということを、
日本パッシング(無視)している、
常任理事国(ならずもの国家)の米国、中国、ロシアに、
思い知らせてやる絶好の機会だ。
あわてて彼らの対応はがらっと変わりますよ。

世界政府がない以上、
安保理決議に違反しようが、
米国や北朝鮮のように、
騒いで実際にやっちゃったもん勝ちなんです。
それが自国の主張を押し通す力になるのだから。

そういう国際社会の現状に、
日本みたいなお行儀のよい国が、
国連の制裁がどうのとか、決議を守れと批判したところで、
何の実行力に裏打ちされていなければ、
まったく意味がない。

だからこそ日本の批判に重みを持たせるために、
「だったら日本も核武装し核実験を行う」
と一言言ってやればいいんです。

いつまで外交後進国でいるのだろうか。
決議に違反し核実験をやった国の、
言いなりになる状況を打破するには、
日本もブラフをかまさないと。

でないといつまでたっても、
核実験、ミサイル発射、制裁、和解、
また核実験&ミサイル発射を繰り返すだけですよ。

by kasakoblog | 2009-05-26 10:42 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog