人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめは無理だと思っていた

鹿児島→熊本→下関→博多の九州ツアーを終え、
先月来、アホみたいに、
全国各地を飛び回っていたツアーが、
ひとまず無事に終了しました!
(といってまた別件の取材・撮影などで、
飛び回るかもしれませんが)

はじめは正直、無理かと思った。
限られた日程。
ほとんどストック写真なし。
別件の企画も抱えている。
それでいて全国各所を撮影。

断るという選択は考えなかった。
このアホみたいな無理難題を可能にできるのは、
フットワークが軽い私以外にはあるまいと。

ただいくらなんでも、
今回ばかりは私でも無理ではないか。
はじめによぎったのは、
何人か友人のカメラマンに頼むこと。
分担すれば、納期が短くても、
そりゃ、簡単にできるだろう。

でもそれもいろんな問題が伴う。
ギャラの問題をどうするか、
取材費をどうるすか、
企画趣旨を理解した割り切った撮影が、
他のカメラマンにできるか・・・。

そこで考えた。
本当に不可能なのだろうか?
やってもみないのに、
なんとなく感覚で無理といってみたけど、
私一人でやってしまえるなら、
それに越したことはない。

具体的に計画立ててみて、
それでも無理なら、その計画を提示して、
いつまで延ばしてほしいと言えばいいではないかと。

で、いろいろとネットや本で調べたら、
どうもやってできないことはなさそうだ、
ということがわかった。
はじめから無理なんてほど難題ではない。
他の仕事のやりくりもなんとかなりそうだ。

そう思って実際に全国行脚に出た。
かなりハードだけどやってできないことはなかった。
西村京太郎並みの時刻表トリックがごとく、
移動時間のロスをできるだけ省いたルートを考え、
時間を有効活用すると、
日程に多少の“貯金”ができるほどの時間もできて、
せっかく各所に行くのだから、
他の予定も組み込もうというところまでなった。

確かに尋常ならざるスケジュールだったけど、
でも当初思っていたよりぜんぜん不可能なんかじゃない。
やりもしないで、具体的な計画も立てずに、
感覚だけで「無理」「できない」なんて、
言っちゃいけないんだなと思った。

できないなら、どうしてできないのか、
具体的に示せばよい。
そう思って計画を立てて、試行錯誤していたら、
なんかできてしまいそう!となったのが今回の私。

できませんって言わなくてよかった。
自分でやりきれてよかった。
やってやれないことはない。
随分、疲れたけど(笑)

最近、まるで毎週ハワイか沖縄に行っているかのように、
私の肌はやけている。
書を捨て、町に出よう。
心からそう思う。

緻密な計画と大胆な行動。
2つが合わさって、不可能が可能になる。

無理なものをできますっていうのはよくないけど、
できる方法を考えるところから、
やっぱり考えていかなくちゃいけないんだなと思った。

秀吉並みの中国大返し。
不可能を可能にすれば、
天下が転がり込んでくる。
ちょっと大げさかもしれないけど(笑)

by kasakoblog | 2009-06-22 00:14 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog