人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深海

深海_e0171573_1557476.jpg

深海_e0171573_15575239.jpg

僕の心の奥深く
深海で君の影揺れる
あどけなかった日の僕は
夢中で君を追いかけて 追いかけてたっけ
シーラカンス
(「深海」ミスターチルドレン)

深海_e0171573_1558938.jpg

写真はシーラカンス。
生きている化石、シーラカンス。

僕らは生きているようで、
死に絶えたようなシーラカンスなのか。
澱んだ目をして物事に無感動なシーラカンスなのか。

深海。
海の中は普通、ニンゲンの目に触れることはない。
水族館。
そこは普段目にすることができない、
海の世界を目の前に現出させる。

見たこともない様々な魚たちが、
生きるためだけに生きている。

醜い外見もそれを個性として活かし、
自らに与えられた生物的役割を、運命として心得え、
与えられた時間=人生を、
ただひたすら懸命に泳ぐ。泳ぐ。泳ぐ。

ニンゲンの世界は明るいようでいて、
光が閉ざされた深海のような暗闇の世界なのか。
希望も未来もない、暗黒の世界なのか。

すべては捉え方次第。
与えられた生命、与えられた環境の中で、
生きている間、何ができるか。
どのように生きるか。
それが生き様。

どんなにお上品な社会になろうとも、
所詮、ニンゲン界も他の生物界と同じ、
弱肉強食の世界。

強く生きる者たちが生き残り、
弱き者たちは淘汰されていく。
それは生物界の原則であり、
遺伝子に刻まれた定めでもある。

ニンゲン社会はお上品になりすぎたのかもしれない。
下品な生き方ができない人たちが増えた。
でも時に下品に生きなきゃ生きてなんかいけない。

深海_e0171573_15584777.jpg

みんな生きるために必死だ。
知恵をめぐらせ、体を動かし、
生き延びるために何が必要かを考える。

深海に泳ぐ魚たちの生き様を見て、 ニンゲン界を思う。

うまく泳げているかい?

水族館写真(下関・海響館)
http://www.kasako.com/0906simonosekifoto.html

水族館・動物園写真目次
http://www.kasako.com/zootop.html

ミスターチルドレン「深海」

by kasakoblog | 2009-06-28 16:01 | 【写真】国内

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog