人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエクリアしました!【ネタバレ注意】

DSドラクエ9、本日クリアしました!
7/11に購入してから10日間でクリアとなりました。

【ここからネタバレ注意!!!】
プレイ時間は34時間24分。
多少、転職のレベル上げのために、
うろうろしたりもしたので、
早い方はもうちょっと少ない時間でも、
クリア可能かと思います。

ちなみにクリア時のメンバーですが、
パラディン(←旅芸人)・L35(主人公)
僧侶・L39
武闘家・L41
バトルマスター(←戦士)・L38
です。

発売当初以来、おもしろくて夢中でやってきましたが・・・、
結論としては、
「えっ、これでおしまい?!」
と正直、とっても物足りなさを覚えた。

アマゾンレビューで批判が多いというニュースがあり、
まあ期待の新作だから、人気作品を批判して、
単に喜んでいる輩が多いだけだろうと思っていたが、
クリアして批判が多いという意味がわかりました。
あまりに物足りなさすぎる。

つまらなくはない。
おもしろい。
でもDSでドラクエ5やった方が正直おもしろい。
これがバカみたいに時間をかけて作った大作ですか?
と批判が多いのもうなずける結果に。

なぜ今までのシリーズをなかば無視したような、
簡単なものにしてしまったのか、
確かに理解ができない。

<不満な点>
・旅する町が少なすぎる
クリアまでに訪れる町が少なすぎる。
船なんかとってもぜんぜん使わない。
そもそも世界が今までより非常に狭く、
裏の世界とかもない。
まさかこんなんで終わってしまうとは思いもしなかった。

・クリアがあっけない
全体的に簡単という印象がぬぐえない。
もうちょっと苦労する場面とかあってもいいんだけど、
ダンジョンにしても謎解きにしてもボスにしても、
結構あっさりクリアできてしまう。

難しいのはイヤだけど、
でもこれはあまりに簡単すぎる・・・。
これでは物足りないといわれても仕方がない。

・中途半端な転職システム
転職システムに期待していたものの、実に中途半端。
転職すると覚えた呪文は仕えなくなってしまう。
武器も職によって変わってしまう。
生かせるのはスキルだけだが、
これといっためぼしいスキルがなく、
体力、みのまもり、すばやさの数値アップのスキルが、
役に立つだけというつまらなさ・・・。

上級職への転職も意味不明なクエストをしなくてはいけない。
しかも賢者になるには、クリア目前の終盤にならないとできず、
でもクリアするには賢者を1から育てるより、
ベホマラーを覚えた僧侶で十分。
せっかく転職システムがあるのに、
賢者にもならずに終わってしまうなんて、
なんだかとっても物足りない。

・ガングロ女が世界観を台無し
これ、ほんとムカツキます。
なぜこんないらないものをつけたのだろうか・・・。
誰かこんなキャラいらないと指摘できなかったのだろうか・・・。
ドラクエの世界観にあるまじき、
現代風のガングロ女がタメ語で主人公に話してくる。
しかもいい場面で。
ほんと、いらないですから。これ。

・セーブが1つ
クリアしても、まだいろいろと楽しめるような仕組みが、
今回はあるみたいなんだけど、
もう一度はじめからやり直したい場合は、
クリア後のデータを消さなきゃいけないなんて、
あまりにもひどすぎる・・・。

・パーティーが4人だけ。
馬車システムもなければ、敵が味方になることもない。
だからまいど同じ4人のメンバーで戦うのは、
かなり物足りない感じ。
転職システムもあるわけだから、
いろんな職業のメンバーを入れて、
育てて楽しめるかと思ったのに。


不満をあげればキリがないが、
それなりにおもしろいことはおもしろいし、
やって損はないと思いますが、
過度な期待は禁物。

それとDSでドラクエやるなら、
ドラクエ5の方がはるかにおもしろいと思います。

ああ、やってしまったスクウェアエニックス。
多分、次回のドラクエは売上急減だと思う。

せっかくのおもしろいシリーズなのだから、
普通に作れば普通におもしろくなるはずなのに・・・。

by kasakoblog | 2009-07-21 00:29 | 書評・映画評

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog