人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整形地獄

外見が気に食わない。
気に入らない部分を整形する。
それで済めば、整形はハッピーだったかもしれない。

しかし外見なんて気になりだしたらキリがなくなる。
もっと整形しなくてはいけないのではないか。
前に整形した部分以外も整形しなくてはいけないのではないか。
まだまだブザイクだと人から見られているのではないか・・・。

そうして何度となく整形を繰り返し、
取り返しのつかない事態になってしまう。
マイナス思考の強迫観念ほど、恐ろしいことはない。

整形手術って嘘をつくことに似ている。
その場をごまかすために1つの嘘をつくと、
他も嘘をつかなくては辻褄があわなくなってしまい、
嘘に嘘を塗り重ねていき、破綻してしまう。

外見は重要だけど、気にし始めたらキリがない。
人には誰にだってコンプレックスはある。
コンプレックスがない方がむしろ“異常”だ、
と考え、コンプレックスと向き合っていかなくてはいけない。

コンプレックスをバネにして、
それを前向きなパワーに変えていければ、
気になっていたコンプレックスは、
自分にとって“かわいい”個性になる。
コンプレックスをエネルギーに変えて、
大きな成功を収めている人も多いだろうし。

整形も嘘も借金も薬物もそうだけど、
一度しはじめたら、後に引き返せなくなり、
どんどんアリ地獄のようにはまっていってしまう。
最後にあるのは破綻だけ。

五体満足なだけでも満足しなければならないのに、
ないものねだりで、外見に文句をつけはじめたらキリがない。

コンプレックスをなくすことではなく、
コンプレックスをうまく利用して、
プラスの力に変えていくことを考えていきたい。

by kasakoblog | 2009-09-15 22:58 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog