人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く寝る勇気

ついつい夜更かししてしまうなんてこと、ありませんか?
昼間は仕事などがあり、忙しく、
夜、家に帰ってきていろいろと家のことを片付けた後に、
「さあやっと自分の時間だ!」なんて思った時には、
結構、夜遅い時間。
でも睡眠時間を削りさえすれば、
時間が増えると“錯覚”してしまい、
ついつい夜更かししてしまう。

私は睡眠時間を削って、
会社の仕事と個人の仕事を両方やり、
かつ日記も更新しているのではと思われがちだが、
寝ないとダメなたちなんです。
そんなわけで平日はどんなに遅くとも、
2時までには寝るようにして、
起きるのは8時半なので最低でも6時間半は寝ているんです。

それでもどうしてもやりたいことがあったりなんかすると、
2時就寝ルールを守らず、夜更かししてしまう。
でも結果、翌日の睡眠不足に響いて、
効率が悪くなって逆効果なんてことがあり、
睡眠時間は削らないようにしている。

ただ最近はもっと早く寝よう。
早く寝る勇気を持とうと思っている。
というのも11月がむちゃくちゃ忙しくて、
かなり体調があやしく、はっきりいって風邪引いてる状態。
病院には行って新型ではないけど、
のどの痛みとせきがひどい。

そんなわけで体調が悪い時は早く治すために、
なるべく会社から早く帰り、
かつなるべく早く寝ようと思うんですけど、
ついついいつもの2時まで起きてしまう。

夜の時間ってなんか万能感というか無限感があるじゃないですか。
どんなに朝早く起きたところで、
日が移りゆくのと同時に、
次々と時間は過ぎていく時間の有限性を感じてしまう。

ところが深夜になると無限に時間があるような錯覚に襲われる。
だからいろんなことができそうに思えてきてしまう。
それでついつい夜更かしして翌日後悔する、
といったパターンが多い。

体調が悪いのだから早く寝ようと思っても、
22時とか23時だと「まだあとちょっとぐらい起きていても平気」
とか思ってしまい、結局、だらだらと時を過ごして、
いつのまにか早く寝るどころか、
いつもと同じ時間の就寝で、
体を十分に休めることにならなくなってしまったりする。

だから、最近、自分に言い聞かせている。
「早く寝る勇気を持とう」。
結局、体調悪いのに夜更かししたら、
その時は時間を有効に活用しているようで、
実は後で反動がきて、結果、時間は無駄にしてしまう。

みなさんもインフルに限らず、
風邪自体が流行っていますので、
早く寝る勇気、早く家に帰る勇気を持って、
行動するとよいのではないでしょうか。

といって今日もこんな時間なのですが。。。

by kasakoblog | 2009-12-10 00:03 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog