人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコミ捏造のアイフル脅迫テープ

サラ金アイフルが脅迫的な取り立てをしていると、
何度もマスコミで流された録音テープは、
アイフルと無関係であることが裁判で明らかになった。

マスコミはアイフル社員が話したとの裏取りもせず、
3年前のアイフル全店営業停止処分にかこつけて、
「アイフルはこんなひどい取り立てをしている」
とアイフル社員とは無関係の脅迫テープを流し続けた。
結果アイフルの業績が悪化し、
昨年事業再生ADRを申請したのは記憶に新しいところだ。

マスコミ、特にテレビは恐ろしいほどの影響力がある。
テレビで報道されたものは全部真実だと思っている、
バカな国民は残念ながら多く、
そう思わなくても真偽の確かめようがなく、
なんとなく信じてしまう人も大勢いる。

あんなに「アイフルはひどい取り立てをしている」
と騒動の時には視聴者を煽るために録音テープを流したのに、
それが実はアイフルとは無関係だったことは、一切報じない。

テレビがきちんと裏を取り、事実に基づく報道をするなら、
別に「関係者によると」という表現は問題ない。
ただろくに事実の裏取りもせず、
おもしろおかしくバッシングできるものだけを取り上げ、
その後、それが捻じ曲げられた情報であっても、
謝罪報道は一切ないという恐ろしいほどの傲慢さ。

録音テープの声の主として、
脅迫的な取り立てをしたと訴えられたアイフル元社員と、
2年前にお会いした。
本人はまったく身に覚えもなく、
声紋鑑定でも違っているのに、
でっちあげで自分が声の主にされるなんて、
あまりのマスコミのいい加減さ、
サラ金をたたきたいがための弁護士に、
憤りを通り越して、あきれ顔だった。

2年前の時点では裁判で判決が出ていなかったので、
話は話として聞いたが、記事として書かなかったが、
やっと「テープは無関係」と高裁判決が確定した。

事実をねじまげた報道をしても、
何の責任もとらなくていいテレビ報道。
テレビ報道がすべて嘘とかいうつもりはまったくないが、
捏造だらけかもしれないマスコミの報道を、
当たり前だけど鵜呑みにしてはいけないと思う。

アイフル元社員の激白
http://blog.livedoor.jp/kasakot/

「テープは無関係」の高裁判決が確定 アイフル損害賠償請求事件
(日本金融新聞)
http://www.financenews.co.jp/a/0906202.html

by kasakoblog | 2010-01-21 12:21 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog