人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi34万アクセス突破!~心のブレーキを取り払う~

mixiでは34万アクセス突破しました!
340000人目の足あと通知を設定していたのですが、
なぜか通知メールはなかったので、
どなたかはわかりませんが、
まいど読んでいただいている方、ありがとうございます~

※マイミクでない方で頻繁に読みに来ている方は、
どうぞお気軽にマイミクしてください!
把握している方はmyリストに加えておりますので。

先日の日記で「出しおしみが人生をダメにする」と書いた。
心のブレーキをとりはらい、
力をセーブせずに100%力を出し切るべきだと。
そうすれば力もつくし、結果もついてくると。

そういいながら、実は私自身が、
自分にブレーキをかけていたことに気づいた。
それは日記の更新。

「読者の方が読みやすいよう1日に1回にしよう」
そう決めて、すでに書き終えたものがあっても、
“出しおしみ”して次の日に回したりしていた。
でも考えてみれば、1日1回である必要性はない。
書きたいこと、伝えたいこと、
タイムリーな情報があれば、
出しおしみせず、どんどん更新すべきじゃないかと。
「読者が読みにくいから」ということを言い訳に、
自分の作品=日記を出しおしみしていたのではないかと。

何度も日記を更新されると、
うっとおしいという方もいるかもしれないけど、
逆に更新頻度が上がれば、全部日記を見る必要はなく、
自分の興味のあるものだけを見てもらえるんじゃないか。

それよりも何よりも自分が書きたい。伝えたい。
その思いにブレーキをかけてどうするんだと思ったら、
日記の更新頻度を1日1回に限定する必要はないと考え、
今年からばんばん更新することにした。

更新頻度が上がっても、
くだらない日記を増やすつもりはなく、
これまで通りの質と量を兼ね備えた日記を書くことで、
読者の方に何らかの気づきを与えられればいいなと思っている。

気づきがあって、少し視野が広がったとか、
ちょっと考え方の参考になったとか、
日常の生活を見直してみようとか、
読者にプラスのパワーを与えることができたらいいなと思っています。

そんなわけで更新頻度が上がってますが、
興味の日記をつまみ食いしてもらえれば、
とってもうれしく思います。

ちなみにツイッターの方はもっとつぶやいてますが(笑)
http://twitter.com/kasakoworld

出しおしみが人生をダメにする
http://kasakoblog.exblog.jp/11983146/

by kasakoblog | 2010-01-27 23:35 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog