人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさいコトするのが仕事

仕事とは他人がめんどくさいことを代行することだ。

仕事に自己満足を求める人が多い。
自己満足も大切だけど、
基本的に仕事って他人を満足させること。
だから赤の他人から金をもらえるわけです。

大事なお金を払ってまで人に仕事をなぜお願いするのか。
めんどくさいから。
自分で料理したくないと思えば、
金を払って外食したり惣菜買ったりする。
自分で米や野菜を作るのが面倒だと思うから、
金を払って作ったものを買う。
歩いて帰るのが面倒だから、
バスや電車、タクシーを利用する。

他人が面倒だと思うことをやるのが仕事とするなら、
仕事って基本、面倒くさいことに決まっているわけです。
面倒くさくない仕事なんてきっとどこにもない。
誰かが嫌だと思う面倒な作業や、
自分じゃできない不得意なことを、
代行してやってあげるから仕事が成り立つ。

ただ「面倒くさいこと」は、人によって違う。
料理作るのが面倒と思う人もいれば、楽しいと思う人もいる。
人に会って話をするのが面倒だと思う人もいれば、
楽しいと思う人もいる。

なぜ人によって「面倒くさいこと」が違うのか。
1つには、得意か不得意ということが影響している。
誰もが得意なことをすれば、そんなに面倒とは思わないけど、
苦手なことをやらされれば面倒だと思う。
だから不得意な人が得意な人に金を払って頼む。
それが仕事なわけです。

もう1つは、好きか嫌いかということ。
好きなことは面倒くさいとは思わないけど、
嫌いなことは面倒くさいと思う。
だから自分が嫌いだけどやらねばならないことを、
好きな人に代わりにやってもらう。
それが仕事なわけです。

とするならば、
仕事は自分が得意なことか好きなことがいい。
もし自分が不得意な仕事や、嫌いな仕事を選んだら、
金を払う客と同じように、
面倒くさいと思ってしまい、
仕事が苦痛になり、うまくいかなくなるだろう。
だって面倒くさいんだもん。
手を抜きたくなるし、嫌になるに決まってる。

仕事とは他人がめんどくさいことを代行すること。
つまり仕事選びはめんどくさいこと選び。
あなたなら何をめんどくさくないと感じるか。
それが就職先選びのポイントではないかと思う。

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
※上限5000人に近づいているため、承認にお時間をいただく場合もあります。
フォローは遠慮なくどうぞ。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2010-01-30 21:52 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog