人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4割が外国人力士の日本相撲

幕内力士42人中16人が外国人力士。
うち11人がモンゴル人(1月場所時点)。
「国技」なのに4割が外国人。

~朝青龍が大統領になる日~
モンゴルには銅をはじめ鉱物資源が豊富。
石油、石炭もあるのではとも言われる、
未開拓の貴重な資源国家。

朝青龍問題が国際問題に発展するのは当然で、
そんなこと誰もが容易に想像できたこと。
だから解雇するにせよ引退強要させるにせよ、
その理由を対外的にきちんと説明すべきだった。

暴行事件の真相はうやむやのまま“処分”するから、
いらぬ国際問題が起きてしまう。
何が悪いのかはっきりさせて、
自主的に引退ではなく、
暴行したのだったら毅然とした態度で、
解雇すればよかったのに、
事件の真相はよくわからないまま、
無理やり引退させたみたいな印象を与えれば、
そりゃモンゴル国民は納得いかないだろうな。

このニュースについてモンゴルをバカにする人が多いが、
資源のない日本がモンゴルに頭を下げる日が、
将来、来ないとも限らない。
厳しい自然環境ゆえモンゴルが経済大国になることはないが、
資源争いが予想されているなか、
モンゴルが中国やロシアに抑えられたら、
それは日本にとって脅威なことになる。

朝青龍はモンゴルの大統領になる可能性もある。
大統領になるから引退させるなということではなく、
きちんと事件を解明し、
何が悪かったかはっきりさせたうえで、
しかるべき処分をすべきだったと思う。

日本流の密室うやむやグレーな判断での、
引退強要という意味不明な結末に、
モンゴルが怒るのは当然だと思う。

たとえば仮に、
イチロー選手にアメリカ人を暴行した疑惑が起き、
イチロー本人が殴っていないといっているのに、
限りなくグレーな報道や状況証拠が多いからといって、
記録を続けているイチローに、
大リーグから無理やり引退させたら、日本人は怒るだろう。
それと同じことだ。

グレーゾーンで裁き、処分の仕方もグレー。
はたから見て文句が出るのは当然だと思う。

白黒はっきりして、
白ならそのまま黒なら解雇にすればいい。
引退強要とかしてるから、
モンゴルに突っ込まれる。

by kasakoblog | 2010-02-06 21:20

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog