人気ブログランキング |

晴れでも風速に注意!

強風で各地で死亡事故含め大きな被害が起きている。
ぜひ出かける前に天気予報で風速予報をチェックするくせをつけたい。
(ヤフーの天気情報で風速が天気とともにチェックできます)

通常、風速というのは0m~2m程度。
風速が5mを超える日は結構風が強いなと感じる。
もし風速10mを超えるような場合はかなりの強風。
歩いていてもかなりの抵抗を感じると思うので、注意が必要だ。

風速予報は天気予報とともに出ている。
ヤフーの天気予報は区レベルまで階層をたどってみると、
時間別の天気予報が出ていて結構正確。
時間別の天気/気温/湿度/降水量/風速が出ている。

e0171573_9275197.jpg

添付した1枚目の画像は横浜市鶴見区の天気予報。
ぱっと見る限り午後は降水量0%で晴れなので、
「出かけるのは最適だ!」と思ってしまうが、
風速を見ると、日中は7~8mの風速があり、
これは相当、風が強いなと感じるぐらいの風速。

e0171573_928777.jpg

これでもかなり強いが、2枚目の画像は千葉県中央区の天気予報。
見ての通り、風速が10mを超えている。
これはかなり強風なので、電車が遅れたりする可能性もあり、
外で遊ぶにはかなりしんどい風。

風速もあくまで予報なので、
必ずあたるとは限らないけど、
目安にはなるので、外出の際は、
天気や降水量だけでなく風速にも注意を払うとよい。

ちなみに風速と人の感じ方の目安は下記の通り。
(海上保安部のホームページより転載*ビューフォート風力階級表)

2級:風速1.6~3.3m:顔に風をかんじる。木の葉がゆれる。
3級:風速3.4~5.4m:木の葉や細い枝がたえず動く。旗がはためく。

4級:風速5.5~7.9m:砂ほこりがたち、紙片が舞う。小枝が動く。
5級:風速8.0~10.7m:葉の茂った樹木がゆれ、池や沼にも波頭がたつ。

6級:風速10.8~13.8m:大枝が動く。電線が鳴り、傘の使用が困難となる。
7級:風速13.9~17.1m:樹木全体がゆれる。風に向かうと歩きにくい。

8級:風速17.2~20.7m:小枝が折れ、風に向かうと歩けない。
9級:風速20.8~24.4m:煙突が倒れ、瓦が落ちる。
10級:風速24.5~28.4m:樹木が根こそぎになる。人家に大損害が起こる。

予報の風速はあくまで平均のため、
平均より1.5~3倍以上の瞬間風速になることもあるので、
気をつけたい。

風速10mを超えるような日は外出は控えた方が無難。
歩行者だけでなく自動車でもかなり影響があるので、
連休などお出かけの際は注意しよう。

やはり突発的な天候変化に対応するには、
旅行や外出の予定は直前に決めるのが一番いい。

前々から決めてしまうと、天候リスクに対応できず、
とんでもない事故に巻き込まれてしまう可能性もある。

天気はもちろん自分の体調も、
直前になってみないとわからない。
でも前々から旅行手配をしてしまうと、
多少、天気が悪かろうが、
体調が思わしくなかろうが、
旅行を決行せざるを得なくなってしまう。
それで事故が起きる。

本当は2~3日前に、天気と体調を考えて、
旅行に行くかどうか決めて、
飛行機や鉄道、ホテルの手配をするのが理想的だ。

無論、現実にはそうはいかない。
仕事を休む場合には、
事前に申請しなくちゃいけないとか、
直前では交通機関やホテルの手配ができない可能性もあるし、
そもそも安いパッケージツアーの場合は、
10日前ぐらいまでに申込しないと、
予約を受け付けてもらえないことも多い。
イベントなどはそもそも日程が前々から決まっているから、
前々から手配せざるを得ないし。

ただ、今どうしても行く必要があるわけではない旅行は、
できるだけ直前に手配したい。
前々から決めてしまい、悪天候で強行しても、
楽しい旅行ができるとは思えないし。

私は旅行の中心が写真撮影なので、
国内の場合、旅行の手配は、
できるだけ2~3日前にするようにしている。

毎回こんな風に直前に決めることができるといいんだけど、
なかなかそうはいかず、
遠隔地かつ混雑期の場合には、
やむなく前々に手配し、
雨でも決行せざるを得ないこともあるんだけど、
天気が悪い時に無理に旅行しても、
楽しいとはあまり思えなくなってしまう。

ちなみに天気予報だが、週間予報はほとんどあてにならない。
1~2日前ぐらいでやっと当たる確率がぐんと増す。
(最近の不安定な天候では、1日前でも大はずれの場合もある)

それと天気だけでなく、必ず風速もチェックしておきたい。
雨予報でなくても風速予報が10m近い時には、
外出はのぞましくない。

せっかくの休みの旅行を、
楽しい思い出でなはく悲劇にしないためにも、
できるだけ直前に、旅行に行くか行かないかを決めて、
旅行手配をするとよいと思う。

by kasakoblog | 2010-03-21 09:28 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog