人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライドと強がりとアイデンティティと

自信が持てない。
自分の良さがわからない。
生きてることが不安定。
毎日の生活がなんとなくつまらない。
気分が沈みがち・・・。

でも他の人とは違う“何か”を持っていると信じてる。
根拠のない自信。
抑えきれない、ありあまるエネルギー。
行き場のない怒り。

「プライドなんかない」といいつつ、
チョープライドを持っているのはわかっていて、
でもそれを誰かに傷つけられるのが怖くって、
距離をとりつつ、表面上のつきあいにとどめている。

他の人とは違うことを証明するために、
ほんとは興味はあるけど、
最近の流行物には背を向けて、
興味ないふり懸命にしてる。

ほんとはやりたいことあるんだけど、
失敗するとかっこわるいから、
そんなものには少しも関心がないふりしてる。

ささやかなプライド。
ささやかな強がり。
それが自分の行く手を阻んでいることに、
薄々気づきながらも、
見て見ないふりをしてきた。

アイデンティティ。
自分とは何なのか。
自分の存在価値とは何なのか。
自分探しをしてないふりして、
必死で心のなかで自分探しの旅を続けてる。

若さ。
それは誰もが通る道。
若いがゆえに、自分自身にはがゆい想いをしながら、
懸命に心の中でもがいてるけど、
それを人には見せないようにと、
懸命に踏ん張ってる。

いつか、それは終わる。
でもその苦しみや悩みは、
若い頃の特権でもある。

さんざん悩んだことは、
時がたてばバカらしいぐらい、
ささいなことだったり、
たいしたことではなかったりするかもしれないけれど、
でもその時はそれが自分の心を覆ってしまうほどの、
すさまじい精神的プレッシャーをもたらす。

でも、だからといって逃げてはいけない。
ひねくれてはいけない。
近道しようと考えてはいけない。

素直になればいい。
悩んで悩んで悩み抜けばいい。
失敗してもいい。
答えなんかそう簡単に見つからない。

でも答えを探す努力を、
ストレートにすることが大事。

がんばれ、若者!

未来はきっと拓けてる。

by kasakoblog | 2010-05-18 23:06 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog