人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24シーズン7、全24話見ました!!!

アメリカのドラマ「24」はずっと見てきましたが、
最近やっとシーズン7を全話見終えましたが、
実におもしろかったです!!!

ちなみに今回、長い飛行時間のロンドン行きの際に、
「24」のレンタルDVDをコピーして持参し、
機内でパソコン内で見てましたが、
24があれば、12時間の飛行時間なんてあっという間!
これだけストーリーに集中させるドラマって、
あらためてすごいなと思います。

・・・・・・・・・
ここからネタバレ注意
・・・・・・・・・

基本的にこれまでのシーズンと基本構成は変わらない感じ。
何度かテロの脅威にさらされ、
それをジャックが食い止める。

ただ今回、大きなポイントは、
CTUが解体され、FBIが捜査を行っていること。
だからはじめちょっと戸惑う。
FBIに協力するジャック以外は、
これまでの作品には登場しない新キャラばかり。

しかもトニー・アルメイダが実は生きていて、
テロに加わっているというのも、
なんだか妙に浮世離れした感じはあって、
はじめは戸惑うかもしれないけど、
しかしすぐその戸惑いは解決する。

アルメイダは潜入捜査中で、
しかもそれを協力しているブキャナンとクロエが登場し、
役者がそろった!といった感じで、
エピソードは進行していく。
懐かしいといえば、ピアース護衛官も出てきて、
なんだかとってもうれしい気持ちになる。

この4人に今回はFBIの捜査官ウォーカーが加わり、
なかなかの美人でしかも賢く、
女ジャックという感じで、頼りになるのが、
見ていて物凄く心地がよい。

また今回の大きな見所になっているのは、
アメリカ大統領が女性であること。
「24」ではすでに黒人大統領が登場しており、
まさに今のアメリカを予想するかのような、
近未来シミュレーション的設定がおもしろいわけだけど、
女性のアメリカ大統領というのもまた、
未来を予想しているかのようでおもしろい。

今回もまた出し惜しみしない、
早いストーリー展開で、
あっという間に次次へと見ていける。
テロやストーリー自体に新鮮さはないが、
奇をてらった感じはないので素直に見ていける。
ただ今回はFBIや政権含めて、
大人数がテロに協力しているという点は興味深い。

24話もあるが、
ひとまずデュバク編1~10話で一息つき、
ジュマ編11~13話までが、前半のサンガラ編といった感じ。
大統領官邸が乗っ取られるというのが実におもしろいし、
まさかまさかブキャナンが大統領を守るために、
死んでしまうというのはもう涙がとまらない。

サンガラ編が片付くが、第二段階が国内テロ勢力との対決。
13~18話までが民間傭兵会社スタークウッド編。
19~24話までが、トニーが寝返った国内組織との対決。

正直、スタークウッド編で生物兵器を確保し、
ここできれいに話を終えて欲しかったという思いが強い。
ここまでは「シリーズ最高傑作か?!」なんて、
思ったりもしたけど、最後の19~24話は余計かな。

まさかトニーが寝返るなんてまたまた不自然すぎるし、
(結局はミッシェル殺しの復讐のための「潜入」だったわけだが、
ラリー支局長を殺したり、ジャックを完全に裏切るところまでは、
あり得ないだろうという感じ。

しかもまた忌まわしのキム・バウアーが出てきて、
「またおまえのせいで!」
ともう出てきてほしくないと強く思いながらも、
キム人質をそんなに長く引っ張らなくてよかった。

ともあれ最後はトニーが復讐のためだっだとわかり、
陰謀の主のドンは逮捕され、
完全にスッキリはしないものの、
一応シーズン7は完結となった。

最後はやや余計だったし、
シーズン2、シーズン3、シーズン5のような、
アメリカ社会の暗部を描くようなテーマ性という意味では、
かなり薄らいでいて、
エンターテイメント性が強いシーズンだったものの、
とはいえ24話に及ぶ話を、
これだけおもしろく集中して見させるストーリー展開は、
あらためてすごいなと思う。

おもしろかったですので、まだ「24」見てない方は、
シーズン1から見れば相当楽しめると思います!

24 -TWENTY FOUR- シーズンVII

by kasakoblog | 2010-05-19 23:18 | 書評・映画評

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog