人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の常識:イギリスの料理はまずい

世界の常識:イギリスの料理はまずい_e0171573_205177.jpg

「イギリスの料理はまずい」というのは世界の常識となっている。
日本人旅行者の間でも「まずい」という認識は広く知れ渡っている。
しかし、イギリスに一度も行ったことのない人なら、
「本当にまずいのか?」という疑念を持つだろう。

でも残念ながら本当にまずいのである。
私はGWにイギリスに行ってきた。
イギリス料理がまずいというのは、
過去、2度のイギリス旅行で身を持って体験している。
しかし私が旅行したのはもう10年以上の前の話。
「もしかしたら最近はチェーン店とかできて、
うまくなってたりするんじゃないか」
なんて、行く前は少しは期待もしたりもしたけど、
何度もイギリスに訪れた人に聞くと、
「やっぱりまずい。ファーストフードかチャイナタウンがベター」
とアドバイスしてくれた。

期待をすると失望する。
期待をしなければ失望はしない。

はじめて私が海外旅行に行った時のこと。
はじめてゆえに海外旅行に大きな期待を寄せていた。
中高からの大親友の2人で学生のツアー旅行に参加し、
一番はじめに降り立った場所がロンドン。
ロンドンに夕方ぐらいに到着し、
夕食を一緒に食べようと、
ホテルの近くのレストランに入ったのだが、
これが実にまずかった。

食事がまずいと人間関係は悪くなる。
イギリスの料理に私も彼も期待はしていなかったはずだが、
でもここまでまずいとは想像してはおらず、
海外旅行初日から険悪な雰囲気になった。

「よりによってこんなまずいレストラン、選びやがって」
「いや、だからあっちがいいっていったじゃないか」
みたいな感じで、互いに食事の失敗を相手のせいにしていた。
以後、このツアーで、
彼とは毎回別行動しようということになったのだが、
それは海外旅行初日の料理がまずかったからではないかとも思う。

そんなわけで今回のGWでのイギリス旅行は、
私はまったく料理に期待はしていなかった。
期待はしなければ失望はしないからだ。

ただ何か食べなくては元気が出ない。
特に旅行中、毎日のように歩き回って、
へとへとになっている時に、
うまいものにありつければ、元気の源にもなる。

イギリス旅行中、一番うまくて2度食べたのは、
サブウェイSUBWAYだ。
野菜たっぷりのサンドイッチで、
料金も安くておなかにたまり、
ほんとおいしくて生き返った心地がした。

イギリス名物料理といえばフィッシュ&チップス。
これはうまい。
うまいけど白身魚のフライとポテトフライに過ぎない。
さすがに毎日食べるという感じではないし、
酒のつまみみたいな感じだし、主食という感じではない。

チャイナタウンは一度行ったが、
残念ながらそれほどいい店にはあたらなかった。

インド料理店は2度行き、どちらも飛びっきりおいしかったのだが、
カレーとナンを食べて1500~2000円もしてしまうので、
何度も行く気にはなれなかった。

こうしてなんとかまずさを最低限に食いとどめていたわけだが、
一度だけ文字通りひどい店に出会った。

イタリア料理店。
どうしてもパスタが食べたくなって入った。
値段は900円と標準的よりやや安い値段ではあった。
トマトソースのパスタを頼んだのだが、
まあひどかった。
サイゼリア並みのパスタ。
麺にホールトマトをぶっかけただけで何の味付けもない。

それはそれで仕方がないとは思ったのだが、
900円の請求のところを計算間違いを装い、
1500円の請求をされたひどい店だった。
(間違いを指摘して900円しかもちろん払わなかったが)

しかし驚いたのはそのまずくてひどいその店に、
日本人がいっぱいいたことだ。
というか日本人しか客がいなかったということだ。

私の隣の席には40代女性2人連れの日本人。
会話から察するにロンドンに住んでいる人っぽかった。
そして階下にはなんと日本人団体旅行客30人あまり。
えっ、こんなまずくてひどい店に、
なぜわざわざバスで乗りつけ、団体旅行客を連れてくるのか、
と不思議に思ったものだ。

そんなロンドンの食事を締めくくるべく、
最終日の夜に訪れたのは、シャーロックホームズパブ。
2階はシャーロックホームズレストランになっており、
ホームズの作品名が料理になっているという、
ホームズファンの私にはたまらない店だ。

世界の常識:イギリスの料理はまずい_e0171573_213775.jpg

そこで頼んだ料理がこれ。
見ての通り、うまそうではない(笑)。
でもだいだいイギリス料理ってこんな感じ。
物足りない味付けの肉のかたまりと、いっぱいのポテト。
でもこの時はあまりまずいとは不思議と感じなかった。
ホームズパブという場所が良かったからかもしれないし、
この時、イギリスでたった一度ビールを飲んだからかもしれない。

そんなわけでもしイギリスに行くことになったら、
料理に期待しないのが一番。
期待しなきゃ、失望度合いも低くて済むから。

だいたい海外に行くと食事はおいしいものだが、
イギリスだけはかなり特殊。
でもイギリスは街並みも素晴らしいし、
田舎の景色も素晴らしいし、
いいところいっぱいあるので、
料理にさえ期待しなければ、
とってもいい旅行地だと思います。

ロンドン写真目次
http://www.kasako.com/10londontop.html

by kasakoblog | 2010-06-04 02:01 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog