人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りまかない飯が食える店紹介!

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22112232.jpg

土日に徳島の漁村・伊座利へ行ってきました!
漁師食堂で皿洗いしたり、
朝4時に漁に出たり、市場で魚売ったりしました。

今回で4度目の訪問。
はじめて訪れたのは昨年3月。
会社の仕事で読売新聞の記事広告に、
漁村体験の模様を取材するため、4日間、伊座利へ。

そこでこの漁村の人たちがものすごく気に入ったので、
個人的に7月、10月と再訪。
そして今回、再訪した理由は、
ある会報誌で伊座利の記事を書いてほしいとの依頼が来たため。
過去3度のストックで十分記事も書けるし、
写真もあるけど、せっかくの機会なので、
最新情報をと思い、4度目の訪問をすることにしました。

●1:漁師直営食堂「弘伸丸」で皿洗い
山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22124279.jpg

土曜日朝一の飛行機で徳島へ。
徳島駅に着くと、駅そばにあるおいしいセルフうどん屋、
「セルフうどんやま」に直行!
これまで徳島に来るたびにここを訪れてます。
写真は釜あげうどん中340円。うまい!

うどんを食べた後、漁師直営食堂「弘伸丸」へ。
徳島駅と漁村伊座利のちょうど中間ぐらいにこの食堂がある。
あの山盛り天ぷら定食を食べたいと思い、
漁村に行く前に「弘伸丸」に行くことにした。

徳島駅からJRで約25分。羽ノ浦駅下車、タクシーで10分。
11時に「弘伸丸」に到着。
伊座利の漁師が朝、獲った魚を持ってきて、
ここで食堂を営業している。

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22131463.jpg

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22145968.jpg

とにかく量が多くてうまくてそして安い!
ここで昼食にとりながら、
漁師の大将の写真を撮ったり、
話を聞いたりしようと思い、食堂へ。

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22133468.jpg

しかし土曜日とあって11時半の開店と同時に、
あっという間に全席満席。
忙しそうなものの6人のスタッフがきびきび対応しているので、
私は邪魔かなとも思いつつ、
ただ突っ立っていてても暇なので、
皿洗いを手伝わせてもらうことに。

漁師の大将が開店前に、
「何だったら皿洗いしてもいいぞ!」と、
冗談とも本気ともいえる、
前フリをしてもらっていたので、
手伝いしてもいいですかと言いやすかった。

そんなわけで皿洗いを2時間半ぐらい。
でもなんかものすごく楽しかった。
仕事している充実感があるし、
漁村の人たちと一緒になって、
仕事ができるのが楽しかった。
虚業じゃない感じもいい。
間違いなく誰かの役に立っていることが実感できる仕事。

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_2214034.jpg

14時半頃になって客が引いたので、
スタッフとともにまかないにありつけることに。
まかないといっても、ここの正式メニュー。
なんとして食べたかった天ぷら定食刺身付をいただくことに。
(もし注文したら値段は天ぷら定食1000円+刺身付300円)

いや~、仕事のあとの食事は格別にうまい!
しかもスタッフとしてまかないという形でふるまわれるので、余計にうまい!

山盛りまかない飯が食える店紹介!_e0171573_22141816.jpg

この食堂は残念ながら6月中旬から10月中旬までお休み。
(その間、定置網漁がないため)
ぜひこの山盛り天ぷら定食を食べたい方は、
10月中旬~6月中旬に行くとよいと思います!

・漁師直営食堂「弘伸丸」
徳島県阿南市那賀川町色が島
TEL/FAX 0884-42-3044
定休日:毎週月曜日(休日の場合は翌日)
および6月中旬から10月中旬
営業時間/午前11時半から午後9時まで
http://koushinmaru.sblo.jp/

by kasakoblog | 2010-06-06 22:15 | グルメ・ラーメン

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog