人気ブログランキング |

消費税増税やむなしという詐欺

首相が菅になってから、あっさり子ども手当ての満額支給を断念し、
民主党マニフェストの第一に掲げた「衆院定数を80削減」もせず、
独立行政法人も全廃せず、消費税増税とほざいている。
しかし愚かな国民は「消費税増税はやむを得ない」
と思い込んでいる。
果たして本当に消費税増税はやむを得ないのか。
1年前に自民党政権に向けて書いたこの日記を、
まず読んでもらってから、本当にやむを得ないのか考えてほしい。

<消費税増税をわかりやすく解説>
消費税増税が大きな焦点となっています。
国民の中には「消費税増税はやむなし」と、
思い込んでいる人もいます。

そこで消費税増税について、
小遣い値上げをしろというドラ息子にたとえて解説いたします。

月5万円の小遣いで満足できないドラ息子は、
母親に小遣い値上げを要求しました。

「ばばあ!(国民のみなさん!)、
金が足りなくて医者にも行けねえんだよ!!
小遣い10万円に来月から上げろよ」

困った母親(国民)はこう言いました。
「何、言ってるのよ。うちは不景気で、
お父さんのボーナスだって減らされてるんだし、
これ以上、小遣いあげたら、私らが困ってしまうよ」

息子「うるせえ!景気悪いのは今だけだろ。
来月は今よりよくなるんだから、小遣い上げろよ!」

母親「来月だって景気は悪いかもしれないよ。
お父さんのボーナスがアップしたら、
小遣いアップを検討してもいいけど、
ボーナスが上がらない今、言われても困るんだよ」

息子「小遣い上げてくんなきゃ、
病院に行く金なくて、俺は2025年には死んじゃうぞ!」

母親「そんなに医療費がかさむっていうんだったら、
あんた、まずタバコ吸うのやめたらどうなの?
禁煙がすぐに無理でも、吸う量減らせば、
その分のお金は余るし、健康にだっていいし」

息子「タバコを吸うのは俺の勝手だろう!
タバコ代を節約(=タバコ増税)するなんてもってのほかだ。
いいから小遣い上げろよ!」

母親「それにあんた、毎年、海外視察とかと称して、
友達いっぱい連れて海外行ってるけど、それはやめられないのかい?」

息子「バカヤロー!おまえらのために、
海外視察して海外動向を報告書にまとめてやってんだろ!
海外視察代は削らないから」

母親「そうはいっても報告書は、ウィキペディアの丸写しでしょ。
それにあんた、ホテルはスイート、飛行機はファーストクラス、
現地では高級レストランで食いまくってる。
しかもぜんぜん関係のないお友達まで連れて、その費用まで持って。
不景気でみんな困ってるんだから、ちょっとは節約してよ」

息子「だいたい、うちは小遣い少ないんだよ!
隣の息子(北欧諸国)は20万円もらってるんだぜ」

母親「隣の息子さんが20万円もらって何に使っているか、知ってるの?
自分の子供のための教育費にお金かけたり、
同居しているおじいちゃんの医療費を援助したりしてるんだよ。
あんたのように遊ぶためだけにお金使ってるんじゃないのよ」

母親「あと、あんた、研究会(特殊法人)とか、
サークル(独立行政法人)とかいっぱいつくってるよね。
小遣いとは別に、その活動費用に毎月10万円あげてるよね。
そのお金はどうなってるの?」

息子「世の平和と発展のために、
研究会活動費用にまでケチつけんのか!ばばあ!」

母親「そんなの民間会社が勝手にやってるでしょ。
なんであんたがやらなきゃいけないのさ?
そもそも活動実態だってほとんどないんでしょ。
お友達の名前をいっぱい連ねて(天下り官僚の役員就任)、
そのお友達に多額の給料と退職金払ってるって話じゃない。
そんな無駄遣いやめれば、小遣い分(消費税分)ぐらい軽く浮くでしょ」

息子「原則、そんなことはしてねえはずだよ。
特別な友達だけに払ってるだけだ!
それにな、そんなことより俺には500万円の借金がある。
それを早く返さないと破産しちゃうんだよ」

母親「借金増えたのはあんたのせいでしょ。
使いもしない別荘建てたり、
タクシーで毎日仕事場に通ったり。
そんなことしてたらいくらお金があっても足りません!」

母親「だいたいあんたは、大親友のアメリカ君に、
1000万円お金貸してるんでしょ(米国債購入)。
返してもらいなさいよ!」

息子「アメリカ君が今、返せるわけねえだろう!」

母親「そりゃそうよね。そもそも景気を悪くした張本人が、
アメリカ君なわけだし。
なんでもアメリカ君はサブプライムとかいう馬に大金かけて、
外れてお金すっちゃったんでしょ。
あんた、借金返してもらえる見込みあるの?
返してもらえないんじゃないの?
親友とか言ってるけど、本当は友達じゃなく、
アメリカ君が恐いから言いなりになってるだけでしょ」

息子「じゃあ俺が死んでもいいってのか。
いいから小遣いを5万円から10万円に上げろ!」

こんなドラ息子(政治家・官僚)の言うこと聞いて、
小遣いをあげる(消費税増税)する必要あるんでしょうか?


社会保障費が増えるから消費税増税が必要って本当なのだろうか?
なぜタバコ税は導入しないのか。
なぜ政治家の数を半減しないのか。
特殊法人など全廃しないのか。
天下りをやめさせないのか・・・。

増税するのは簡単だけど、
増税しないで済む方法をまず考えることが、先ではないですか?

by kasakoblog | 2010-06-13 07:28 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog