人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉店食堂の最後の日

閉店食堂の最後の日_e0171573_22414991.jpg

今日で閉店――。

東京・神楽坂の住宅地にある食堂えびす亭。
営業を始めてから25年。
今日、閉店することとなった。

閉店食堂の最後の日_e0171573_224215100.jpg

いつも営業はランチのみで1時間半。
普段でも12時半を過ぎると、
「もう今日の分は売り切れちゃったの」
と言われることも多いという。
付近に勤める会社員や住民のお客さんで賑わっていたが、
老夫婦は閉店を決意した。

閉店食堂の最後の日_e0171573_22423418.jpg

私はこの店に一度も行ったことがなかった。
神楽坂にいながら住宅地にあるので、
その存在をまったく知らなかった。

同僚がこの店の常連らしく、今日、お誘いの声がかかった。
「仕事じゃないんだけど、写真お願いしていいかな。
閉店する食堂があって、最後だから記念に写真を撮ってあげたい」

喜んで私は同僚と二人で店に行った。
12時20分。すでにお客さんで満員。
ちょうど私と同僚の分で今日のランチは売り切れになった。

閉店食堂の最後の日_e0171573_22425366.jpg

閉店を知らずに久々に来たお客さんが、
「えっ、今日、閉店しちゃうの?!」
なんて驚いている人もいた。

すでにランチは売り切れたものの、
最後の日とあってお客さんが来て、
「今日までご馳走様でした」
といって帰っていく人も多かった。

閉店食堂の最後の日_e0171573_2243916.jpg

この店最後のランチ定食を食べることに。
ボリュームたっぷりで懐かしい味の感じで、
とってもおいしかった。
もっと前に店を知っていればと思いつつ、
最後に食べる機会を得て、よかったなと思った。

同僚が店の人に写真撮影をしたい旨、告げる。
ちょっと恥ずかしそうな老夫婦も、
他の常連客が「最後なんだから記念に撮ってもらったらいい!」 と声がかかり、
老夫婦二人の写真を撮ることになった。

閉店食堂の最後の日_e0171573_22433078.jpg

撮影は一瞬。写真は一生。
記憶は一瞬。記録は一生。

店は閉店になったけど、
写真を見れば思い出や懐かしの味が、
きっと思い出されるに違いない。

最後の瞬間に記録する係になれたことを感謝。

by kasakoblog | 2010-06-18 22:43 | 【写真】国内

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog