人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税増税の詐欺

菅が主張する消費税10%はあまりに詐欺だ。
なぜ詐欺なのか、簡単に説明しよう。

菅は消費税増税の根拠は、
「年約17兆円の高齢者福祉関連費用を
現行の消費税率5%では7兆円しかまかなえず、
10兆円ぐらい足りない」
とほざいている。

えっ?消費税増税の財源はすべて福祉費用に使うんですか?
菅はこれまで再三のように、
財政再建と成長戦略を両立すると言ってきた。

私は無理だと思うが、両立のロジックは、
消費税増税→成長戦略に投資→経済活性化→税収増→財政再建
というものだ。

ところが国民の反発を恐れたのか、
今になって消費税増税は高齢者福祉費用のためとか言い出した。
年間10兆円足りない福祉費用をまかなうには、
消費税4%分ぐらいいる。
増税5%のうち4%分を福祉費用に回せば、
成長戦略への投資も財政再建への資金も、
ほとんどなくなってしまうだろう。

増税財源の使い道は3つある。
1:財政再建
2:成長戦略
3:社会保障
増税によって何に使うのか、
この3つにどう割り振るのか、
きちんと明示しない限り、不透明感は募るばかり。
しかも今までの菅の発言からは、
そのすべてを同時にやろうとしているのだから、
下手をするとどれも中途半端になりかねない。

ただ菅の消費税増税主張は、
根本的に破綻している。
消費税を10%にしても国の財源は増えない。
なぜなら法人税率を下げるからだ。

消費税増税すれば財源が増えるというのが最大の詐欺。
法人税率がそのままなら消費税増税分、財源は増えるが、
法人税率を下げるのだから、その分、税収は減る。

つまり、消費税増税して財源が増えても、
法人税減税の分を補てんするためになくなってしまい、
財政再建にも成長戦略にもましてや社会福祉費用になんか、
金を回している余力はないのだ。

財政再建といえば国民は増税に納得すると思っている。
社会福祉といえば国民は増税に納得すると思っている。
しかし実際には法人税減税による減収を補うために、
消費税を増税するだけであって、
財政再建も社会福祉も関係ない。

とにかく法人税率を下げたい。
そのために不足する分を消費税を補えばいい。
そういう発想で消費税増税を主張しているだけで、
財政再建や社会福祉充実になんか到底ならないことは明らかだ。

消費税増税は財政再建でも成長戦略でも社会福祉でもない。
法人税減税をするためだ。
それを隠して、国民受け狙いの詐欺を言い続ける菅民主に、
国民の未来はない。

1:財政再建が優先なら
消費税増税して法人税も下げない

2:成長戦略が優先なら
消費税増税は社会福祉費用には使わず、
法人税減税の補てん分と成長戦略投資に回す

3:社会福祉が優先なら
消費税増税財源をすべて社会福祉に回す

菅は3つすべてを同時にやると、
明らかに論理矛盾したことを言っているが、
結局やりたいことは「2」。
つまりかつての自民党と同じく、
国民から金を巻き上げ、
企業や役人の天下り団体に金をバラマクことで、
政官財の癒着を復活させ、おいしい思いをしようとしているだけ。

そうした国主導による成長戦略の失敗が、
今の財政赤字を招いたわけだ。
その失敗を菅は再び繰り返そうとしている。

経済の素人が成長戦略をやるのではなく、
小さな政府にして民間の税負担を少なくし、
規制緩和して民間に任せる。
これが本当の意味での成長戦略だ。

経済の素人が余計なことをするから、
赤字がどんどん増えていった、
今までの日本の政治の失敗を再現しようとしている。

消費税増税やむなしという詐欺
http://kasakoblog.exblog.jp/12795153/

菅内閣は時代遅れの詐欺政権だ!
http://kasakoblog.exblog.jp/12777902/

成長戦略と消費税増税がまともな政治?!
http://kasakoblog.exblog.jp/12752847/

by kasakoblog | 2010-06-19 09:28 | 消費税

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog