人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外の勝利

人生とは不思議なものだ。
今回は勝てない、選ばれない、成功はしないと思っていたのに、
想定外に勝ったり、選ばれたり、成功してしまうこともある

しかし、想定外の小満足に浮かれて、
その後に思わぬ油断や慢心が生まれて、
本来の目的である大満足を逃してしまう・・・。
そんなことはいろんな場面である。

たとえば作家や音楽家で食っていきたいという、
夢を持っている人がいるとする。
はじめは箸にも棒にもかからなかったが、
なぜか幸運にも何かのきっかけで、
ちょっと売れてしまうと、
それに浮かれて満足してしまい、
結果、向上心をなくし、成長が止まり、
大きな夢を実現できぬまま、
小さなままで終わってしまうといったことも多い。

想定外の小満足というのは非常に怖い。
大満足を達成するには、さらに厳しい戦いをしなくてはならず、
練習や精進していかなければらない。
茨の道をさらに歩まねばならない。
想定外の思わぬ成功に、
「そんなつらい思いをするなら、今のままで十分だ」
と心のどこかで考えてしまう危険。
いや無論、小満足でもh幸せなのかもしれない。
それはそれで一つの人生の帰結ではある。

自分が想定している勝利なら、
その勝利は当然であり、
それに満足することなく、最終目標に向かって邁進できる。
なぜならそれは大目標を達成するための過程に過ぎないと、
はじめからわかっているからだ。

そういう場合には、小満足で満足してしまい、
そこで歩みを止めてしまうことはないし、
慢心なんかしている暇もなく、
さらなる努力をするだろう。

想定外、というのがくせものなのだ。
運がよかった。ラッキー。たまたま勝っちゃった。
こういうのが非常に怖い。

自分の実力を変に勘違いしてしまい、
過信して、本当は勝利できる相手に、
思わず足元をすくわれる可能性もある。

ある経営者が以前こんな話をしていた。
「想定外に業績が悪いというのはもちろん困るが、
想定外に業績が良かったというのも実は困る。
良かったからいいじゃないか、と言うかもしれないが、
たまたま業績が良くても、
良かった理由が自分たちでわからなければ、
今後も好業績を継続することは困難で、
次にがくんと落ちる可能性が高くなる」

自分の実力を知ることほど難しいことはない。
世の中、実力と結果が正比例するとは限らない。
実力と結果の相関関係を自分自身で的確に把握していないと、
ラッキーが起ったようにアンラッキーも招きよせてしまう。

・・・・

さてさて今日はいよいよサッカーW杯第二戦。
第一戦の勝利を選手や監督たちが、
「想定外」と捉えているのか「想定内」と捉えているのか。
もし万が一、想定外の勝利でラッキーと思っていたとするなら、
油断と慢心から第二戦、第三戦とあっという間に崩れかねない。

多くの国民は岡田監督バッシングを繰り返し、
ベスト4という目標を嘲笑し、
W杯では1勝もできないとさんざんこきおろしてきた。
国民にとって第一戦の勝利が「想定外」だったとしても、
選手や監督にとって「想定内」と捉えていれば、
きっとさらなる飛躍を遂げることができるだろう。

というわけで、20:30からオランダ戦がキックオフ!

・関連日記:第一戦カメルーン戦前「奇跡が起きる。それが世の中」
http://kasakoblog.exblog.jp/12804545/

by kasakoblog | 2010-06-19 16:13 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog