人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめ旅行地・竹富島

おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20173142.jpg

竹富島は何度行ってもいい最高の場所!
国内外問わず、いろんな場所を旅している私ですが、
これまで旅した中で1、2を争うとっても素晴らしい場所だと感激!
いやー、ほんと素晴らしい。
まだ行ったことない人はぜひ竹富島に泊まってみてください。

石垣島から船でわずか10分。
船便は1日40便もあり、朝7時30分から18時近くまで船があるので、
石垣から日帰りできてしまう島。
私も2003年に西表島旅行の合間をぬって、
他の観光客と同じように、
短時間で竹富島を見て回ったことがありますが、
今回、1泊してその素晴らしい魅力を再発見しました。
日帰りなんかせず、石垣なんて都会に泊まらず、
竹富島にのんびりするといいと思います。

●竹富島の魅力1:街並みが素晴らしい!
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20183497.jpg

沖縄の数ある離島の中でも、
これほど美しい沖縄的集落が残っている場所は、
皆無に等しいのではないか。
ユニークな各々のシーサーを抱いた赤瓦の屋根の家並み。
見事に積み上げられた石垣に、
赤色が見事なブーゲンビレアの花々に、
白砂が敷き詰められた道。
見事が集落が凝縮していて、
ただ歩いているだけでも開放感があって楽しい。

観光名所地化され過ぎているという批判もあるが、
生活感がリアルににじみ出すぎている他の離島の集落に行くと、
家もまばらで殺風景な感じがして、
ややもすると寂しい印象が強くなってしまうので、
整備されているとはいえ竹富島の美しい集落の方が、
旅行者にとってはいいかなという気がした。
迷路のような街並みをぐるぐる歩き回っているだけでもすごくいい場所。

ちなみに集落は3つあり、
観光客が少ない仲筋集落は、
それほど観光地化されていない雰囲気を味わえる。

●竹富島の魅力2:超きれいなビーチがある!
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20185654.jpg

私が今まで見た中で最も美しいビーチが、
竹富島のコンドイ浜。
あまりの美しさに声を失ったほど、素晴らしく美しいビーチ。
竹富島の主なビーチはカイジ浜、コンドイ浜、アイヤル浜の3つ。
日帰り観光客は集落観光だけでビーチには立ち寄らず、
またビーチによっても星の砂で有名なカイジ浜に行き、
きれいな海を見ずして、みな地面ばかりみて砂探しをするだけ。
稀に島のバスに乗ってコンドイ浜にも日帰り観光客が来るけど、
バスの時間が決められているせいか、
ビーチに乗りつけたバスから降りて、
海をバックに記念写真1枚だけ撮って、
またざっとバスで戻ってしまう。

私はビーチリゾートはあまり好きじゃないし、
ビーチで何もしないでぼっとできる性格ではないんだけど、
この竹富のコンドイ浜ならそれもいい。
それほどまで実に美しく素晴らしい。

ちなみにアイヤル浜は一番集落から遠いため、
コンドイ浜ほどの美しさではないが、あんまり観光客も多くないので、
私はこっちでのんびりした。
人があまりいない美しいビーチで、
iPodでマイラバ(my little lover)の音楽聴いていると、
もうこれだけで陶酔できそう!

●竹富島の魅力3:徒歩、自転車で回れる
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20191971.jpg

沖縄の離島は意外と広い島もあったりして、
車がないとキツイ場合もある。
また小さい島でもアップダウンが激しく、
距離以上に島歩きがキツイ島も多い。
そんな中でこの竹富島は、徒歩でも自転車でも、
どの主要スポットへも楽に行けるのがすごくいい!
景色を自分の感覚で咀嚼しながら楽しむには、
車のような点の移動ではなく、
徒歩のような線の移動が一番!
それができるので、島をじっくり楽しめる。

3つの浜へはやや遠いので自転車を。
集落内は徒歩でと使い分けてもいい。
浜も遠いが歩けない距離ではない。
島の面積は5.2キロ平方メートルに過ぎないので。

●竹富島の魅力4:水牛車で集落めぐりができる!
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_2019387.jpg

観光地化されたアトラクションといってしまえばそれまでだが、
水牛車に乗って集落をめぐるのは、
遠い沖縄の離島まで来たんだなって気分がわいてきて、すごくいい。
案内する人が沖縄の歌を歌ったりしてくれるのが、
風景とマッチして旅情をかきたててくれる。
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20312679.jpg

宿泊するメリットは、夕日と朝日が見れること。
夕日は西桟橋へ。朝日はアイヤル浜へ行くとよい。

●竹富島おすすめの宿:ゲストハウスさぷな家
おすすめ旅行地・竹富島_e0171573_20313889.jpg

竹富島の宿泊施設は民宿が多く、
みんなでわいわい出会いを楽しむのも、
沖縄離島旅行の楽しみの1つだが、
プチリゾート気分を1泊8200円程度で楽しめ、
プライバシーがしっかりしているのがこの宿。

きれいなバス・トイレが全室ついた3つのコテージ風離れ。
オープンテラスのスペースは、洒落たカフェのよう。
バリの高級リゾートホテルに泊まっているのかと錯覚する。
朝食は沖縄産の季節のフルーツが数多く出るのもいい。
今回1泊したけど、ぜひまた泊まりたい素晴らしい宿だった。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/sapuna/index.html

竹富島はほんといいです。
ぜひ機会があったら訪れてみるといいです。

竹富島写真
http://www.kasako.com/0801taketomifoto.html

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2008-01-06 20:16 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog