人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰る場所

帰る場所_e0171573_2383284.jpg

静岡ガンダムの撮影を終えると、
静岡のおばあちゃん家に宿泊し、
各地から帰省してきた親や弟、
静岡にいる親戚、そして80歳を過ぎたおばあちゃんと花札を。

ゲームやスポーツって素晴らしいなと思うのは、
世代を超えたコミュニケーションが図れること。
ゲームなんて何の生産性もない作業、
といってしまえばそれまでだけど、
純粋に楽しめる時間を過ごせるし、
対人のゲームであれば、ゲームを通じた交流が図れる。

ゲームやスポーツってルールが共通言語だから、
国境や世代を超えることができる、
素晴らしいツールだなと思ったりしながら、
おばあちゃんとの花札バトルを楽しんだ。
結果はおばあちゃんの一人勝ちで、
私は一番ビリでした。
はじめは勝ってたのにな・・・。

子供の頃、毎年のように夏休みになると、
静岡のおばあちゃん家に帰っていた習慣や記憶が、
刷り込まれているせいか、
生まれたのが静岡の病院のせいか、
35歳になった今も帰巣本能が働くのか、
夏に静岡に帰るという行為がなんか自然なものに思えてくる。
僕にとって“ふるさと”と言える場所のひとつなのかもしれない。

どんな場所でもいい。
帰る場所があるといい。
毎日暮らしている日常の場から離れ、
見知らぬ地を旅する非日常体験とも違う、
第三の場ともいうべき居場所。
そんな場所があると、人は少し休まることができるのかもしれない。

そろそろ夏休みという人も多いかもしれないけど、
何もないけど、何をするわけでもないけど、
帰れる場所があるなら、帰るといいかもしれない。
時間を持て余すのなら、ゲームでもスポーツでもいい。
花札でもいいからやってみればいい(笑)。

家族だからこそ逆に気まずかったり、
わだかまりがあって、
コミュニケーションがとりずらかったりしても、
ゲームやスポーツをすることで、
打ち解けられるかもしれない。

by kasakoblog | 2010-08-10 23:08 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog