人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こおろぎが鳴いている!

金曜日夜24時過ぎ。
駅から家までの帰路。
足早に家を目指していた。

家のそばにくると、
とぼとぼノラ猫が歩いてきたのを発見!

その時、ふと不思議だなと思った。
人間でもなくペットでもない、
こんな町中に“管理”されていない、
ノラの動物たちがいることに。

いつか完璧に“清潔”で“管理”された、
“衛生的”な町になったら、
ノラ猫は存在しなくなってしまうのだろうかと。

そんなことを思いながら、
ノラ猫をいとおしく見つめて、すれ違い、
ノラ猫が私の視界から消えた時だった!

私の“世界”が一変した!
私の耳に、こおろぎたちの鳴き声が聞こえてきたのだ。

なんと美しい鳴き声だろう。
まるで音楽を奏でているよう。
何匹、何十匹もの虫の音が、
コーラスをしているかのように、
道路の両脇から聞こえてきた。

ノラ猫を見るまで、
私はいろいろなことを考えながら、
ただ足早に家に帰ることしか考えていなかった。
だからこおろぎが奏でる美しい音色に、
気づくことができなかったのだろう。

でもノラ猫を見て、人間以外の生き物たち、
周囲の自然界に意識が向いた途端、
こおろぎの鳴き声がわっと耳に聞こえてきた。

ノラ猫だけじゃない。
こんな町にもいっぱい虫たちも生きている。
ただ私は自分のことで頭がいっぱいで、
それに気づくことができなかっただけ。

でもその音に気づいた途端、
夜道が美しく素晴らしいものに一変した。

そういえば、もうすっかり“秋”なんだな。
今まではきっとせみの鳴き声が聞こえていたはずだ。
そして今、せみからこおろぎの鳴き声に変わった。
季節は移ろい、気候は変わり、
また新しい季節を迎えようとしている。

世界は自分だけじゃない。
世界は人間だけじゃない。
周囲の自然に気づけた時、
人はきっと豊かになれるんだと思う。

せみやこおろぎの鳴き声に気づけてますか?
町を歩くノラ猫の存在に気づけてますか?

足早に歩いたって家に着く時間はたいして変わらない。
家路に着くまでの自然に耳を傾けながら、
帰る心の余裕を持って生きたいと思った。

by kasakoblog | 2010-09-18 00:51 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog