人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び抜けた才能はなくていい

誰もしもが思う悩み。
それは「自分には飛び抜けた才能がない」ことではないか。

まったく能力がない人間なんていない。
でも自分の能力って中途半端だよなと。
あれもそこそこ、これもそこそこ。
でも1つだけ飛び抜けた才能はない。
だから、就職・転職といった場面で困るし、
「夢を持て」なんて言われても、
「何をそんな非現実的なことを」と思ってしまう。

そんな誰しもが思う悩みを、
ずばっと解決してくれた良書があった。
本田健著「30代にしておきたい17のこと」

この本では、
中途半端な才能がなくても落ち込む必要はない。
それぞれの才能をかけ算すればいい。
と解く。

なるほど!と思った。
ドラクエでいうなら「魔法戦士」の発想だよなと。

戦士としてはそこそこ強いけど、
ズバ抜けて強いわけじゃない。
魔法もそこそこできるけど、
すごい呪文が唱えられるわけじゃない。

しかし才能をかけ算して、
魔法も唱えられる戦士となれば、
それは貴重な戦力になる。

普通の人の多くは1つの飛び抜けた能力はなく、
器用貧乏というか、中途半端な能力がちょこちょこあるに過ぎない。
だから悩む。
でもその中途半端な能力をかけ合わせれば、
オリジナルの才能になり、社会で輝くことができる。

例えば私の業界でいえば、
ライターという職種がある。
文章を書くのが仕事だが、
当たり前の話だけどライターの多くが、
売れっ子作家のような圧倒的な文章力を持っているわけではない。

じゃあそのようなライターが食っていけないのかといえば、
そうではない。
そのライターがオリジナリティを発揮する可能性はいくらでもある。
才能のかけ算によって。

例えば医療知識に詳しければ、
医療ライター、医療ジャーナリストとして食っていける。

医療×ライター=医療ライター

医療の知識は医者になるほどではない。
ライターの文章力もそこそこ。
でも2つを合わせれば、ぐっと競争相手は減る。
この中で一番になれる可能性は出てくる。

私の場合は、
ライター×カメラマン=カメライター。
もしくは
金融×ライター=金融ライター。
もしくは
旅人×ライター×カメラマン=トラベルカメライター
とか、思えばかけ合わせの妙で生きている。

ライターとして、カメラマンとして、
単体の能力でいったら、
私より優れた人はいっぱいいる。
しかし両方できるとなればぐっと数は減る。

最近では「家電芸人」なんてジャンルもある。
お笑い芸人はごまんといるが、
家電に詳しい芸人となるとぐっと数は減り、
そこでオリジナリティが出て、
芸能界での存在価値をキープできるというわけだ。

別にクリエイティブな職種じゃなくても、
能力のかけ算はできると思う。
営業だって経理だって総務だって、
いろんな能力のかけ合わせで、
自分の能力を活かして仕事をしていける、
社会の居場所を確保できるはずだ。

ずっとこれまで私は、
1つの才能で飛び抜けることばかり考えていた。
でもそうじゃなくていい。
どれもが中途半端でも、
うまく組み合わせれば、他人にはない能力になるのだと、
この本を読んではっと気づかされた。

自己啓発がブームになっている昨今、
「そんなのやっても自分の能力なんか上がらない」
と断言して話題になっているのが、
橘玲著「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」だ。

残念ながら本の内容は、
生き延びるたったひとつの方法を解説するより、
様々な雑学的学術的な内容から、
人間の本性とは何かみたいなことに焦点が当てられている。

しかしこの本の結論は、
自分の好きなニッチな分野をコツコツとやって極めれば、
大成功はできなくても食うには困らない「幸福」は手に入れられるというもの。

例えばミュージシャンであれば、
誰もが知っている売れっ子ミュージシャンを目指すのではなく、
自分の好きなニッチな音楽をやっていれば、
ネット社会だから同じ趣味の人が買ってくれるというもの。

才能のかけ算と発想が似ているのは、
別に一つの飛び抜けた能力なんかなくても“成功”はできるという点。
才能のかけ算のごとく、
自分の好きなニッチな能力をかけ合わせれば、
市場は大きくないし、大成功はないけど、
好きなことやって食うには困らない生活は送れるはずだという。

自分にしかない飛び抜けた才能なんてなくていい。
才能が中途半端でもいい。
いろんなことに興味散漫でもいい。
それを組み合わせれば他にない存在となり、
楽しく生きながら社会の居場所を確保できる。

1つの才能で勝負するのではなく、
いろんな能力をミックスしてみてはどうだろう?
きっとあなただけの特殊世界が開けるはず。

戦士で一番になれなくても、
魔法戦士になればいい。

きっとそんな発想が大事。

・本田健「30代にしておきたい17のこと」

・橘玲「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」

by kasakoblog | 2010-10-10 22:48 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog