人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋人ができないから死にたい~シンデレラ症候群

私には恋人もいないし友達もいないから死にたい。

う~ん、勘弁してよ。
子供じゃあるまいし・・・。

最近そんな発言をする人の言葉を聞いてイラっときた。
確かに社会人になると出会いも少なくなるし、
友達とも疎遠になる。
この状況で恋人がいないと、
仕事と孤独な淋しい家の往復になり、
無味乾燥な毎日になるのはわかる。

でもさ、努力している様子がない。
恋人が欲しいのなら、
出会いを求めてあらゆる手立てを打てばいいわけだ。

現に社会人で独身の人でも、
結構いろんな新しい出会いを常にしている人もいる。
無論そのチャンスを活かせるかどうかは別問題だけど、
趣味とかを通じて、仕事以外の人間関係を広げることは十分可能だ。

そういうことをしても恋人ができない、友達ができない、
というのならわかるけど、
そういう努力をしている様子は見られない。
それでできないから「死にたい」とか安直に言われて、
なんかイラっとしたわけです。

それって営業職の仕事の人が、
一本も電話せず、一社も訪問せず、
「仕事がとれないから死にたい」って言っているようなもの。

自分は一切努力はしないけど、
待っていさえすれば幸運が転がりこんでくると思っている、
“シンデレラ症候群”な人たちが案外多い。
それは過剰なプライドの高さと過剰な自信のなさゆえなのだろう。

自分から何か行動を起して失敗するのは恥ずかしい。
でも自分は他人よりも優れているから、待っていれば、
誰かいい人が現れるに違いない。
そして最後は、自分を認めてくれない今の社会が悪い、
自分の良さをわからない人間が悪い、
というところまでエスカレートしていく。
ほんと、困ったものだ。
そういう人が理不尽な異常な事件とかを起こしたりするわけです。

失恋したある知人は、しばらく沈んでいたが、
その後、人が変わったように、
積極的にいろんな人と交流を持つようになり、
いろんな趣味とかにも挑戦するようになった。
そうした努力が実ったのか最近恋人ができた。
やっぱり100の言い訳より1の行動が大事なんです。

まだ恋愛経験もない10代の人が、
もじもじしてるならわかるけど、
もういい年してろくに行動もしないで、
恋人ができないから死にたいとかって、
そんなんだから恋人ができないんだよってことに、
多分本人は気づいていない。

そんな恋人がほしいなら、
極端な話、毎週、ナンパにしいけばいい。
ナンパは効率の悪い方法だとは思うけど、
例えば毎週土曜日に渋谷あたりにでもいき、
10分に1人声をかけ、5時間続ければ、
1日で30人に声をかけられる。
1カ月で120人、1年で1440人。
そのぐらいすれば1人ぐらい引っ掛かるかもしれない。

無論、それでいい異性に出会えるとは思えないけど、
そういう努力をしてもいないで死にたいっておかしい。
それは多分、本気で死にたいとは思っていないからだろう。
人間、本当に死ぬ気になれば何でもできる。

もちろん恋人ができなくて、
死にたいぐらい淋しいって気持ちはわかる。
やっぱり、人って人とつながっていたい。
仕事ではなく仕事をを抜きにした関係で。

でもどんなに親しい友達でも、
社会人になりどちらかが結婚したり子供が生まれたりすると、
親友だって1年に1回飲むぐらいの間柄になってしまう。
するとどうしたって、1~2週間に1回ぐらいの頻度で会ってくれて、
心だけでなく体を通い合わせる恋人の存在というのは、
生きていく上では非常に大きい存在。
恋人が欲しいと思うのはごく健康的な悩みだ。

だからこそ行動して欲しい。
もじもじしてたって何も始まらないんだから。
いろんな手立てを考えればいいじゃないですか。
今なんか昔と違ってネットもあるわけで、
共通の趣味のコミュに入ってオフ会とかだってあるし、
昔より出会いのツールはすごく増えていると思う。
断然、恵まれた環境にある。

妙なプライドは捨てて、そういうのを積極的に利用すればいい。
1年ぐらいがんばったら、
よほどその人に人間的欠陥がなければ、
一度も異性とつきあったことがない若造みたいに、
外見でしか判断しないような、おかしな高望みさえしなければ、
まあまずだいたいは恋人できるんじゃないか。

恋人がいないと精神的に不安定になり、
仕事もメリハリがつかず、
恋人との予定もないから、
無意味にだらだらだらだら仕事する結果になりがちだ。

恋人がいないことが今の生活が楽しくないと、
その理由がわかっているのなら、
そのための行動すればいいんじゃないかと思う。

どれだけ賢くても、行動ができない人間は、
何も実現できない。

失敗したって別に気にする必要もなければ、
恥ずかしがる必要もまったくない。
そんなにみんなは他人のことをいちいち注目しているわけじゃないし、
覚えているわけではないのだから。

恋人探しに限った話じゃなく、
あらゆることでもそうだと思うけど、
結局は何事も行動あるのみ。

行動すれば必ず活路は見えてくる。

by kasakoblog | 2010-10-24 21:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog