人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に無駄はつきものだ(1)

引っ越しの時のおはなし。
仕事を休んで、平日にしか開いていない役所関係の手続きをする。
横浜の区役所に行って住民票の異動届をもらい、その足で杉並区役所に行き、都民復帰を果たす。
その場ですぐに新しい住民票をもらい、それを持って今後は免許証の住所変更に赴く。

警察署に行き、住所変更の申請用紙を見て、「しまった!」と思った。
写真が必要なのだ。

免許証の住所変更は、新しく免許証を作り直してくれるわけではない。
古い住所が書かれた免許証の裏に、警察署員が手書きで新住所を記入し、ハンコをポンと押すだけなのだ。
それだけなのに、「なぜわざわざ写真が必要なのだろうか?」などと文句を言っても始まらない。
とにかく役所の手続きというのは絶対なのだ。
仕方なく近くのスピ-ド写真で4枚700円もする写真を役所提出のために買った。

なぜ「しまった」と思ったかと言うと、家にはこんな時のためにと、
中国で8枚200円で撮った証明写真がいっぱいあったからだ。
中国で撮ったからといってすごく写真の質が悪くなるわけではないので、十分使える。
日本でスピ-ド写真を撮ると異様に高いので、こういう時のために中国で多めに撮っておいたのに・・・。

僕は典型的なA型なので、とにかく神経質なのだ。
こんな些細なことでもすごく気になって1日ブルーになったりする。
「なんであの写真を持ってこなかったんだ。ああ、700円も損した・・・」と。
そんな時、僕はいつも自分にこう言って励ましの言葉をかける。

「人生に無駄はつきものだ」

人の日常生活には無駄があふれている。振り返って「ああ無駄だった」と後悔する。
何事においても無駄をゼロにすることが僕の理想だが、なかなかそううまくはいかない。
遠回りしてみたり、無駄をしてみたり、それがきっと「人間」なのだから。

たかがスピード写真700円の話で少しおおげさか?

by kasakoblog | 2001-01-25 00:37

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog