人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ

仕事が終わり電車に乗ってふと車内広告を見た時、朝見た広告と同じものがあった。
ひょっとすると、行き帰り全く同じ電車に乗っている可能性もあるのだと思うと、
なんだか不思議な気分になる。

仕事が終わり、家に帰ってポテトチップスを食べるのを楽しみにしていたら、家にストックが何もなかった。
「ああ、そうだ。昨日でストック終わったんだ・・・」
どっと疲れが増してくる。

反対意見があったにもかかわらず、いつのまにか導入されたサッカーくじ「toto」。
国家の大赤字は消費税を30%にしたって返済不能だろうから、どうせならどんどん国はばくちを開帳すればいいんだよ。
競馬・競輪・宝くじ・そしてサッカーと来たら、
野球でも相撲でも、ラグビーでもゴルフでもボクシングでも、何でもかんでも胴元になって儲けりゃいいんだ。
スポーツだけに限らず「今度の総裁は誰だ?」とか「次に倒産する銀行はどこだ?」とか、一切合切賭け事にしてみたらいいんじゃない?
※ちなみに、賭博および富くじ発売は法律で禁止されています。

最近スポーツニュースを毎日楽しみに見ている。
大リーガー新庄選手が今日どうだっかがすごく興味があるからだ。
イチローと新庄では実績から言っても前評判からいっても何倍も違うが、話題性だけは互角だよな。
逆に新庄が大リーグに行かなければ、イチローの毎日の動向を注視したかどうかは疑問。
そういう意味では新庄の大リーグ入りっていうのはすごい話題性を振りまいているんだな。

「何時間眠っても疲れは取れないし」とミスターチルドレンの歌詞が心に響く。
仕事から帰ってきて寝て起きてまた仕事じゃ、何にもできないよ。
でもせっかくの土日は寝て終わってしまうんだよな。

「こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」
と徒然草の冒頭の一文を毎日思い起こす。
つぶやきかさこ・・・まさしくこの通りだよな。
でもこれが唯一の僕の砦。
どんなに眠くても、どんなに疲れていても、旅行に行かない限りは毎日書き続けます。
単なる日記ではなく、ネタというか小話というか社説までいかなくとも、そんなものを書いていきたいな。

たまにはこんなつぶやきをお許し下さい。
なぜこんな話を書いているかというと、最近行ったラーメン屋がことごとくたいしたことがなくて、
ラーメン探訪として紹介できない、というのがすべての原因なのですが。
またそれは別の話。

by kasakoblog | 2001-03-16 01:49

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog