人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリスマ

最近の日本における言葉の氾濫は実に恐ろしい。
一時期流行って、もう死語だとは思うが、下らない雑誌やテレビでは未だに出てくる「カリスマ」という言葉。
「カリスマ美容師」に始まって、あとは何でもカリスマつければよいと、やたら「カリスマ」という言葉が氾濫している。
しかしこの「カリスマ」というのは本来もっと重い意味を持つ言葉なのである。

「カリスマ」という概念は、マックス・ウェーバーの社会学に導入されたものである。
カリスマとは、神から授けられた超自然的・超人間的・非日常的な能力、資質をいう。
ウェーバーは『支配の社会学』で、支配の類型を、合法的支配・伝統的支配・カリスマ的支配の3類型に定式化した。
カリスマの例としては、クロムウェルやナポレオンなどを挙げている。
彼のカリスマ的支配という概念で最も理解しやすいのが、ナチスのヒトラーではないだろうか。

カリスマとは、その辺に転がっているちょっとかっこいい美容師だとか、
ちょっと腕のよい美容師などという意味からは程遠いのである。
まあそれをデフォルメして使うことも不可能ではないが、
本来の意味を知らずに世間に言葉があふれている状況は恐いなと思う。
まさにカリスマ的支配とは、無知の大衆を、一個人の圧倒的資質によって支配する体制なのだから。

カリスマ的支配は危機的状況になると現れる思想である。
まさに現代社会はカリスマが氾濫するほどの超危機的状況なのだろう。
どこもかしこもカリスマに満ち溢れている。
無知の大衆は支配されることを望んでいるのだ。
今の大衆を洗脳し支配することは、最も簡単な時代ではないだろうか。

by kasakoblog | 2001-03-13 01:54 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog