人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞折り込み広告

新聞を頼んでいるといやというほど、折り込み広告が入ってくる。
とはいうものの、邪魔だから全く見ないで捨てるかといえばそうではなく、
いちよざっと目を通して、何か自分にめぼしい情報はないかと探す。

膨大な広告の中から、僕が選んだ1枚は、銭湯の広告だった。
僕の家から歩いて2分とかからないところに銭湯があって、僕はそこに週2回通っているわけだが、
広告に載っている銭湯は、家から歩いて5分ほど離れたところにあった。
家から遠い銭湯にわざわざ行く必要はないわけだが、
なぜそれを僕が目にとめたかというと、近くの銭湯と定休日が違ったからであった。

家の近くの銭湯の定休日は月曜日。
どうしても月曜日に風呂に入りたくなっても、定休日だから今まではあきらめなくてはならなかったが、
この広告で新たな銭湯を発見したことにより、月曜日にもし風呂に入りたくなっても困らなくなったのだ。
僕は大事にこの銭湯の広告だけを捨てずに取っておいた。

「銭湯の広告」なんて今まで聞いたこともなければ見たこともないし、そもそも必要性を感じなかったこの僕が、
こうして風呂なしアパートに引っ越してからというもの、こんな広告にありがたがるなんて、
人間、環境が変われば、今まで全く興味がなかったものにも反応するのだなあと、
妙に感心した一件だった。

これで月曜日に風呂に入りたくなっても困らない・・・
26歳、サラリーマンのささやかな喜びの報告でした。

by kasakoblog | 2001-05-15 00:13

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog