人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前薬局のせいで国民の健康悪化?!

どんな駅前にもチェーン薬局があり、
商店街や個別商店の地盤沈下はなんのその、
大にぎわいの様相だ。

一体、薬局で何を買うんだろう?という疑問はありつつ、
薬以外にもいろいろ便利らしく、
若い女性客で店はにぎわっている。

さてその駅前薬局が繁盛しているせいで、
国民の健康が悪化しているのではないか、
と思ったのは、今日、風邪気味で病院に行ったから。

年末年始の激寒のヨーロッパ遠征は、
寒いのがわかっていたので、
ヒートテックの重ね着をして寒くはなかったのだが問題はホテル。
どのホテルも乾燥しきっていたため、
のどが完全にやられてしまい、
そのせいで日本に帰ってきてからせきが止まらない。

せきだけで熱はないので、
せきどめだけ飲んでいればいいだろうと、
わざわざ病院に行くのは面倒なので、
便利な駅前薬局で薬を買って飲み続けていた。

飲んだ直後はなんとなく効くものの、
すぐ効果は切れてしまう。
そんな状態が1週間も続き、
まったくよくなる気配がないどころか、
日に日に悪化するので仕方なく病院に行った。

いつも行っている病院がなんと突然の休診。
困った挙句、5年ぐらい前に一度行ったことがある、
洋館風の古い個人病院へと行った。

するとそこのおばあちゃん先生に怒られた。
「薬局でせきどめなんか飲んでも治らないの。
それで1週間も過ぎちゃったなんて。
ちゃんと早く病院に診察にきて検診し、
せきどめだけじゃなく、
のどの炎症をおさえる薬とか、
抗生物質とかも一緒に飲まないと。

それから薬で治すんじゃなく、
全身で治さなきゃいけません。
ちゃんと栄養のあるものとって、
休養もしなくちゃいけません。
薬局のかぜ薬だけで治そうっていうのはいけません」

いや~、まったくその通り。

でも社会人が病院行くのが面倒くさい、
と思う人は多く、
あまりたいしたことのない風邪なら、
夜遅くまでやってて便利な駅前薬局で、
とりあえず薬を飲んでやり過ごそうと思う人は、
多くいるだろう。

しかし実際にはそれは遠回り。
あまり効果がない。
病院に比べて割高。
それで結局、悪化してから病院に行く。
ならば早めに病院に行けばいいのだ。

とそんなことを感じた今日。
面倒くさいから便利なところで済まそうとすると、
かえって時間もコストもかかり、二度手間になる。
病院だけでなく他のことでも言えそうだ。

そんなわけで風邪気味の方は、
面倒くさがらずお早めに病院へ。

by kasakoblog | 2011-01-13 19:57 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog