人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム・第3章 忘れ去られた王国

ベトナム・第3章 忘れ去られた王国_e0171573_12462921.jpg

おい、受験勉強でインテリジェンスなニッポンジンさんよう。
「チャンパ」って知ってるかい?
チャンパ王国って言ってな、ベトナム中部の海岸平野を中心に2~17世紀まで栄えたんだ。

いいかい、チャンパはな、地理上ではものすごく重要な位置にあるんだ。
このクイニョンが港町であるようにな、昔は「海のシルクロード」の交易路だったのさ。
中国から海岸沿いにベトナムを回って、インドからさらにはヨーロッパへと向ったのさ。

だからな、クイニョンにはチャンパの遺跡がいっぱい残ってるんだ。
せっかくここまで来たんだから、ビーチでサッカーばかり見てないで、遺跡見学でもするんだな。

何、足がねえって?
だから言ってんだろ。俺のマシンで乗っけてってやるって。
いいから遠慮せずに後に乗ってきな。
ただな、遺跡はあちこちに散らばってるから、お金はいただくぜ。
俺は英語もできるからガイドもしてやれる。
チャンパ遺跡見学は俺にまかしておきな!

はじめに声を掛けたバイクタクシーの運転手は、チャンパ遺跡の場所を知らなかった。
そこに声を掛けてきたおやじがこの人だった。
確かにこの人は英語も多少話せるし、場所もよく知っていた。
ということで、彼の後にまたがってチャンパ遺跡見学スタート!

by kasakoblog | 2001-07-08 12:46 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog