人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きに生きようよ

僕は今まで非常にマイナス思考だったように思う。
神経質で完璧主義者で、ちょっとでも何かがあると気になって仕方がない。
悲観主義的で、内向き思考で、すぐ悩み込んでしまうタイプだったように思う。

だからなのか、僕は割に楽観主義的で明るくおおざっぱな人に惹かれた。
「昔の」華原朋美が好きなタイプなのも、
こう何事も気にしないような垢抜けた天然さが、僕には全くないものだったので好きになったのだろう。
会社やサークルの先輩なんかでもよくつるんだのは、
驚くほど大胆で、細かいことを気にしないタイプの人が多かった。

そんな僕の基本的性向は変わっていないはずなのだが、
今の僕は随分とポジティブな思考に変わったように思う。
いつからなのか定かではないが、ここ最近、どんなに忙しくても不思議とほとんどマイナス思考にならない。

会社を辞めて旅に出てから、プラス思考になったのだというのもとってつけたような理由のような気もする。
でも一度会社を辞め、好きな旅を思う存分して、
そして今の会社に入って自分の好きなことができる仕事に近づいたせいか、
ものすごく自分でも今の精神状況はいいように思う。
マイナス思考で内向きなこの僕が、楽観的でポジティブで前向きなのだから、自分でも驚いてしまう。

仕事は圧倒的に人生の大半をしめる時間。
だからこそ好きな仕事についてほしい。
今、悩める就職活動を送っている人たちに声を大にしてそういいたい。
仕事の充実なくしてプライベ-トな時間の充実などありえない。
企業の規模や休日の数や仕事のらくさや給料の金額なんかで会社を決めてほしくないなと思う。

今年のシューカツ(就職活動の略)はいつになく大変そうだが、自分の好きなことに向ってがんばって欲しいな。
社会人になることは人生の墓場なんかじゃない。今、真剣になって自分が好きなことを見つけることができるのならば。
ただ内定だけを取るためだけにやっていると、後で痛い目にあう。
まあそれも一つの経験だとは思うけど。

できることなら回り道せず早いうちに自分の好きな道に進めたらいいと思うから。
ポジティブな思考でがんばってほしい。

by kasakoblog | 2001-07-14 18:36 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog