人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語ブログ&フェイスブック始めました!

かさこワールド、ついに海外進出!
英語ブログを立ち上げてみました。
http://kasakoworld.wordpress.com/
ずっと前から英語ホームページもしくは、
英語ブログも作れたらいいなと思いつつ、
面倒だし、そもそも労力かけたところで、
何のメリットがあるのか不明だし、
英語ブログを立ち上げる必要性も見出せなかったので、
これまで英語コンテンツ作成はスルーしてきた。

そんな私が英語ブログを始めたのは、
1つの要因だけでなくいろんな要因が絡み合ったから。

1つは、ホームページリニューアル。
リニューアルするなら、著書以外に、
読者から要望の多かった、
フォトエッセイや猫写真のポストカードを、
ネットで販売できないかなと考えていた。

販売するならそれに加えて電子書籍。
出版社を通さず、直販できる書籍を、
ホームページで販売できないかと考えていて、
いろいろ電子書籍について調べてはいたんだけど、
日本で電子書籍は当面流行らないのではないか、
ということもあって、
「だったら海外の方が電子書籍売れるんじゃないか?」と思っていて、
海外で電子書籍を売るなら、
テキストより写真だよなとか考えていた。

2つ目は、フェイスブック。
今年はフェイスブックが日本でも大ブレイクする!なんて、
映画を絶賛までして煽っているのは、
ゴールドマンサックスが出資して、
来年上場したらそこで売り抜けてボロ儲けするためだ、
とか思いながらも、
ネットツールの食わず嫌いはよくない、
とにかくやってみることが大切だと思い、
数週間前から登録はしたものの、
どうにも使い勝手というか使う目的がわからない。

というのも、単なるつぶやきはツイッターで十分だし、
日記や交流的なことならmixiで十分。
日本人でやっている人は今はそう多くなく、
実名、実顔さらすフェイスブックは、
日本の文化に馴染まないんじゃないかとか思うと、
どうにもフェイスブックでがんばる気が起きない。

ただフェイスブックは海外では大流行していて、
海外の人と仲良くなるツールなら、
ツイッターよりもmixiよりも絶対にいい。
となると海外の人と仲良くなるためのツールとして使うなら、
フェイスブックは英語でやろうかなとか考えていた。
でもそこにリンクを張る英語コンテンツがないとなと。

3つ目は、英語ブログをやっている人がいたから。
ホームページリニューアルをお願いしている、
Webディレクターの方が、
英語の勉強をかねて英語ブログをやっていると聞き、
「そっか英語でブログはじめるのもおもしろいかも」
とちらっと思い、それをきっかけに、
海外の人にも私の写真を知ってもらう宣伝ツールになるのでは、
と思った。

そんなこんな、いろんな要因が合わさった中で、
決定的だったのが、先週訪れた地獄谷のサルである。

日本人観光客はあまりいないのに、
西洋人観光客がバスツアーでわんさか訪れているのを見て、
「サルの写真を見てくれたり買ったししてくれるのは、
日本人よりも西洋人の方が圧倒的に多いんじゃないか!」と思い、
日本人写真家という地の利を活かし、
日本の写真を中心としたコンテンツを配信しようと思い、
英語ブログ立ち上げに至った。

こうした理由からの英語ブログなので、
日本のブログで英語を始めたところで、
日本人にしか見てもらえない可能性は高い。
海外のブログサービスでいいのはないかなと、
ツイッターでつぶやいたところ、
ある方が「wordpress」がいいかも、
と教えていただいたおかげで、
英語ブログができた次第です。

今、日本は「第3の開国時期」と言われている。
経済のグローバル化、ボーダレス化と、
ネットがもたらす驚異的なボーダレス化。
日本企業で公用語が英語だとか、
就職は外国人と競わなければならないとか、
あらためて英語の重要性が再認識されている。

ただ私は多くの人は英語を話す必要はないと思っている。
なぜなら日本には1億人もの人口がいて、
仮に人口が減少したとしても8000万人もいて、
日本人相手だけで十分生活が成り立つから。

あともう1つはいずれ自分で話せたり書けなくても、
すごい翻訳機が出てきて、
日本語で話しても英語や中国語などに、
変換してくれる時代はすぐそこまで来ているので、
今、必要性がないなら勉強しなくてもいいんじゃないかということ。

でも英語ができれば自分の世界は間違いなく広がる。
海外に頻繁に行かなくても、
ネットをやっていれば、
特にフェイスブックのようなツールが出てくれば、
外国人とやりとりできる機会がすぐそこにある。

そこで英語を使うことができれば、
プライベートでもビジネスでも、
可能性はぐっと広がる。

そんなわけで実験的ではありますが、
もしかしたらすぐやめるかもしれませんが、
英語ブログを始めてみました。
写真が中心ではあるので、
英語の文章が文法的にあっているかあっていないかとか、
細かいことはまったく気にせず、やってます。

もし外国人のお友達がいたら、
ぜひかさこ英語ブログをご紹介ください!
もしくはみなさんが英語慣れするために、
英語ブログを見ていただければうれしく思います。

・英語ブログ(最低週1更新予定)
http://kasakoworld.wordpress.com/

・フェイスブック(ぜひお友達に!※まだ使い方よくわかってないです)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2011-01-28 09:26 | お知らせ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog