人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中毒

慣習とは実に恐ろしい。
今日、仕事が定時に終わった。実に奇跡的なことである。
ここ半年間、ほぼ毎日23時・24時までやっていたので、18時に帰れるとはほんと奇跡である。
あまりにうれしくて家に早く帰りついたものの、一体何をしたらいいのかわからないのだ。

夜25時に帰ってきても、残り少ないわずかな時間を自分のために使おうと、
睡眠時間を削って集中していろんなことをやろうとするのに、
いざ早く帰って時間がありすぎると、なんだか落ちつかないのである。
結局、早く帰ったにもかかわらず、何もできず、すぐに眠くなってしまうという無駄な時間を過ごしてしまった。

これは仕事中毒の影響だな。
一つのことに集中させて、自分で考えて何かする思考と行動を奪ってしまう。
思えば日本社会というのは、学生は受験中毒にし、サラリーマンは仕事中毒にして、
自分勝手にいろんなことをできないようにする矯正システムなのだなと思った。

圧倒的な仕事量・勉強量によって人間の思考を麻痺させる恐るべき洗脳国家ニッポン。
適当な金を与えられて、適度な食事や適度なファッションや適度な娯楽で感覚麻痺させるガス抜き社会。
社会システムは間違っている。
自分で考え自分で行動し、自分の意志でやりたいことをやる。
それこそが自己責任の社会であり、大人の国家なのではないだろうか。

こんな社会の中で強い意志を持つことは極めて難しい。

by kasakoblog | 2001-08-14 14:58 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog