人気ブログランキング |

ニュータイプ~ガンダムより

「ニュータイプ」という言葉は、機動戦士ガンダムに出てくる。
ガンダムのストーリーが進むにつれ、このキーワードが重要になってくる。
「ニュータイプ」とは、直感力・認識力に優れた人をいう。
地球連邦軍であればガンダムを操るアムロであり、ジオン公国でいえば赤い彗星のシャアである。
宇宙戦争で人類が敵も味方もすさんだ状況にあって、
若くして才能あふれるニュータイプの人たちが、新しい時代を切り開いていくのだ。

彼らが戦うモチベーションは、「国家のため」とか「軍のため」という観念はない。
自分のために能力を磨いていくことが彼らの最大のモチベーションになっている。
「自分のため」といっても決して一人よがりなのではなく、
自分のためになることが、結果的にはチームのため、国家のため、組織のためになるという思考を持っている。
決してチームのために自分を犠牲にしたりはしないし、自分のためにチームを犠牲にしたりはしない。
自分とチームとが互いの目的のために非常にドライな関係で結ばれている。

今の時代、ニュータイプの代表といえば、
サッカーの中田英寿であり、野球のイチローであり、音楽界では宇多田ヒカルであろう。
厳しい時代に自分が生き残るために、今自分が持っている才能を最大限に生かす。
自分が他に活躍できる場があれば、何もその仕事にこだわらないというドライな精神も持っている。

圧倒的実力と人気を誇りながら、非常にクールで冷静。冷静沈着で頭脳明晰。
根性だとか忍耐だとかそういった非論理的・非科学的な旧時代の美徳を拝し、
持って生まれた才能を最大限に生かすために、論理的科学的方法を探っていく。
自分を非常によく客観視できているというのも特徴。
しかし冷徹かと思えば意外にも情に厚いところもある。
落ち着いていると思うと、意外に子供っぽいところがあったりする。
そんな二面性から勘違いされることも多いが、それが彼らのスタンダードとなっているのだ。

「個」としての確立が非常に確固たるものとなっている。
そういった個が集まって構成するチームが、社会の理想となる。
互いの個が互いの個性を認め合い、生かしあって、
そのときその場の最善の選択の中で自分のできることをする。
誰もが自分のためになり、それが結果的にチームのためになる。

これからの時代、旧時代の膿を出しきり、新しい時代を作りにあたって、旧体制・旧世代の頑強な反発が予想される。
争いの大きなポイントの一つは世代間戦争になるだろう。

ニュータイプたる人材は、今あちこちに芽を出している。
時代の大きな変革期・過渡期における、この荒波を乗り越えるのは、
「ニュータイプ」の人たちであろう。

by kasakoblog | 2001-09-19 18:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog