人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内食

機内食_e0171573_21245817.jpg

メキシコ旅行より無事帰って来ました。
まだ写真ができていないので、今日はひとまずデジカメで撮った写真から、旅のこぼれ話を一つ。
思えば、はじめて海外旅行に行った時には、
妙に「機内食」というものに期待を抱いたものだった。
しかしそれが愚の骨頂であることを思い知らされる。
機内食ははっきりいってまずく、そして少なかった。
それはどこの航空会社でも大して変わりないことがわかりだしてからというもの、
必ず飛行機に乗る前にはめしを食べるようになった。

しかし航空会社もバカではない。
それなりに工夫しているなと思ったのが、今回の「大韓航空」である。
普通、機内食では「フィッシュorミート?」と聞かれるのがごく一般的だが、
なんとこの大韓航空、「フィッシュorコリアンスペシャル?」と聞いてきたのだ。

欧米人はこの非常識な質問に当然のごとく「フィッシュ」と答えざるを得ないわけだが、
韓国人および日本人は喜んで「コリアンスペシャル!」とスッチーに宣言するのだ。
出てきてびっくり!
それはなんとビビンバであった。

かえってこのように一品料理の方が当り外れが少なく、うまかったりする。
変に凝った機内食を出されてもやはりそこには限界があり、あまり望ましい味とは言えない。
前に全日空で出された機内食で、凝った肉料理より、そばが一番うまかったのを覚えている。

アメリカ経由メキシコ行きの機内食でまさかうまいビビンバが食えるとは。しかもわかめスープ付き!
旅はそんなささやかなことから感動が始まる。

by kasakoblog | 2002-01-07 21:24 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog