人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレジットカードは必要か?

海外旅行で必要なものといって、まず思いつくものの一つがクレジットカードであろう。
国内でカードをほとんど使わない人でも、海外旅行に行くと必ず持っていく。
しかし本当に海外旅行にクレジットカードが必要なのだろうか?

結論からいえば、まあ1枚保険のためにあれば十分で、
カードはあてにしない方が良いということだ。
安全ボケ平和ボケした日本人はスリや置き引きに簡単にあい、
それで「外国は治安が悪い」と騒いでいるわけだが、
現金がなくなった時に、カードを持っていれば案外助かることがある。
(ただし、現金とクレジットカードが一緒に入った財布をすられてしまったら、
せっかくカードを持ってきていても「保険」にもなにもならないので注意したい。
パスポートと一緒に腹巻の中にでも入れておいた方が無難かもしれない)

海外では日本い比べてはるかにカードを使える場面が多いが、
(メキシコでは現金がなくなり、500円程度の買物にもカードを使ったが、
日本で日常の少額の買物で使えるところは少ないし、使うメリットもない)
とはいうものの、やっぱり頼りになるのは現金。
電車に乗ったりバスに乗ったり、食事したりトイレに入ったり(外国はトイレにも金がいる)、
通常の場面ではやはり現金が何よりものをいう。

ちなみに僕の場合、3ヶ月間アジアを旅して、クレジットカードは一度も使わなかった。
カードが役に立ったことといえば、以前イギリスに行った時、
地方空港に深夜到着したために、両替所が閉まっていて、全く現地通貨がなく、
空港から市内に出るバスにも乗れないといった時に、
カードでキャッシングができ、助かったという経験がある。
僕はこれまで19ヶ国旅したが、「カードを持っていて助かった」という経験はこれぐらいだ。

とはいえ、1枚保険のために持っていっても邪魔になるものじゃない。
では一体何のカードを持っていったらいいか。
日本は猫も杓子もカード好きで、様々な提携カードが数えきれないあるが、
実は大きく分けるとVISA、Master、アメックス、JCBの4つしかない。
普通ならまずVISA、Masterにするのが無難。 この2つなら、まず世界中どこでも使えて問題ないはずだ。

時々、JCBは日本でナンバーワンだから使えるだろうと勘違いする輩がいるが、
それは痛い目にあうからやめた方がいい。
日本国内なら使えるかもしれないが、海外ではVISA、Masterとは比較にならないほど使えない。
大リーガーと草野球ぐらいのレベルの違いがある。 海外旅行に行くならまずJCBは避けるべきだろう。

アメックスはある特定地域に強いという特色がある。
アメリカ圏またはアメリカと関係の深い国は結構使えるが、 そうではない国だとほとんど使えないところもある。
地域によって使えるか使えないかの差が激しいので、要注意。

by kasakoblog | 2002-01-22 00:42 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog