人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外旅行保険は必要か

海外旅行に行く際に必要なものの一つとして思いつくものに、海外旅行保険があるかもしれない。
旅行会社や格安航空券を手配してくれる会社など、実にあくどく、
チケットやツアーだけ申し込んでも、さも海外旅行保険に入らなければならないと勘違いさせるがごとく、
必ずパンフレットと申込書が入っているが、必ずしも入る必要はない。
まして掛け捨て保険ほどバカらしいものはない。
どんなに短い旅行でも5000円程度かかってしまうぐらいなら、
最近ではクレジットカードに海外旅行保険付きのがある。
そこで年会費3000円程度払えば、1年間海外旅行保険がついているから、入るならまだその方がましだ。

ちなみに僕は海外旅行保険は最近全く入らないことにしている。
ほとんど金の無駄に近いからだ。
なんかあったらどうするんだと思うが、今まで何かあったことはない。
海外で病院の世話になったことは何度もあるが、
たとえば英語の全く通じない中国の病院で、その治療費を出してもらうために、
保険がおりる証明書を出してもらうなんて至難の技だ。

第一、それほど大きな病気でなければ、日本の「マツキヨ」の薬代よりはるかに安いわけだし、
治療費のかかる大病にかかったらどうするんだ?ということもあるが、
そんな大病にかかってしまったら、言葉の通じない異国の地で治療するより、
日本に戻って治療した方がはるかにいいだろう。
不祥事まみれの日本の医療界とはいえ、その技術は捨てたもんではないはずだ。

とはいえ交通事故など日本まで戻れず、治療費が高い国にいざるを得ないとなると、
そんなことになったら、それどころの騒ぎではないが、まあ保険に入っておいた方が安心ということもある。
だが残念なことに、僕が知っている海外旅行保険付きクレジットカードは、使いにくいJCBとアメックスなのだ。
(しかもともに年会費3000円程度とわりに安い)
VISAかMasterの付いたクレジットカードで海外旅行保険が付いていて、
年会費が1000円程度のものがあれば、海外旅行に行く「保険」として入る価値はあるかもしれない。

by kasakoblog | 2002-01-21 00:43 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog