ananインタビュー
2002年 04月 21日
ここ最近、雑誌の表紙に桜井君が登場することが目立つ。
その中で、音楽雑誌ではなく「anan」にインタビューが掲載されているのは意外だった。
テーマはニューアルバムについてではなく、桜井君の生き方的な話。
しかしここで実に滑稽だったのは、雑誌の企画意図を桜井君の言葉が見事に裏切っていた点だった。
今回の雑誌のテーマは「自分を変える」。
その手段として服装やお洒落を考えませんかという話。
ところが桜井君は、「音楽でも煮詰まった時に新しい楽器を衝動的に買うといった方法ではなく、
自分の内面から変らなければ、本当のいい音楽はできない」みたいなことを言っているのだ。
ようは雑誌の意図とは違い、外見から自分を変えるのではなく、内面を磨く事を優先させろと、
インタビューで言っているのだ。
今回の「自分をスタイルから変える」というテーマの、いわば核として桜井君のインタビューを掲載しているわけだが、
言っていることは企画意図と全く反対のこと。
これは単なる雑誌の人選ミスなのか、それとも外見を磨くことも大切だけど、
内面を磨くことも大切だよと言いたいがために、わざと載せているのか。
それにしても桜井君に高いブランドの服着せて写真載せて宣伝しているわけだから、
やっぱり単なる人選ミスなのだろうな。
雑誌を作る同じ立場の人間として、このみっともない冊子構成には大笑いしてしまった。
単に女性に人気アーティストを載せればいいって簡単に考え、
ろくに桜井君のことも知らずに取材依頼した結果なんだろうな。