女一人旅
2002年 05月 09日
ニューカレドニアに旅行していた「一人旅OL殺害事件」は、 格好のマスコミの話題となっている。
海外旅行中で巻き込まれる事件が起きると他人事とは思えないので、興味があってニュースを見ていた。
事件のポイントとして「一部の住民の神聖な場所に立ち入ったOLが悪い」とマスコミは批判するが、
確かにそれは正論だし「なぜ事前に調べていかなかったのか」などと批判するのもわからなくはないが、
旅行者の立場になってみれば、まあなかなか気づかないだろうというのが正直な感想だ。
有名な聖地ならともかくも、ただの岩や島だけでは「情報を調べておけ」という批判は虚しい。
気をつけているつもりでも、現地に行ってしまうと、マスコミが言うように簡単にはわからないだろう。
「旅行は異文化・異文明に触れるもの」とはいうが、
そもそもマスコミですら相手国の文化・文明を無視した取材・報道をしているのだから。
おととしだったか、ゴールデンウイーク中に、 グアテマラにいった団体旅行客が襲撃にあうといった事件が起きたが、
(つぶやきかさこ・5/7) 今回の事件はそれとはまた別の側面を持っている。
今回の事件のポイントは、
「28歳・独身女性の一人旅」でかつ行った先は「日本人に慣れ親しんだ有名リゾート地」であることだ。
30歳前後の独身女性の海外旅行一人旅。この条件で旅行すればまずトラブルにあうのは必然といえる。
若い学生の女一人旅とは違って、金も持っているし、
社会に出てある程度自分は分別のある大人だと思い込んでいる。
女性一人で明確な目的もなしに旅行に行く場合には、
無意識にせよ、どこか旅先でのアバンチュール(これが言ってみればトラブルということだな)
を求めていることは間違いない。
そうでなければ女友達といけばいいのだし、(これは次に危険な条件だが)
まあ彼がいないからこういうことになるのだろう。
結婚にもふんぎりがつかず、彼氏もとっかえひっかえとはいえ、長く続かない。
仕事はそこそこできるが、かといってバリバリできるわけでもないし、
どうしても今の仕事を一生続けていくつもりでもない。
それが30歳前後でふらふら一人で旅してしまうのではないか。
しかもゴールデンウイークにミーハ-なリゾート地。
まだ、ゴールデンウイークのような、日本人みんなが旅行に行く時期ではなく、
しかも行く場所も金のかかるような場所でなければ、そんなにトラブルには巻き込まれないだろうが、
金にまみれたゴールデンウイークのしかもリゾート地ともなれば、トラブル巻き込まれ率は圧倒的に高くなる。
もちろんこの事件は金品が目的ではなかったかもしれないが、
そういう金の使い方をする女一人旅に、心に油断や隙が生まれるのは必然といえる。
この女性がパラサイトシングル(親に寄生する寄生虫)だったかわからないが、
とにかく30歳前後の独身女性は概して金を持っている。
そういう条件から、ついつい金ばらまき型旅行になったり、
ブランド品をまとったり高級レストランで食事して、自分の価値があがったと錯覚する一番の世代だろう。
恋愛も仕事も中途半端で、金だけはある現代の不幸女たち。
意識をもって明確な目標や目的をもって暮らしていれば、
なにもゴールデンウイークにリゾート地に女一人で旅行に行くことは稀だと思うんだけどな。
確かに今の日本の社会じゃ、30歳前後の女性の身の振り方が一番難しいのかもしれないけど、
社会のせいにしていたら、いつまでたっても中途半端なままだ。
今回は殺害という最悪の事態になってしまったが、
その手前のトラブルは、南の島のリゾート地ではいくらでも多発している。
こうして大々的に報道されることは少ないが、
海外で日本の恥さらしに行かないで欲しいと切に願う。
でないとまじめな旅行者まで「日本人は金持ちで軽い」と見られてしまうからな。