人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーワールドカップ・エトセトラ

たかだかボールの蹴り合いごときに大騒ぎしているが、
この世界的一大イベントが日本で開催される意味と、その見所を紹介しよう。

〇フーリガンよりテロが恐い。
バカ騒ぎを狙って全世界の注目を集めるには格好の的だ。
幸い、世界で今最も狙われている国アメリカは、韓国だし、
強硬外交で何かと問題の多い中国も韓国だから、最悪の事態を日本は免れるかもしれないが、
やっぱり恐いよな。
第一、世界の破滅を予感させた、世界貿易センタービルのテロ首謀者とされる、
ビンラディン氏もまだ捕まっていないわけで、ほんと予断を許さない状況下にある。

〇日本の予選突破は先発メンバーのFWの数で決まる。
マスコミであちこち日本の勝敗予測をしているが、
どれも確固たる根拠がなく、漠然と予想をしているだけである。
そこで僕は、極めてわかりやすい勝敗予想をしよう。
1.スタメンがワントップの場合ー負け
2.スタメンが2トップの場合ー引き分け
3.スタメンが3トップ(1.5列目に1人)の場合ー勝ち

どうだ、わかりやすいだろう。
前回スウェーデン戦のように、FW1人、その下に森島・中田を配置する、
ワントップでいった場合には、絶対に負ける。
日本は先制点を取ると過去の勝率は90%近いらしいが、
先制点を取られるとほとんど負けるらしい。
決定力のない日本が攻撃陣を少なくしてどうして勝てようか?

2トップの布陣が一般的だが、これでも得点は取れないだろうな。
まあよくて引き分け。
FW2人、その下に森島、そしてその下に中田・小野。
この布陣が最もべストなんだな。
このぐらい攻撃的に行かなければ、決定力のない日本は点が取れない。

どうもトルシエはサッカーというゲームがなんたるかを知らないようだ。
サッカーとは点取りゲームである。
守ったところで引き分けに持ち込むので精一杯。
全員が攻撃するぐらいの気持ちで望まない限り、日本は絶対に勝てはしないだろう。

〇代表メンバーに外れたなんだと騒いでいるが、交代はわずか3人である。
俊輔が外れただとか名波が外れただとか騒いでいるが、
本番の試合は交代できるのはわずか3人である。
いくら代表に選ばれても、ずっとベンチに座って終わるという選手が何人もでる。
だから外れたからといって騒ぐことはない。

〇また「4年後に」の勘違い。
どうも日本は自分のサッカーチームが強いと勘違いしているようだ。
また「4年後に」などと外れた選手がほざいたり、今回のワールドカップで負けたら騒ぎ出すのだろうが、
日本は4年後、ワールドカップに出れない可能性は50%ぐらいある。

今回は開催国だからアジア予選がなかったから出場できただけだ。
くせものの多いアジア予選を日本が4年後に突破できる可能性は低い。
日本サッカーに「4年後のワールドカップに」という言葉はないに等しいと考える。

〇ワールドカップ閉幕後に何が残るか?
ある外国人ジャーナリストがワールドカップの注目すべき点は、
「開催した国に、この大会が終わった後、何が残るのかをみてみたい」といっていたのは至言。
ワールドカップのために作った全国の無意味な馬鹿でかいスタジアムは?
キャンプ誘致のために金を使った自治体は?
それともテロで廃墟まみれのビルの残骸だけか?
それとも大分のなんとか村のように、カメルーンとの友好か・・・。

祭りのあと、ゴミで散らかされ、なんだか虚しい通りを思い出す。
不況に追い討ちをかける前のお祭り騒ぎで終わってしまうことを大いに懸念する次第である。

by kasakoblog | 2002-05-31 00:19

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog